パスワードを忘れた? アカウント作成
15410342 journal
変なモノ

nemui4の日記: 善意や正義は怖い 112

日記 by nemui4

本当に正しくて良いことだと思い込んでいたのなら尚更怖い。
スラドでおなじみの粘着さん達も似たようなもんなのかな。

元AKBラーメン店主、取引先に「反社と繋がっている」と「ウソ」の連絡され「麺オタク」を提訴へ
https://news.livedoor.com/article/detail/20826302/

「私としては、善意なんです。●●さん(=業者の代表)への善意で送ってしまった」とも説明し、「沙羅善さん(=梅澤さん)に直接謝罪したい」との考えも語った。

●梅澤さん「やばいから謝りたいは通用しません」
(略)
「考えに変わりはありません。取り返しがつかない内容ですし、私の心を深く傷つけるものでした。『やばい』と思ってから、ごめんなさいでは済まない問題だと思っています。

突然仕入れが不可能になったそうな、かなりのショック~お怒りでしょうね。

「中傷で全て壊されました」元AKBのラーメン店主、“デマ情報”流した男性を提訴 新店舗がオープン見送りに
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2109/07/news112.html

 しかし梅澤さんは9月5日、新店舗の麺に欠かせない原料の仕入れが突然不可能となり、オープンが未定となったことをTwitterで発表。「本当に悲しくて辛くて悔しくて言いたくてたまらない」「しょうがない事だと自分に言い聞かせて気分を上げようにも身体に力すら入らない心境」と酷いショック状態にあることを明かし、「いま一つだけ言える理由です 私への中傷で全て壊されました」と第三者の中傷行為が招いた出来事であることを告白していました。

正義は厄介、自分でも無自覚にやらかしている。はずだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、業界を支えてる偉い俺(件のラーメンヲタクの正義)を演出するためのスケープゴートに使われただけだよね。
    弱い者いじめのターゲットとしてうってつけだったというか。
    麺の製造元もある意味被害者だよな。機会損失してるし、恥さらしてるし。

    正義とは暴力で~とか論を展開しようと思ったけど、承認欲求が抑えきれなくなった馬鹿が一線踏み外した感しかないねえ。SNS界あるあるというか。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 15時21分 (#4108590)

    ・加害者は自称五十代後半の某と見られる
    こんな物 [twitter.com]を信じて攻撃したらしい

    いい歳したオッサンがこういう口調に同調するのは何故なのかが重要じゃないか

  • 悪意や愉快犯等でも同じことできるし、
    それはそれで「こんなことを平気でできるのか、怖い」ってなるでしょ。
    ことさら善意や正義をあげつらう必要はない。

    では何といえばよいのか?
    他人は怖いでいいよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 13時51分 (#4108516)

      >他人は怖いでいいよ。

      人は怖いでいいよ。

      自分も信用できないし。

      親コメント
      • 今回の日記のオチは「自分でも無自覚にやらかしている。はずだし。」ですので、
        そういう意味では確かに。

        ただ少し考えてほしい。
        今回くだんの迷惑行為を行った人は、ラーメン屋始める人が元AKBという遠い人ではなく、
        親しい身内だったりとか、あるいは頑張ってほしいと強く願った人だった場合、
        果たして「同じように」取引先に電話を掛けたか。

        対象が社会制裁を受けても心痛まない他人だからこそできたと、あえて断言しする。
        他人じゃなかったら必ずその前の段階が発生し、
        今回のような迷惑行為というオチにはならかなったはず。

        だからね、普段どうでもいいと思ってる他人(血縁関係でもかかわりたくないなら他人同然)相手を
        批判したり攻めるときにこそ、怖いことしてるなと心にとめてほしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > では何といえばよいのか?
      馬鹿

  • by nim (10479) on 2021年09月08日 13時01分 (#4108468)

    グーブルって何?
    グーグルの書き間違いかな……

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 13時10分 (#4108476)

    なら、注目すべきはラーメンそのものであって、味に文句を言うならともかく、
    店主がどんな人物だろうが、たとえ反社であろうが、「美味こそが正義だ」って
    貫いて欲しいな。

