パスワードを忘れた? アカウント作成
15246404 journal
Google

nemui4の日記: おしゃべりなChromebook 4

日記 by nemui4

今朝急にChromebookがおしゃべりになった。

朝起きて、Chromebook開いて持っていこうとしたら急に喋りだした。
最初何を言ってるのかよく聞き取れず。

画面のどこかを触るといちいち説明を読み上げてやかましい。
途中で誤って音量最大にしてしまってものすごくやかましい。
どうも、どこかに触ると喋るだけで、そこを有効にするのにはダブルタップが必要らしい。

なぜこうなったのか、止める方法もわからず Shutdown.

スマホで検索すると、 ChromeVoxというChromeブラウザ組み込みのスクリーンリーダーが発動したらしい。

Chromebookの電源を入れたら、また喋ってる。
PIN入れてloginしたらChromeブラウザが起動したので、"Ctrl+Alt+Z" を押して黙らせた。

お疲れさまでした > じぶん

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年03月31日 19時35分 (#4004531) 日記

    間違って win + CTL + ENTER を押してしまって、
    どうやって止めたらいいかわからずに騒ぎになります。

    こんなショートカット、削除してほしい.... orz

    • by kei100 (5854) on 2021年03月31日 22時23分 (#4004613)

      削除は出来ないけど、無効化は出来るよ。

      ms-settings:easeofaccess-narrator [ms-settings]か、
      設定>簡単操作>ナレーターか、
      スタートメニューで「ナレーターを起動」もしくは「ナレーターを開始」を検索して、
      「ナレーターを起動するショートカットを許可する」か類する項目をオフにするだけ。

      キーボードのShift長押しとか連打で出て来る奴も「キーボード」から切り替え可能。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 15時23分 (#4004326)

    真夜中にいきなりそんなことになったら恐怖以外の何者でもない

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...