パスワードを忘れた? アカウント作成
15241199 journal
Android

nemui4の日記: WebViewの呪い 8

日記 by nemui4

これやられました、23日からいろんなアプリが使えなくなって困ってた。
キャリアメール、モバイルSuica、お店のポイントアプリ、ゲーム、その他いくつか、起動しようとしてもそのまま落ちたり、連続して停止したり。

23日にAndroidアプリが利用できない大規模障害が発生。現在は解決済みでWebView更新が原因
https://it.srad.jp/story/21/03/23/1943247/

最初は常駐させてたメモリクリーナーが更新されたのが災いしているのかと思ってアンインストールして再起動したけど関係なし。

Google Playで WebView は表示できるけど更新もアンインストールもできない。
Chromeを更新すると、一部のアプリは使えるようになった。

その後も個別にアプリの更新や再起動とか繰り返すと他のアプリもだんだん使えるようになっていった。
でもまだ起動できないアプリも有るし。
また俺環か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年03月25日 11時03分 (#4000700) 日記

    WebViewが何をしているのかしらんけど・・・
    というか、23日まで存在自体しらんかった。
    ロールバックとかアンインストールとかできるならやりたいけどよくわからない。

    あと、起動しなくなっているアプリはゲームなので、我慢すればいいだけなんだけど。
    モヤる。

    • by Anonymous Coward

      WebKitエンジンと思えば大体あってる。
      ゲームも実はHTML5ベースなのが有るから。

      とりあえず、再起動したら良いよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月25日 16時33分 (#4000947)

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview.beta [google.com]

    Betaの有無で自動的に使用されるwebviewが変わるので
    ほとぼり冷めたらBetaアンインストール
    別件で再発したらBetaインストール
    ってすれば大抵は乗り越えられるかと

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...