パスワードを忘れた? アカウント作成
14277362 journal
中国

nemui4の日記: 飲料水で約500人が赤痢菌に感染 68

日記 by nemui4

飲料水で約500人が体調不良に、赤痢菌に感染 中国
https://www.afpbb.com/articles/-/3300824

 上海から約550キロ西方に位置する町保義(Baoyi)鎮では、先週から500人近くが発熱と下痢の症状を示している。

 地元政府が23日に公開した報告書によると、赤痢の原因となり得るシゲラ属の細菌に感染していることが明らかになった。

野生動物の生食で武漢からウイルス拡散したんじゃないか疑惑もあるし。
お金も安全も衛生状態も、一部の特権階級層にだけ偏っている状態なのかな。
他国の水源や土地を買い漁る噂もあるけど、結局それも一部富裕層のためにやってそう(偏見だ)

今流行の?洪水で、菌を拡散しませんように。
ダムはまだ大丈夫なのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 18時38分 (#3876458)

    日本語の定義(たしか元は公害のアセスメント関連の法律の施行規則かなんか)として、

    ・水質汚染=無機物のうち生物に有害なものの混入(生物の生育そのものが困難になる)
    ・水質汚濁=有機物の混入などにより生態系に変化したり人間に有害なことが起きた

    なので、今回の話は水質汚染ではなく水質汚濁。

    • by Anonymous Coward

      オーガニックだから安全

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 11時36分 (#3876200)

    生水も生肉も病気の原因だし、水は煮沸してから飲めというのは、一部の先進国以外では
    常識じゃなかったのかな。赤痢も普通に加熱で死ぬ類の菌らしいし。

    • by nemui4 (20313) on 2020年08月25日 12時46分 (#3876245) 日記

      GDP世界2位でも、一部の先進国以外だったのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国は先進国じゃないですよ

        先進国の定義は複数あるがどれを見ても中国は入らない。
        人口が多いからGDPが高くなってるだけ

        • by tori_sanpo (39645) on 2020年08月25日 20時28分 (#3876520) 日記

          自分の都合で先進国になったり、発展途上国になったりしてませんでしたっけ
          シュレディンガーの中国(意味が違う)

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2020年08月25日 14時14分 (#3876299) 日記

          >中国は先進国じゃないですよ

          それは知らなかった。
          昨年まで日本に旅行に来ていた人達を思い出すと納得してしまいます。

          ぐぐると色々ありますね。
          http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2019-04/26/content_74726070.htm [china.org.cn]

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカなんか下手すると水道水を煮沸しても飲めませんよ。
        鉛害が酷いからね。

    • by Bill Hates (2038) on 2020年08月25日 21時33分 (#3876562) 日記

      地溝油 [wikipedia.org]なるものが堂々と流通している中国で、ペットボトルに入った水 [ab-road.net]を売っていたとして、それの「本当の」原料がその辺の汚染された水道水や何処かの井戸水や下水道の水でない保証がどこにあると言うのだろう。

      黒い水を平気で飲んでいたのか黒くなる前の濁っていない水を飲んでアウトだったのかが定かではないのがモヤモヤするが、実際のところは金銭的に余裕があれば、日本の通販でミネラルウォーターやら◯◯(地名)の水などを個人輸入するのが一番堅いか。

      親コメント
      • by bigface (47795) on 2020年08月25日 21時58分 (#3876577) 日記

        現地の人々は黒い水を普通に飲むんでしょうね。
        普段から濁り水をのんでて耐性がついてるのかな。

        最近の長江流域の洪水被災地で、バキュームカーで給水したという眉唾動画をみたけど本当のことかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところは金銭的に余裕があれば、日本の通販でミネラルウォーターやら◯◯(地名)の水などを個人輸入するのが一番堅いか。

        本国で売るために、日本の水源地を買い漁ってるというしね

      • by Anonymous Coward

        通販も信頼できないから現地で爆買いしていたんじゃなかったか。
        #メーカーおよび流通経路

      • by Anonymous Coward

        日本でもいろんな不純物が混じった黒い水をペットボトルに詰めて売ってるの見たことがあります。
        噂によると、飲むと健康を害すると聞きました。
        そのため絶対に飲まない人もいるそうです。

        私も飲んだことありますが、あれは…。

        おいしいですよ。
        麻薬成分みたいな名前が書いてありました。
        たしか、コカとかなんとか。
        コカって、コカインの原料ですよね。

