パスワードを忘れた? アカウント作成
15225199 journal
変なモノ

nemui4の日記: 親指シフトキーボード、ひっそりと前倒しで販売終了。 61

日記 by nemui4

前のストーリー
富士通、親指シフトキーボードやOASYSの販売およびサポート終了
https://hardware.srad.jp/story/20/05/20/1720245/

親指シフトキーボード、ひっそりと前倒しで販売終了。40年の歴史に幕
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1310461.html

 同リリースでは、「在庫消化(販売終了)時期が早まる可能性がございます。お早めにご用命いただきますようお願い申し上げます」との一文が記されており、当初予定よりも早く、販売を終えたことになる。

確保しておく人はお急ぎあれ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時47分 (#3991470)

    日本語を入力するときにはかなり便利でした。1アクションで1文字が入力できるので。
    ただ、英字を入れようとするとモードの切替をしなければなりません。
    英文字が多く混ざる文書には向いていないので使うのをやめました。

    • 親指シフトでないキーボードでの日本語入力では、モード切替は不要なんでしょうか?
      boiled-canna [dti.ne.jp]をお使いとか?

      親コメント
      • 昔少しだけ親指シフト使ってたけど、和文/英文切り替えのわずらわしさは格段に違いました。
        おそらくローマ字入力だとどっちのモードでも同じキー配列だけど、かな入力では別の配列に頭を切り替える必要があるからで、JISのかな入力でも同じようなわずらわしさなのかも。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして常に日本語入力モードで半角英数に変換しながら英文を打っているのでは…

        • by Anonymous Coward

          元ACじゃないけど英文字が多く混ざる文書は常に日本語入力モードで半角英数に変換しながら打ちますね。
          最初面倒だけどしのうち予測変換で候補に出始めるので単語レベルならこの方が楽。
          流石に英文はモード切り替えるけど。

          • by Anonymous Coward

            右に同じ。Ctral-1 に半角英数変換をキー割り当てしてる。

            なお英語の長文を入力する時は、半角英語入力モードに切り替える。
            こうするとスペルチェックや入力補助がONになるので、スペルを
            うろ覚えの単語でもらくらく入力。定型文なんかは予測候補にでてくる。

            (元のコメは、英数字入力するなら、親指シフトのメリットが消えるという話かと思うけど。)

    • 会社に入ってからOASYS専用機に触れて、ワープロに内蔵されていたチュートリアルとかで一応覚えましたが。
      その後は仕事でアチコチ出向いてそこにあるキーボードを使わざるを得なかったので、結局忘れちゃいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時35分 (#3991503)

      親指シフトキーボードモデルのOASYSを買って練習しましたが
      同時打鍵で親指がつるので、決して早くはないローマ字入力と
      同程度のスピードでしか打てませんでした。
      打鍵数が減るので楽は楽なんですが。

      長音記号をXのキーに割り当てられるのでJapanistだけは
      今も使い続けています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 12時41分 (#3991641)

        長音記号のXキー割り当てが絶対譲れないので、
        MS-IMEのRomanDefをいじって使っています。

        [HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\RomaDef]

        上記のレジストリーキーで、Xの変換テーブルに以下を入れて
        再起動すれば使えます。

        78,3d,81,5b

        (前後に00がつきます)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2003もってるが、これ今のWindowsで動くのかな?
        なんかWin8以降のストアアプリでは動かないとか何とか。
        ちなみにJapanist自体も個人向けは既に販売停止のようだ。

    • by Anonymous Coward

      自分の場合、キーボードは親指シフト用ではなく普通のJISキーボードですが、
      Japanist入れて疑似親指シフトで使っています。

      キーボードはある程度選びますが(変換/無変換キーが大きくて、中央付近に
      あるもの)、なれれば快適に親指シフトで入力できます。
      キートップのカナ刻印が違っていても、指が覚えているものですね。

      なので、親指シフトキーボードが無くなっても(自分は)困りません。

      Japanistも新規販売なくなっちゃいました。自分はJapanist2003を
      使い続けていて、Windows10への完全対応しているJapanist10へ移行
      していなかったのが悔やまれます。

      最新のEdgeやChromeでは、変換候補が入力箇所に表示されず、画面の
      隅っこにしか表示されず、視線を移動させることになるのでせっかくの
      入力効率が落ちてしまいます。
      いずれ、他のアプリもどんどんそういう方向になっちゃうんじゃないか
      と心配しています。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時03分 (#3991448)

    次はJISキーボードかな。
    最初からUS互換キーボードにしておけばいいんだが。

    • SiliconGraphicsとPC9801両方使ってた身からすると本当に不快だった。
      なぜ記号の配列を変えたのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 13時44分 (#3991704)

        フランス人が知り合いにいたら、キーボードを見せてもらうとクラクラしますぞ。フランス人は英語由来の単語をそのまま使わず言い換えているそうですが、イギリスと同じ配列のキーボードを使うことまで許さないのかと…記号だけじゃなく、アルファベットの配置まで違う上に、シフトキーを押さないと数字も入らないのです。えっ?の連続です。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/AZERTY%E9%85%8D%E5%88%97 [wikipedia.org]

        特に不可解なのがQとAを入れ替えているところです。フランス語の疑問詞がQで始まることが多いといっても、母音のAを押しのけてホームポジションに入れるほど頻度が高いとは思えないのですが…わざと難解にしたキーボードを使いこなすフランス人ってオシャレと思っているではないかと勘ぐってしまいますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 16時48分 (#3991837)

        変えたというか、元々流れが二つ(以上)あった。
        Teletype由来の配列(Logical Bit Pairing、日本配列)とIBM由来の配列(Typewriter Pairing、アメリカ配列)があってANSIには両方併記(ANSI X4.14-1971)されていた。
        ANSI的にはASCIIと並びを揃えたTeletype配列の方がおすすめだった?っぽくISO規格にもする(ISO 2530)って言われてたので日本はそれに従ってJISを作っただけ。
        だがアメリカの方では気が付いたらIBM配列が席巻しててTeletype配列は滅ぼされてしまったというお話。ついでにISOの方も廃止されて新しく配列は何でもありな規格になった(ISO 9995)。

        参考:
        http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/ISCIE2004.pdf [kyoto-u.ac.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        JISキーボード使いからすれば、US互換キーボードのほうこそ、なんであんな脈楽もない位置に記号があるんだ、って認識なんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        ISOに合わせたとか?