    • 鉄ヲタに派閥があるように、ラーメンヲタにも具材派、麺派、正統派、邪道派etcあるのかもしれない...?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時51分 (#4108566)

      「美味こそが正義だ」なんてまともな事を言う人はラーメン好きであって、ラーヲタではありません。
      正しいラーヲタとは店のウンチクをラーニング出来、店主とも顔見知り。
      来店したら必ず挨拶される事を至福とし、店が有名になると「俺が育てた」と勘違い。
      新作ラーメンの試食会なんかに呼ばれたら客のトップ(なにそれ)になったと嬉し泣き。
      ラーヲタにとってラーメンの味なんてどうでも良いのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      美味しさだけが全てではないよ
      見た目、値段、店主/店員の対応、店の衛生、立地なんか諸々込みでの評価になるべき
      他のあらゆる要素を無視して味だけを追求するのは、ラーメン狂いとかもっと狂気的な何かだと思う
      # とはいえ反社うんぬんの健全性まで気にするのは、別の病的な何かとは思う

      • by Anonymous Coward

        ミシュランの星を持ってたレストランが、「もう星はいらないから調査員来ないで!」と言いだしたのは、料理以外の要素をハイレベルに保っておくプレッシャーに疲れたから、もっと料理に集中したいから、という理由だったというのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      「ブラックカレー」

      作中では明言されてなかったけど、シャブかなんか入ってたよね、あれ。

      • by Anonymous Coward

        現実では、とても美味になるけど有害なエチレングリコール入りワインなんて例もある。

    • by Anonymous Coward

      違法な株価操作などを行ってた経済詐欺グループのリーダーがつけ麺好きで、
      いろんなつけ麺屋で食べ歩きをしたが満足できずついに自分の理想のつけ麺を作って出す店を開店。
      採算度外視のつけ麺はたいへん美味しく評判になったがリーダーが逮捕されて店はつぶれた、というとてもいい話をきいたことがある。

  • 銀行や警察というスクリーニングが、そんなに信用出来なかったのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 7時26分 (#4108252)

    正義(大義名分)と正義が衝突するのが戦争ですからね。
    負けた方は悲惨、真実はわからんけど麺オタクが敗者で賠償するんかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 13時16分 (#4108482)

      「訴訟では勝てる(あるいは勝った)けど、相手に支払い能力がないと金銭的補償は受けられない」なんて事案は山ほどあるからなぁ。

      ただ今回の場合、反社との関係が噂になると、それを理由に取引が拒否される事態は起きうる(もう起きてるのかも)ので、その対策は必要なはず。
      取引相手からしても、もし相手が反社だった場合に、それを知って取引してたら自分の所にも後ろに手が回る可能性はあるから、慎重になるだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「訴訟では勝てる(あるいは勝った)けど、相手に支払い能力がないと金銭的補償は受けられない」なんて事案は山ほどあるからなぁ。

        ではこわ~い取り立て屋さんに頼めば、、、(ダメじゃん

    • by Anonymous Coward

      っ豊臣徳川の鐘銘事件
      大義名分は徳川を呪ったから~だけど、徳川が豊臣と戦争したかった理由が本気で呪ったからだとは思わんでしょう?
      大義名分と戦争したい理由は違うよ。

    • by Anonymous Coward

      仮に反社に関わりがあることが証明できれば公益性云々で名誉毀損にはならんかもな
      偽計業務妨害だとかその辺は知らんが、嘘じゃ無ければ偽計ではないからセーフなのかね

      • by Anonymous Coward on 2021年09月09日 13時45分 (#4109331)

        本件で名誉毀損は難しいよ
        中傷行為を行ったのは取引相手である製麺所だけでしょ?
        不名誉な内容が出回る対象が特定・少数だから、名誉毀損の成立要件の1つであるである不特定または多数(への伝播可能性)を満たさない
        今広く伝わっているのは被害を受けた方で自ら広めている結果だからねぇ
        それともSNSで広くそういう中傷内容を加害者が投稿してたのだっけ?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 13時00分 (#4108466)

    自動小銃を連想させる名前だし、硝煙の香りくらいしてもいいんじゃねとは思ってた。

    (だからってこんな通報はしないけど。)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...