パスワードを忘れた? アカウント作成
15191204 journal
変なモノ

nemui4の日記: 解約手続き 8

日記 by nemui4

ドコモ光が遅くて、サポートに何回も電話してWi-Fiルーター買い替えたり色々やってもだめなので解約に踏み切る。

解約しようとしてID思い出して(電話番号だった)、ドコモのオンライン手続きに入って「ドコモ光解約」検索しても何も出ない。
サービス状況の確認と変更からドコモ光を探し当てても、契約中の情報があるだけで変更や解約はできない。
結局、オンラインでは解約手続きはできないらしい。
お店に行くか電話でなんとか解約に持ち込むしか無さそう。

そして電話しようとしたら、今は電話するのにも事前予約が必要とのこと。
1時間以上先の枠を取れたので予約した。

遠回しに契約解除させないための敷居が高そうに思えてしまう今日このごろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2021年02月10日 14時59分 (#3975561) 日記
    日記にも書いたけど、auガラホから他端末に電話帳を移そうとしたら、au回線のネット契約が必要と分かって詰んだ。
    そこまでして解約阻止やネット契約必須にしたいのかと震えたよ。
    • by nemui4 (20313) on 2021年02月11日 9時38分 (#3976053) 日記

      >日記にも書いたけど、auガラホから他端末に電話帳を移そうとしたら、au回線のネット契約が必要と分かって詰んだ。

      そういうのもよくありますね。
      ドコモ光解約したら、スマホの方での割引やらセットのサービスがいくつか消えるらしい。
      まぁそうなんでしょうね。

      NURO光に乗り換えたのですが。
      こっちはこっちで、おそらく割引の前提条件で使わないサービスの契約が必須。
      ひかり電話とか使わないけど開通させられてた、解約しなきゃいけないけどそれもググらないとわかりそうにないし。
      色んな人に仕事させないと雇用も守れないしお金も取れないからそうなってるんだろうけど、無駄なことが多杉

      親コメント
    • ちょっと前に、そもそもmicroSDなんてないPHS(手段はファイルのメール添付と赤外線の2択、だけど、ファイルの方は独自形式で専用アプリは公開終了してるので、今は赤外線のみ)からの電話帳移行で苦労した身からすると、

      「そこまでして解約阻止やネット契約必須にしたいのか」とまで言うのはうがち過ぎに思えます。Bluetoothに対応しているだけでも十分じゃないですかね。

      私の場合、結局、機種変後のガラホにも赤外線が付いてたからなんとかなったけど、赤外線無かったら完全に詰んでた。
      こんどのガラホにはBlueetoothが付いてるからこれでスマホに持って行けると安心してるとこ。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2021年02月11日 18時14分 (#3976288) 日記
        知人や家族がケータイを使い続けるのなら、赤外線とmicroSDが付いていて、制限なく電話帳をmicroSDに書き出せる
        3Gケータイが(ジャンクでも)手元にあった方がいいかもしれない。

        au以外のキャリアにはこんな制限があるのだろうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 14時13分 (#3975515)

    契約解除するための敷居が高い

    契約解除させないために敷居が高い

    なのかな?

    #慣用句としての「敷居が高い」ではなさそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 14時14分 (#3975516)

    昔(8年前くらい)docomoの解約に行ったら、新規や機種変の整理券もってる人達はどんどん捌けてゆくのに
    解約の整理券もってたのは自分だけなのにもかかわらず、たっぷり1時間半待たされた思い出
    docomoはやり方がえげつない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月10日 14時36分 (#3975539)

    ニフティ光も解約手続きがヘルプページを散々たらい回しにされた挙句、電話必須で非常に疲れた。
    しかも、解約するぐらいならxxできますよ!みたいな話もあって電話したら結局当月では処理出来なくて駄目で、計二度電話する羽目になったし。

    解約までは別に印象悪くないサービスもあるのに、解約手続きが面倒だと二度と使うか!ってなるわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月11日 8時12分 (#3976008)
    消費者庁へ相談すべき案件かも知れない
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...