      • by Anonymous Coward

        >>なぜ記号の配列を変えたのか。

        パーソナル・コンピュータが生まれるよりはるか昔、キーボード配列の世界的な統一規格など存在しなかったテレタイプの時代に出来たキーボードが起源だから

    • by Anonymous Coward

      ないない

    • by Anonymous Coward

      何故US互換の方がいいの?MacだけどJISでも特に不都合ないよ。

      • by Anonymous Coward

        キーボードの配列の必要性から互換性を取っ払うと何が残るのだろう

      • by Anonymous Coward

        仕事でEWS使ってたから、PCもUS互換を使ってた
        EWS付属のキーボードがJIS配列になり、さらにEWSが撤去されてCPUサーバーになり、さらに社給のPCがノートになったので、自宅環境も含めてJIS配列に移行した

      • by Anonymous Coward

        JISは右シフトキーが遠いから嫌い。
        仮名文字を全て配置するにはキーが足りなかったのだろうがローマ字入力ではまったく無意味。

    • by Anonymous Coward

      US配列にしろトラックボールにしろデスクトップのカスタマイズにしろ一度は通った道だが、
      自分のPC以外は触らなくてよい環境でないと、他のPCを触るときに発狂しそうなぐらいイライラするので、
      結局皆が使っている環境に合わせる所に落ち着くのであった。

      ぐっちゃぐちゃにカスタマイズしてある環境でのサポートとかマウス投げつけたくなる。

    • by Anonymous Coward

      JIS配列はともかくOADGキーボードはIBM系日本語入力システムのための機能キー配列になってるからMSのIMEで最適かって言われると否定できないんだよな
      昔、PS55とか使ってたときは機能キー全部使ってたけど今はそんなことないよね

      MSも最近のSurfaceからモード切替がトグルじゃなくなったらしいしそろそろ見直しの時期ではある

    • by Anonymous Coward

      US互換キーボードだとカナ入力に支障をきたすので統一は難しい
      入力オペレーターのお姉ちゃん・おばちゃんにまでローマ字入力を強制してそれで問題なければ統一可能だが....

    • by Anonymous Coward

      OADG109なJISキーボードなら、親指シフトのエミュレートが可能なので、
      親指シフトキーボードが無くなっても、めちゃめちゃ痛いわけではないです。
      ※[無変換]を[親指左]、[変換]を[親指右]を割り当てます。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時24分 (#3991456)

    こういうの(https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/392368.html)が出てきたときには
    キーボードを自由にカスタマイズできる時代も近いかと思ったが、意外に普及しなかったな

    • 世に出るのが少し早かったのでしょうか。
      時代が追いついて、スマホやタブレットにその発展形が実装されてますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タッチパネル式?
      それが普及しないのは当然であって意外ではないと思う。

      ほとんどの人は多かれ少なかれ打鍵した時の感触がないと違和感を感じるから、
      全く沈み込まないタッチパネルはキーボードの代用品にはならない。

      タブレットでも外付けキーボードが普通に売られてて、使用されているのだもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 7時29分 (#3991458)

    特殊配列キーボードはこれからも無くならないし、そうした人は勝手に自作キーボードで使い続けるだろうと思う。
    困る人もいないでしょ

    • 自作キーボードには興味あるし、解決策の一つだとは思うけど、自作キーボードがあれば困らないか、というと違うんじゃね?
      自作キーボードを一般人が入手するのは未だ困難だし。
      ノートPCでそのオプションが準備されることも無さそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時19分 (#3991492)

        そもそも「親指シフトを使うのは一般人ではない」という状態にとっくになってるからじゃね。

        親指シフトを使い続けるなら、そのくらいの金と時間をつぎ込む覚悟が必要。
        その覚悟のない一般人は困るだろうけど、そういう人は去って行った。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 8時30分 (#3991500)

    >個人向けは直販サイトのWEBMARTでも2021年1月末に取り扱いが終了
    WEBMARTYと空目して「今はブラウザの中でMARTYが動くんだろうか?」と勘違いした。

    いや、仕事中にゆみみみっくすをしたいと言ってるのでは多分ない。多分…

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 9時51分 (#3991541)

    思ったより在庫がはけたんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      ものすごい人気だ!というよりは
      転売ヤーの餌食に、なんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月10日 11時14分 (#3991588)

    親指じゃない富士通高見沢キーボードも気がついたら販売終了してて残念だった。
    これに限らず、あらゆるジャンルの日本メーカーの製品が、気がついたら消えててえってなることがしばしば。
    とはいえ消えたら残念に思うだろう製品を、あるうちに片っ端から買うわけにも行かず。

    販売終了情報を網羅的にゲットできるサイトとかないですかね?

    • by Anonymous Coward

      消えゆく日本製品を気にするより元気な台湾・中国製品ウォッチングしてるほうが楽しい

      • by Anonymous Coward

        それはそれ、これはこれですよ。別に排他的なものじゃなし。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはAXキーボード配列が一番好きだったけど、「なにそれ?」状態で知らない人の方が多数。
      AX規格自体が無かった事にされ没落
      いつの間にかどころか一気に無くなりました。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...