パスワードを忘れた? アカウント作成
14983297 journal
マイクロソフト

nemui4の日記: Excelのデータってありますか? 187

日記 by nemui4

厳しい現実。

A. Excelのデータってありますか?
B. ありますよ
A. それなら簡単ですね!

https://twitter.com/kazoo04/status/1325727020903354368

「CSVでデータもらえますか」ってのは難しいんでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも…… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2020年11月12日 15時07分 (#3922898) 日記

    この手の話は定期的に出るような気がするが、皆さん、心のどこかで「教訓として活かすべきもの」ではなく「馬鹿話として消費すべきもの」と思ってませんか?

  • 他部署でガントチャート代わりに使ってるエクセルがあるというので貰ったが
    セルにではなく図形に工程が書いてある

    なぜかと問い詰めたら「図形のほうが伸縮調整しやすいから」

    ホワイトボードか!

    なおアドオンを入れると図形内の文字は検索できる模様。でも平均工数とかは数値化できねえよウワアアアン

    • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時01分 (#3922897)

      いや、大半の日本人にとってExcelはホワイトボードというかレイアウト用紙でしょう。
      VisioをOfflce標準にしなかったMSが悪い。(PowerPoint使えという話もあるでしょうけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Visioが標準搭載でないのは、日本の生産性を上げないようにするためのアメリカの陰謀だったんだ!

    • >他部署でガントチャート代わりに使ってるエクセルがあるというので貰ったが
      >セルにではなく図形に工程が書いてある

      仕事の作業手順書を作業フロー図に書き換えろと言う話が役員様から天下り。
      それはどういうフォーマット(アプリ?)で掛けば良いのか部長様に尋ねると。
      「Excelの図形で書け」と言われ・・・

      親コメント
    • >図形内の文字は検索できない
      亀レスだが今開いているワークシート'Sheet1'に含まれるオートシェイプ内の文字列を列挙するワンライナをperlで書いてみた。

      perl -MWin32::OLE -e "$s=Win32::OLE->GetActiveObject(qq/Excel.Application/)->WorkSheets('Sheet1');print $s->Shapes($_)->{TextFrame2}{TextRange}{Text}, qq/\n/ for 1..$s->Shapes->count;"

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 17時57分 (#3923040)

    本旨とは少しずれるけど…
    CSVなりJSONなりファイルなりレコードなり、
    もっと形式や粒度が特定できる表現を使うべきだ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 21時14分 (#3921770)

    神 Excelと違って、楽勝だね。

    "❶","12,000㌕","32.1㌫"
    Ⅱ,1万kg,46

    全部にダブルクォート付きくらいなら、除去するだけだから楽勝だが。
    下手にデータの方にもダブルクォートがある場合ってどうなるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ダブルクォートの出力方法がそもそも複数ある。
      ダブルクォートが2個並ぶ形式(普通はこの形式)でエスケープ。
      バックスラッシュ(円記号)の後ろにダブルクォートでエスケープ。
      ダブルクォートを単なる通常文字として扱う(この場合フィールド内に区切り文字や改行文字は入力不能)。
      もしかすると、ダブルクォートで括った上で区切り文字に隣接しない場合はダブルクォート一文字、
      区切り文字に隣接する場合はダブルクォートを一文字増やすって実装もあり得るだろうか?

      二重ダブルクォートだけサポートしとけば大概は大丈夫だろうけど、
      もし方言含めてパースするなら当該形式で矛盾が起きない形式のうち
      最も一般的な方式であると推定が行えてから読み込みだねぇ……
      区切り文字が破壊されればフィールド数の不揃いで検知できるが、
      全部不揃いなパターンや破壊が起きないパターンだと確定困難。

      • by ikotom (20155) on 2020年11月12日 20時42分 (#3923144)

        > ダブルクォートの出力方法がそもそも複数ある

        他の方も言及されてますが
        RFC 4180 というデファクトスタンダードがあります。
        それによればエスケープ方法は二重引用符を重ねる形式:

        > "aaa","b""bb","ccc"

        の1パターンのみ許容されるということになりますね。
        つまり「RFC 準拠のCSVでお願いします!」と言っとけばOKってことです。

        http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp [kasai.fm]

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2020年11月11日 8時16分 (#3921906) 日記

        Excelじゃないですが、とある共有のデータベースで備考欄に半角カンマを入れるユーザがいたらしくて。
        担当者がCSVに落として一括処理しようとしたら、失敗して困ってたのを思い出した。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時28分 (#3922919)

          まともなCSVはそういうのはちゃんとダブルクォートで囲むなりする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          郵便番号データも、かなり変則的だってことで有名でしたね。
          なにしろ潜在的なユーザー数が膨大なのに、設計がヒドくて涙目。
          「ないよりはまし」だけどさあ。

          https://srad.jp/comment/2123564 [srad.jp]
          https://qiita.com/nanasess/items/0f0aeaa1f72f599b9142 [qiita.com]

          • by abies (39185) on 2020年11月12日 22時01分 (#3923190)

            https://qiita.com/nanasess/items/0f0aeaa1f72f599b9142 [qiita.com]

            郵便番号が7桁になったとき、全国の郵便番号一覧が配られましたが、飛び地等を表現できないからか京都市内だけは地図付きでした。通常の日本の住所が街区を基準にしているのに対して、京都市内は道路を基準にしています。にもかかわらず、住所表記は日本標準の街区基準にしようとしているためで、郵便番号を作った人の苦労が偲ばれます。
            あと、「618-0000 大阪府三島郡島本町, 京都府乙訓郡大山崎町」の都道府県が特定できない件ですが、現地に行くと一緒で良いのではないかと思えてきます。電話番号も両方とも、京都市と同じ075ですし・・。

