パスワードを忘れた? アカウント作成
14981128 journal
変なモノ

nemui4の日記: NHK様がテレビ未設置届け出をせよと要望 95

日記 by nemui4

テレビ未設置届け出「話にならない」と総務相 NHKが要望
https://www.sankei.com/entertainments/news/201106/ent2011060004-n1.html

武田良太総務相は6日の閣議後記者会見で、NHKが要望した、テレビを設置していない世帯が「未設置」を届け出るようにする制度改正について「未設置者への届け出義務は全く話にならない問題だ」と否定的な考えを示した。

なんだかどんどん酷くなってますね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  この話題が出る度に皆NHKに文句は言うが、NHK受信可能な設備を所持していたら見てなくても契約しなきゃいけないという理不尽な放送法を問題視しないのか……。

     NHKをぶっ壊したいなら、放送法改正が一番の近道だと思うんだけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 8時39分 (#3921918)

      テレビ持っていない人からすると国営化という最悪の結果を招きかねない。

      親コメント
      • NHKとは別に国営放送を作った方がいいのではないかと言われてしまう程度にはダメな組織なので、NHKを国営化するのはどうかと思う。
        # 映像アーカイブとか8Kだとか技術方面は良いんだけどなぁ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国営化して公務員給料に下げた後で民営化でポイとか。

      • by Anonymous Coward

        別にそれでいいと思います。
        いっそ放送税を導入するべき。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 12時39分 (#3922061)

      理不尽なのは、電波という社会インフラの整備費用がNHK視聴料に含まれて徴収されること。
      電波のユニバーサルサービス体制の構築維持とか、動画圧縮技術とかの開発は必要だから、それはそれで徴収すればいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国営化すればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      放送法改正議論の前段階として、衛星契約をしている世帯の内、1枚もCASカードが紐づけされていない世帯の割合とかを見てみたい。

    • by Anonymous Coward

      そちらは放送技術の開発という建前ですんで。
      なので前段階としてこれ以上の高画質化は必要ないとか主張されてるでしょ。
      NHK番組視聴料としても、スクランブル化しろだの他の有料放送などに比べると高すぎるだの言われてますし。
      本当にNHKの番組を視聴しない人は、チューナー別にしろとか。

    • by Anonymous Coward

      これもそうだし夫婦別姓や代理出産、その他もろもろ。
      法律がある以上、悪法もまた法で従うのが法治国家。
      それがおかしいと思うなら改正をする動きをしないと。

      現時点で認められないのに無視して突き進むのはよくないと思う。

      とは言え、NHKの訪問と新聞の押し売り、光回線の「NTT代理店」は皆態度が悪い

    • by Anonymous Coward

      正しく放送局が運営されているのなら理不尽とは思わない。

      まず、国営放送となって政府が牛耳るようになると、平壌放送のように権力者・独裁者のための放送になってしまうのでダメ。
      英国BBCは国内放送に関しては国営じゃないね。

      じゃ、そのまま任意で国民が金を出し合って運営すればいい。出したくない人は出さなくていいと。
      そうなると、ケチな国民が多いから出さない人が大半になる。
      そして金を出す民間というと、思想的に何かの目論見がある金持ちになる。
      DHCとかアパとか、パソナなんちゃらクリニックとか電通とかそんなとこの経営者とかね。

      任意にしちゃうと、NHKがYouTubeの思

  • BBCなどでも、徴収係の人が家庭を回ってるのかな.....

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 12時20分 (#3922042)

    それですべて解決。
    それが嫌なら、国営放送に戻って過剰に保護された営利企業を止め、税金で運営してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 21時59分 (#3920400)

    >「届け出ていただかないと、未設置の人のところにお邪魔するという迷惑なことをやり続けないといけない」
    「未設置データベースを自腹で構築するのが嫌だから公的に作ってくれ」としかキコエナイ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 9時16分 (#3921942)

      すでに払ってる身としては申告制にして契約率が上がった分、受信料値下げしてくれるならそれでも良いとは思う。
      契約率10%上がったけど値下げ率5%とかは無しで。
      余剰金を受信料の値下げ原資にできるようになるみたいだし、
      無駄な訪問コストも減るというなら上がった契約率以上に下げることも出来るよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >契約率10%上がったけど値下げ率5%とかは無しで。
        それもちょっと奇異な計算だな。

    • by Anonymous Coward

      では受信料値上げしてDB構築します or かかった費用は未契約者に遡及して請求します
      になるのかな。
      彼奴らは自分の懐が減るのは徹底的に嫌がるので。

    • by Anonymous Coward

      彼らは「テレビがない」というのを信じる気はないよ。
      ウチもテレビはないので受信契約をしていないが、度々オレンジの封筒をポストに入れていく。
      契約用の用紙なんだけどさ、それには”テレビはありません”という選択肢はない。(ので毎回ただ捨てる)
      これを続けるお墨付きがほしいだけでは。世帯の契約状況はちゃんとDB化されてますよ。

      • >彼らは「テレビがない」というのを信じる気はないよ。

        10年以上前ですが、テレビが壊れた時にNHKに「テレビが壊れたので受信契約を解除します」と電話したらあっさり解約できてました。

        >ウチもテレビはないので受信契約をしていないが、度々オレンジの封筒をポストに入れていく。

        ポスティング業者には受信契約者名簿が出回っていないようでなにより。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TV捨てたのでと解約後、毎年1~2回は
          「TVあんだろ!? 契約しろ!? あ、無い? 
           パソコンあるだろ、つまり受信できるだろ!?(は?) 契約しろ!
           それもない? じゃあ携帯電話だ、ワンセグだろ、契約しろ!」
          と来てますよ。関係ないです。

