パスワードを忘れた? アカウント作成
14136125 journal
変なモノ

nemui4の日記: 油そば 12

日記 by nemui4

ラジオ聞いてたら「武蔵野のソールフード」って言ってたけど、そうなのか。

ラーメン屋さんにはめったに行かないので、油そばってほどんど食べたこと無いけどけっこう好き。
ただ、お腹が元気な時じゃないと油と味がきつくて負けそうになる。

油入ってないしラーメンじゃないけど、かまたまうどん、関西風山かけそば(あつ山、ひや山)、越前おろしそばは大好き。

関東の土地に未だに馴染みがないからか「武蔵野」と言われるとものすごく漠然としていてどこなのかよくわからない。
「武蔵○○」という地名は東京近郊あちこちにあるし、「多摩○○」もなんとなくそんな感じ。

関係ないけど、地名じゃなくて店名の話。
そういえば何故か川崎に「横浜○○」という名前のお店を見かけることがたまにあって。
実は横浜で開業したかったけど土地や賃貸料が高くて結局川崎で開業したというお店が近所にあった。
毎朝6時から開いているサンドイッチ屋さん。
夕方に行くとほぼ何もないのが残念。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2020年03月16日 21時47分 (#3780204) 日記

    ですね。
    出会いは横須賀に住んでいた時。
    今は九州ですが、こっちでも油そばを頂けるお店があるので、たまに禁断症状が出た時は食べに行ってます。
    先週の土曜日も食べてきましたが、油そばフェアをやっていて破格のお値段でしたので大盛りにして唐揚げものせて、マヨネーズもかけちゃいましたよ。ウマー。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 9時23分 (#3779682)

    靴の中敷きを想像してしまいます。
    魂のというほうだと、たいていソウルフードと書いてないかな。
    Google で「ソールフード」の検索すると、「次の検索結果を表示しています: ソウルフード」ってなってしまいます。

    さて、武蔵野ですが、東京の海際(埋立地なので)を除く東京から埼玉付近を指しますね。地図上の細長い東京を東から西へ三分割して真ん中と埼玉あたりでしょうか。西のほうは多摩。川崎も含む場合があるようですが、この辺は人によって違いそう。多分多摩川と荒川に挟まれた平地の西のほうを武蔵野というと大体あってるのではないかと。

    ただ、武蔵野に含まれる地域に住んでいたことがありますが、油そばがソウルフードに感じたことはありませんね。
    駄文垂れ流し失礼

    • by nemui4 (20313) on 2020年03月16日 9時41分 (#3779686) 日記

      ソールフードだと踵食だ(食えない)

      ぐぐったらWikipediaで、昭和30年代前半頃から酒の肴的に提供が始まって、1996年くらいから流行りだしたとありますね。
      記事読んだ限りでは地域のソウルフード的なものと言うよりは、武蔵野地域内でも割と局所的な流行りに見えてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      武蔵野は水源が限られていおり米が作れなかったので、小麦を使ったうどんが該当すると思います。

    • by Anonymous Coward

      学生(と単身者)相手のメニューですので,住んでいるよりも通学なんかで通っている人の方がなじみが深いかもしれないです.

      発祥とされるお店はいくつかありますが,武蔵境,東小金井,国立と中央本線三鷹〜立川間なので,武蔵野のフードというのは,範囲を広く取り過ぎだとおもいます.

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...