            郵便番号が悪いのではなく、行政区分や住所表記が悪いと思います。まあ、お役所のせいではあるのですが。

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2020年11月12日 15時31分 (#3922925) 日記

            >お役所のせいだといえば納得する顧客が少なくないんですよね。

            国民みんな諦めてますね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          改行コード入ってる場合もありますね。
          あれも苦労する・・・

          • by Anonymous Coward

            「Excelで保存したCSVファイル」という仕様であれば、ロードは簡単なんだけどな。
            オレオレCSVで整合性考えてないのは解析しろと言われても困る。

            • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時38分 (#3922931)

              >「Excelで保存したCSVファイル」という仕様であれば、ロードは簡単なんだけどな。
              ?えっ

              EXCELで保存したCSVファイルはEXCEL自身ですら同じ形でロードできないのに?
              01 2-1 をCSV保存-> 01,2-1
              CSVとしてEXCEL読込み-> 1 2月1日

              何処が簡単なんだか教えてくれ、マジで。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              例えばコードとしてEXCEL上で文字列として「0010」を入力しCSVファイルとして吐き出した。
              そのCSVファイルをEXCELで読み込むと数値の10となってしまう。

              • by nemui4 (20313) on 2020年11月12日 15時30分 (#3922921) 日記

                例えばコードとしてEXCEL上で文字列として「0010」を入力しCSVファイルとして吐き出した。
                そのCSVファイルをEXCELで読み込むと数値の10となってしまう。

                これありますね、数値じゃなくて文字列として扱ってれば良いんでしょうけど。
                データを出してくる方はそこまで気にしてないのが多いし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                セルを文字列指定していても関係ないです。
                EXCELは全てのセルを2重引用符つけて出力しないですし、仮に2重引用符で囲まれている項目でも、中
                身が数値のみならばファイル拡張子が.CSVの場合、読み込み時に無視して頭ゼロを削除しやがります。

        • by Anonymous Coward

          Excelじゃないですが、とある共有のデータベースで備考欄に半角カンマを入れるユーザがいたらしくて。
          担当者がCSVに落として一括処理しようとしたら、失敗して困ってたのを思い出した。

          更に下記のようなCSVもあったり

          1,2,=A1+B1

          # 開くとC1は計算後の3と表示されます

    • by Anonymous Coward

      そもそもCSVって…JSONかXMLでください

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時45分 (#3922885)

    テンプレートとデータが区別できていないんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時48分 (#3922888)

    物理メディアに対する異常な執着は家庭用ゲーム機のパッケージソフトによって作られる

    • by Anonymous Coward

      家庭用ゲーム機のパッケージソフトにこだわる人はなぜそうなるんでしょうね
      今時ならダウンロード版も普及してるし、自分はダウンロード版を買ってますが

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時50分 (#3922890)

    なんかどっちもスラドで書いた事あったような気もするけどいいや。

    客先との会話
    俺「オシロで波形データ取り終えました」
    客「それではExcelで送って下さい」
    俺「え?csvでなく画像データなんですが」
    客「だからExcelのシートに貼り付けて送って下さい」
    俺「はぁ…」

    自社の購買との会話
    購「必要な先行手配部品のリストって出来てます?」
    俺「さっきメールで送ってますけど」
    購「アレだとEMS手配で困るのでExcelで下さい」
    俺「表にする必要あります?」
    購「単にコピペで貼り付ければいいです」
    俺「はぁ…」

    結論:Excelはコンテナである。中のデータが何かなんて考えてはいけない。

    でも…それでも.txtをExcelに関連付ける弊社営業だけは納得しがたいものがある。

    • by Anonymous Coward

      身に覚えがありすぎる。泣きたい。泣く。

    • by Anonymous Coward

      自分でやれよ。
      って本気で思う

    • by Anonymous Coward

      異論:Excelはチラシの裏である。お絵描きでもメモでもちょっとした計算でもなんにでも使える。

      #折り紙にはご利用になれません

    • by Anonymous Coward

      .txtて何で開くのが正解なのだろう。
      メモ帳?ワードパッド?MS-Word?Edge(IE)?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 14時50分 (#3922891)

    CSVファイルをExcelで開いて印刷したやつをスキャンしてJpegをExcelに貼り付ければ良いですね

    • by Anonymous Coward

      何なんだよソレ!
      と思うけど、時々「その手があったか」と思ってしまう人もいそうで怖い。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時19分 (#3922915)

    役員「情報共有を推進するぞ!」
    管理職「りょ。それでは私が作ったこのエクセルシートに各メンバーそれぞれデータを入力させましょう。共有ドライブに入れておくので」
    メンバー「まて」

    使い方が紙の帳面と変わらないレベル。ええ、もちろんSharePointだのTeamsだの導入済み。使い方?もちろんエクセルシートを
    はりつけるんです。マジです。
    なぜか管理職レベルにこういうのが多いので、役員直に提案することが流行ってます。でもたまにそのまま管理職に投げ返されたり。
    たぶんわざと。え、うちですか?もちろん赤字です。あと何年もつかなぁ。コロナでさらに削られたので。

    • by nemui4 (20313) on 2020年11月12日 15時50分 (#3922943) 日記

      あるある的な一般論として(あるいは偏見)

      >役員「情報共有を推進するぞ!」

      こういうのを言い出す人ほど自分では情報を共有しようとしないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「フォームを作ったのでそこに入力するように。URLはこちら」
      「へー、MS Formでも使ったのかな、どれどれ、、、、、あ、Excelだ(そっとじ)、、、、」

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...