    • by Anonymous Coward

      日本も水道事業を外国の民間企業に売却できるようにされたので、少しずつ水道事業が海外企業に乗っ取られていく。
      そうすると水道料金は高くなっていく。

      水道料金が高くなるので、日本も井戸水を利用する世帯が増え、時代に逆行するようになる。

      今年も水害が多発したことからわかるように、近年の日本では水害が起こる確率が高くなってる。
      水害が起きると汚水と混ざった水が井戸水に流れ込む。

      井戸水を飲んだ住民が集団食中毒。

      という未来が見えた。

      • by Anonymous Coward

        上水事業のどこに外資が入れるようになったのか、自分で調べたことがないのがまるわかり。

      • by Anonymous Coward

        2019年には、一度に4割値上げした自治体もありますし、北海道なんて、本州と比べて4倍から8倍の水道料金なんですけど、北海道の人も井戸に頼ったりせず、水道使ってますよ。
        ほとんどの地域で水道の数十倍してるような水をペットボトルで買ってまで飲むような日本人の衛生観念というのか意識で、水道料金が仮に10倍にあがったとしても井戸水飲むなんて発想にはならないんでは?

        • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 17時49分 (#3876427)

          単に衛生基準だけで言えばペットボトルのミネラルウォーターより水道水のほうがよっぽど厳しく規制されてますよ
          まあ味については衛生基準の取り扱い範囲外ですし、カルキ臭についてはいかんともしがたいのでボトル買いも全然ありだとは思いますけどね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          井戸一本掘るのにいくらかかるか。

      • by Anonymous Coward

        井戸水も下水料金は払わないといけない
        井戸水の全てが飲用に使えるわけではない
        それでも井戸水の利用が増えたなら地盤沈下などの問題もあるので即座に規制がかかるだろう

      • by Anonymous Coward

        自治体によっては河から水を引かずに井戸水を浄化して使ってますよとか微妙にずれたことを書いて場を盛り上げてみる。

    • by Anonymous Coward

      > 水は煮沸してから飲め

      「一部の地域の人々が、水道水がコーラのように黒く濁っていると話している」
      とのことだけど、煮沸したら飲めるかな。

      韓国では水道水から「謎の幼虫」でパニック! [zakzak.co.jp]だそうで、これも煮沸しても飲みたくない。

      • by Anonymous Coward

        今回は細菌性だったので煮沸でなんとかなるけど、濁り方からして個人的には重金属汚染辺りも警戒したいところかな
        そうなると個人でとれる対策なんて飲まない以外になくなっちゃうけど・・・

        • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 18時07分 (#3876445)

          ACの命の水、命がけの水 [ad-c.or.jp]みたいな状況か

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          重金属なら逸般家庭ならどこにでもある蒸留器でなんとか…。

          # 飲むのに少量ならいいけど、料理などで大量に必要なら困りますね。
           蒸留水作ってからさらにそれでそうめん茹でるとか、涼を取るために地獄の暑さだ…。

      • by Anonymous Coward

        >韓国では水道水から「謎の幼虫」でパニック! [zakzak.co.jp]だそうで、これも煮沸しても飲みたくない。

        グルメですね、きっとあちらではごちそう

    • by Anonymous Coward

      中国と言っても広いからな
      安徽省なら水道ぐらい行ける行けるって気がするが

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 16時46分 (#3876383)
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 17時01分 (#3876394)

    黴かと思った。

    • by Anonymous Coward
      「安徽省」という文字列中でそう見えたならガッコやり直した方がいいな。
    • by Anonymous Coward

      水がカビて黒くなるとは恐ろしい。

      いや、実際何の色?黒って。泥が混じってもせいぜい茶色じゃない?

      • by Anonymous Coward

        イカ娘ちゃんがついに地上侵略を開始したんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        風呂の排水溝なんかに黒カビが繁殖しちゃうと、黒っぽい粉が混じった水みたいになるけどな。
        掃除した時とかみたことない?

        • by Anonymous Coward

          普通はそうなる前に掃除してるから見たことないと思うの

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 19時43分 (#3876490)

    定期的にパンデミック起こしてた頃の中世ヨーロッパの不衛生な環境で
    水俣病クラスの公害病が多発してるような状態。

    それでも蜂起できない(蜂起したらジェノサイドが始まるのを理解している)民衆。
    この世の地獄だ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...