パスワードを忘れた? アカウント作成
14131725 journal
日記

nemui4の日記: ウイルスもの 20

日記 by nemui4

思い出せたのは意外に少ない。

・アンドロメダ病原体
・地球最後の男(アイ・アム・レジェンド)
・アウトブレイク
・12モンキーズ
・復活の日
・感染列島
・(リング~)らせん~ループ

ホラーとSFがごっちゃになってる。
バイオハザード系や、ゾンビや吸血鬼ネタ絡めたらもっとあるか。
アイ・アム・レジェンドはゾンビ映画っぽかった。

当分この分野はテレビなどでは放送されないでしょうね。
終息はいつになるんだろう。

この間は漫画を一気に読んでた(Kindle)
・リウーを待ちながら
・Final Phase
・エマージング
・Eden(長い)

小説だと。
天使のさえずりはウイルスじゃなくて寄生虫か。
荒野に獣慟哭すはウイルスじゃなくて細菌だっけ。
ぱっと思い出せないけどたくさんあるはず。
あ、復活の日もらせんもループも小説で読んでた。
ループは、客の居ない寂れたドライブインで夜に読んでいたら雰囲気が出て怖かった思い出。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2020年03月10日 21時19分 (#3776630) 日記

    見てないけどコンテイジョン [eiga.com]

  • 428 〜封鎖された渋谷で〜

  • by taka2 (14791) on 2020年03月10日 17時58分 (#3776529) ホームページ 日記

    去年完結した、小川一水の「天冥の標」全10巻(17冊)
    現代から遠未来にかけて何代も世代交代するスケールの話ですが、
    シリーズを通した主題となるのが、ウイルス性の病気「冥王斑」。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 16時49分 (#3776468)

    ブラッドミュージックは、血液なので、ウイルスや細菌とは違うかな。
    アンドロメダ病原体も、地球基準じゃ細菌やウイルスのくくりには入らなかったかも。

    TOS 「死の宇宙病」http://www.usskyushu.com/guide/tos7.html
    これは、ウイルスではないな。細菌でもないけど。

    TNG 第33話「D.N.A.」 https://aurora-design.sakura.ne.jp/archives/startrek/tng_data/tng_033.html [sakura.ne.jp]
    これは比較的ウイルスっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時07分 (#3776486)

    ・Ergo Proxy
    ・pupa
    ・ハイスクール・フリート
    どれも再放送が無くても無問題。

    はたらく細胞にもウイルスは出てくるけどこれはいいぞもっと再放送やれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時12分 (#3776490)

    Wikipedia [wikipedia.org]に
    > 独覚菌(どっかくきん)
    > ジャングルの奥地で発見された未知のウイルス。脳に寄生して宿主の能力を最大限まで引き出す作用を持つ。

    とあるんで、作者からしてウィルスか細菌か判ってなさげ。
    ただ、作中で「獣化ウィルス」って単語が出てきたような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 17時25分 (#3776497)

    パンデミック系のやつ。
    うみゅ~タイトルが思い出せん。
    パート2まで見てたのになぁ...思い出した、『Re:Genesis』だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 19時24分 (#3776574)

    ワールドオブZとかまあ原因としてやりやすいからねぇ

    あ、日記の本題に近いところで YASHA があったか(ゲームではなくコミックの方)
    テレ朝のドラマ再放送は無理かな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 23時14分 (#3776680)

    たったひとつの冴えたやりかた

    • by Anonymous Coward

      ティプトリーなら「エイン博士の最後の飛行」だな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 9時02分 (#3776796)

    こちらにあがった作品について暇なことをしていたのですが、YASHA-夜叉-のあたりで下記に気づいて絶望したのでここに置いていきますね

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org]

    作品名|媒介|感染結果
    -|-|-
    アンドロメダ病原体|微生物|死亡
    地球最後の男(アイ・アム・レジェンド)|ウイルス|吸血鬼になる
    アウトブレイク|ウイルス|死亡
    12モンキーズ|ウイルス|死亡
    復活の日|ウイルス|死亡
    感染列島|ウイルス|死亡
    (リング~)らせん~ループ|ウイルス|癌
    天使のさえずり|?|自殺するらしい
    荒野に獣慟哭す|ウイルスである菌|能力向上
    ブラッドミュージック|新生物|人類進化
    死の宇宙病(TOS)|?|加齢
    D.N.A.(TNG)|?|これも加齢
    Erog Proxy|コンピュータウイルス|ロボットに自我
    Pupa|ウイルス|死か怪物化
    ハイスクルール・フリート|ウイルス|凶暴化
    428|ウイルス|よくわかりませんでした
    Re:Genesis|各種|たくさんあるようなので省略
    天冥の標|ウイルス|死ぬがまれに生きのびる者あり
    ワールドオブZ|?|ゾンビになる
    YASHA-夜叉-|ウイルス|殺人
    コンテイジョン|?|死亡
    たったひとつの冴えたやりかた|寄生生物|どうなるんだっけ?
    エイン博士の最後の飛行|ウイルス|死亡。12モンキーズの元ネタ説あり
    サライ(柴田昌弘のまんが)|ウイルス|怪物化
    COVID-19|ウイルス|風邪

    • *** ネタバレ有り ***

      >天使のさえずり|?|自殺するらしい

      確か寄生虫ですね。
      最後は水辺で自壊して卵か何かをバラマクんだっけ、気色悪かったということだけ覚えてる。

      >荒野に獣慟哭す|ウイルスである菌|能力向上

      ヒトではない異形への変化にともなう能力向上ですね。
      御門周平さんはラストでケツアルコワトルに変形して消えたっけ。

      最後一行だけノンフィクションだった(結末は不明)

      親コメント
    • 428の「ウーアウイルス」は、死亡。発症するまでは感染力が低くて広がらないって設定。(今の新型コロナみたいに発症前からどんどん伝染することはない)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 16時18分 (#3777967)

    ぼくらの勇気 未満都市

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...