          • by Anonymous Coward

            パソコンは訊かれなくなったかな?
            ワンセグはいまだに機種を訊かれるね。
            iPhoneなら端からついてないし、Androidも最近は無いのが多いし。

        • by Anonymous Coward

          うちは
          「アンテナ線腐って映らんのでいい機会だから解約手続きお願いします。CSだけつかってんだけど見る?」
          で手続きに繋いでくれた。

        • by Anonymous Coward

          受信契約を迫るのは委託先なので、購入時には連絡するからと、とりあえず名刺をもらいましょう。
          そして強引な場合、名刺の連絡先でなくNHK本体等に連絡すれば、強引な担当は変わります。

          購入時には連絡するのになぜ、来るのか?って聞いたら
          定期的に来るのは、その会社のルールということでした。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 9時09分 (#3921936)

        信じないねぇ。
        >未設置の人のところにお邪魔するという迷惑なことをやり続けないといけない
        まさにコレだった。
        実は今はテレビ無いけど払ってる。
        訪問除けと、若い頃、見てたのに無いと言い張って払ってなかった罪滅ぼしにw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ最初来た直前に嘘ついてマンションのセキュリティ突破しようとしたバカがいたから「これ未返信理由に力づくで踏み込む気?」ってサポートに聞いたら未設置なら捨てていいって御墨付はもらってる。(彼らの理屈としては前回訪問からの間に設置した「かもしれない」から置くんだとか)

        尚訪問員、欲しいのはオンデマンドから個別に買っているまでいうと大体引っ込む。
        ※上記電話で要注意訪問先リストに入ったのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        地域によってずいぶんちがうな
        うちのあたりは「テレビありません」ってドア越しに言うだけで引き下がる
        まぁ一目で単身者向け賃貸って分かる建物ってせいもあるかもしれないが
        「携帯でワンセグ見てませんか」って言うやつもいたが、最近はこの質問も聞かれなくなった

        今はなくても一年後には買っていたってのはありうるから、
        連中が定期的に訪問してくるのは現状仕方ないところもある
        さっさと購入時の届を義務化して、お互いの無駄を省いてほしいね

        テレビ持ってるやつからちゃんと徴収すれば、全世帯強制加入なんてバカな話もそれだけ遠のくだろうし

      • by Anonymous Coward

        俺んちには封筒を入れられたことないな。
        訪問されテレビがあるけど契約していない前提で、有無を言わせず契約しましょうと話を進められたことはあるけど。
        話を遮って、テレビを持っていないところから話をしなければならない。
        テレビないというとスマホ持ってますかって話になって、ワンセグの話になる。
        そういうマニュアルがありそう。
        いつもテレビを持っていない人間は横隊コストを払わされる。

    • by Anonymous Coward

      そりゃさすがに曲解しすぎじゃねぇの
      催促の仕事とクレーム対応に300億円もかかってる(NHKによる)そうだから、
      そんな不毛なことはやめてくれって思うし、NHKだってバカバカしすぎてやりたくないんだろう
      テレビ設置するやつにちゃんと届け出させて、ちゃんとカネを払わせれば済む話だ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 7時21分 (#3921887)

    政府にすら言われるって相当だな

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      でも、いざNHK有料放送化を自公政権が言い出したら、特定野党と特定マスコミは反対するのだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward


        いま現在が有料放送だろ?

        • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 8時51分 (#3921927)

          NHK関係の議論で有料放送とは、払いたくなければ見ない選択肢があるものを云う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ドラマとか幼児向け番組とか政府広報番組はスクランブルかけて有料化でいいじゃん。
            おっとそれだと全部か。

            • by Anonymous Coward

              朝鮮ドラマが見られるよ

        • by Anonymous Coward

          優良放送ではないな(ピタゴラスイッチは除く)

      • by Anonymous Coward

        なんで自公政権は別だと思っているんだ?
        むしろ自公にその気が無いからNHKは変わらず今に至るんだが。

      • by Anonymous Coward

        > 特定野党と特定マスコミは反対するのだろうなぁ。
         
        話が逆では?
        何でも反対するから「特定」認定なんだから。

        • by Anonymous Coward

          つか、野党は政策案のあら捜しが仕事何で、とりあえずでも何らかの問題指摘が出来ないなら、そちらの方が存在意義が無いと思うんだ。

          御用組合ならぬ御用野党がお好みなのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる。
            そこに存在意義はない。

    • by Anonymous Coward

      ついでに一歩進めて政府がNHK料金下げるようにもっと動けばいいのにな
      スマホみたいに。

      それか格安NHKを作れ

      • by Anonymous Coward

        既定路線だもの。
        さすがにNHKも「未設置の場合の届け出」などできるとは思ってない。

        ドア・イン・ザ・フェイスの典型だよね。

        「じゃあ設置届け出だけでも」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 9時35分 (#3921955)

    未契約者に対するテレビの有無の届け出義務化は論外だけどこれもやべーんじゃねえの?

    NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3e18c16b031feb35a4b38c0010a7d82aa191bb [yahoo.co.jp]

    全世帯から受信料を徴収する仕組みは、4月のネット同時配信サービス開始を受け、
    テレビではなく、パソコンやスマートフォンなどで番組を視聴できることを根拠に検討
    現状で利用者が限られていることなどから、国民の理解が得られないとして、(略)、今回は見送り

    カーナビのワンセグみたいにあまり使われてないけど
    販売数が多いから普及してると取られると徴収されるようになる。

    あとこれはなんだろう?

    徴収単位を世帯から個人に変更する案については引き続き議論

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 10時24分 (#3921983)

    なんだかんだ金をかけてる分ドキュメンタリーとか質の高い番組も多いと個人的には思う
    けど、それを客観的に評価する方法がないのが難しい
    視聴率で測るなら民法でいいじゃんということになるし

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...