パスワードを忘れた? アカウント作成
15111008 journal
Google

nemui4の日記: ChromebookでSpreadsheet 続き

日記 by nemui4

Chromebookあれこれ
https://srad.jp/~nemui4/journal/643863/
https://srad.jp/~nemui4/journal/644038/
https://srad.jp/~nemui4/journal/644057/
https://srad.jp/~nemui4/journal/644106/
https://srad.jp/~nemui4/journal/644527/

プライベートでSpreadsheetを使ってみていますが、同じシートを編集するのに。
作業効率順に並べると次のようになります。

(1) Windows PC
(2) Chromebookキーボードとマウス有り
(3) Chromebook tabletモード タッチパネルのみで操作
(4) Androidスマホ

Spreadsheetは元々PCで集計作業用に作られているので、タッチパネルのみンのタブレットや画面の小さなスマホだと操作しづらいのは当たり前ですね。

特にタッチパネルだけで編集すると、セルを選択して入力する場合はダブルタップしたり、タブの移動も一々セルの選択とかを外さないとできないしで、かなりめんどくさい。

キーボードとマウス有りの環境、特にWindowsPCだと機能が制限されたExcelを使う感じで作業はできますね。
PCで作成したシートをタブレットで閲覧や利用するのが正解なんだろうなぁ。

Excelだと線画や図形やテキストボックスとかかなり自由に書き込めるけど、GoogleのSpreadsheetでは無理くさい。
all in one にはしたくないんだろうなと勝手に妄想。

そもそも、WindowsPCとそれ以外では Spreadsheet のメニューやUIがかなり異なっているし。
MS-Officeのバージョン違いでUIが変わるのよりもさらにかけ離れていてひどい。

これって、まだまだ一般には普及しないよね。

テキストエディタは未だにコレと言って馴染めるのが見当たらなくて、結局 Google Keep とか Driveからのdocument環境を使ってる。

Linuxのコンソールはシレっと使えるようになったけど、会社のように ssh とかで入って作業する先(host)もないし、localでやることもないしで起動してみただけで終わってた。

会社や仕事や勉強(研究?)で Chromebookを使いこなせている人の環境や作業内容を参考にしてみたい。
#ぐぐれよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...