パスワードを忘れた? アカウント作成
15027059 journal
Google

nemui4の日記: Chromebook はシンクロ率最小で運用中 2

日記 by nemui4

>前1:https://srad.jp/~nemui4/journal/643863
>前2:https://srad.jp/~nemui4/journal/644038
>前3:https://srad.jp/~nemui4/journal/644057

Lenovo IdealPad Chromeookで何回も初期化~アカウント設定をやった結果。
私が古くから使っている Googleアカウント を Chromeで「同期」させると固まって使えなくなるのは確実。
同期するデータのナニカが災いしてるのか、データ量が多いのか、直接の原因は不明。

アカウント設定して、Chromeに同期パスフレーズを入れないことによって同期をさせていない。
個別の Googleアプリ は使えるので、ドキュメントやGmailは利用可能。
Chromeに保存しているbookmarkやアカウント/パスワード情報は利用できない状態。

Windows PC や Linuxと違って初期化~再設定がものすごく簡単なので、そのへんは何度繰り返しても苦にはならなかったのは良かった。

Chromebookには新規に作ったアカウントも追加してるけど、結局使ってない。
でも、たまにloginしとかないと、パスワード忘れちゃいそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつてChromeのブックマークを大量に溜め込む使い方をしてた頃、同期で下りてくる→化けるor化けてる→新規ブックマークとして上がる、の無限ループでブックマークが無限に増殖してたことがありました。特に長いタイトルや記号の多いタイトル、サブフォルダの中にあるブックマークが大爆発してないか確認してみては。

    • 情報ありがとうございます。

      Bookmarkをエクスポートしてみたら役900行ありました。
      現在無効なURLはたくさん含まれていますが、爆発まではいって無さそう。

      TEXT editorで覗いてみたら、base64でエンコードされている文字列が並んでいるようで可読性は低いですね。

      来週暇になったら少し整理しよう。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...