パスワードを忘れた? アカウント作成
15417054 journal
交通

nemui4の日記: 三鷹跨線人道橋終了のお知らせ 27

日記 by nemui4

新型コロナウイルス蔓延で収益悪化して維持費捻出できなくなったので撤去されるそうな。

太宰も愛した跨線橋よグッド・バイ 三鷹の「撮り鉄」スポット JR東、解体・撤去方針決定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/130408

近くに住んでいたときはここをよく歩きました。
犬の散歩や子供に電車を見せている人達が結構多かった。
1/1は夜明け前から場所取りで満員御礼だったり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2021年09月13日 18時50分 (#4111689) 日記
    ほぼ同時期に移設された向野橋 [wikipedia.org]があるけど「コロナ過で維持費が出ない」って廃止理由はこちらとしても一寸心配になる話ですねぇ。
    • by ma_kon2 (9679) on 2021年09月14日 9時02分 (#4112012) 日記
      まあ、一応古いトラス橋としての産業遺産価値はあるからまだよいかもしれませんね。まがりなりにもちゃんとした橋だし。
      JR東海名物ローカル駅の戦前の跨線橋とおなじ構造だとすると、まあ維持自体が大変だろうなあと。
      利用してる人が多ければ、中央線多治見駅みたく、跨線橋の架け替えと駅の立体化もできるんですが(貨物線をまたぐので結構長い)
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2021年09月14日 10時27分 (#4112085) 日記
        多治見駅は駅裏に市役所の支所置く予定があったからではないかと思います(踏切が近いのに)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        三鷹の橋は車庫跨いでいるので壮観ですよ。
        耐震化工事に数十億かかるのも納得です。

        #都道補助216号線が井の頭線の車庫の上に神田川の谷超える橋を掛ける予定なので完成したら名所になるとは思うけど、生きてる間に完成するんだろうか。

    • by ei (19798) on 2021年09月17日 14時18分 (#4114815) 日記
      s/過/禍/;
      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2021年09月13日 18時54分 (#4111692) 日記
      まだ過ぎてるとはいいがたいのでは
      親コメント
    • by emonga (45186) on 2021年09月21日 13時02分 (#4116532)

      武豊線半田駅の跨線橋はランプ小屋とともに移設待ち。

      明治に作られた同じようなデザインの跨線橋はいくつかありますが、現存するものは半田駅を除いて全て主に鋳鉄製の支柱を移設されたものなので、建設時から移動していないというのは価値はあったと思うのですが、路線の発展のためやむを得ないとはいえ、既に現役を退いて移設するのはやや残念。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      横浜駅のすぐ川崎側にも同じような時期の跨線橋があります。
      形状的には名古屋のそれより三鷹のに似たものです。
      (なお横浜駅のすぐ西には名古屋のそれに似た巨大な平沼橋もあります。
      これは全然古くないですが、街中にでかいトラスが見えて違和感がおもしろいです)
      で、横浜駅北側の古い跨線橋ですが、横浜駅大工事ですぐ下に北自由通路ができた頃に閉鎖されましたが、
      なんでも架線柱を兼ねてるので簡単に撤去できないらしく数年たった今でも通れない状態で残ってます。

  • by MISSION (13232) on 2021年09月17日 19時19分 (#4115058) 日記

    上連雀じゃなく下連雀だったからあっちまで足運ぶことあんまりなかったなぁ。
    それに太宰治がどうのと言われても別にファンでもなんでもないからどうでもいいし。
    きっといつになるかわからない次の帰省の時には無くなってるんだろうな。
    (いや、流石に次の帰省の頃ぐらいにはまだ残ってるか)

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 6時44分 (#4114487)

    この手の橋は、

    維持費が高い割には料金率が低い。
    普通に邪魔だし景観も悪化する。

    廃止&撤去が今の流れ

    • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 9時08分 (#4114557)

      この手のやつは毎回、残して欲しい側が「残して欲しいが金は出さん」だから撤去されるのは致し方ない。

      年間の維持管理費が三千万〜三千五百万円でさらに耐震工事に数十億円のものを、「残して欲しいが金は出さん。自腹切って」じゃそりゃ撤去になるでしょうよ。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2021年09月17日 11時03分 (#4114646)

        晴海橋梁みたいに、利用者・観光客が多そうなところなら目もあるんだけどね。
        残してほしい人は、行政に金を出せと言うよりも、観光地アピールして人をあつめるほうが現実性がありそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近はクラウドファンディングという便利なものがあって
        「残して欲しい」を簡単に現金に変換して行政に見せつけることができるんだけどな。
        その程度できないってんなら残して欲しいと思ってる奴はそんなにはいないんだろう。
        • by Anonymous Coward

          一時金がはいっても仕方ないんだよ。
          維持するには延々保守費用が嵩むの。

        • by Anonymous Coward

          クラウドファンディングは近視眼の極致みたいなもんだから継続性を求められるものに使うと誰も幸せにならない
          むしろ下手にクラウドファンディングで盛り上がるような件は取り巻きの質が悪いことの示唆になってしまうという

      • by Anonymous Coward

        口だけ達者なのがほぼ全員になってしまって、この手の活動自体が白眼視されてるからねえ
        篤志家がいても名乗り出るリスクが高すぎるから黙って居なくなる

    • by Anonymous Coward

      料金率ってナニ?

    • by Anonymous Coward

      はした金じゃ維持出来ないと。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 10時30分 (#4114617)

    有名人が使った○○です。
    有名人が本に書いた、、、、
    ほぼ無名の有名人が、、、
    誰それレベルの有名人が、、、、

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 11時21分 (#4114666)

    作品と作者は分けて考えろ論の人は、この手の人間的にはクズ野郎縁の地はどう思ってるんだろうか
    一人一派だろうが、少なくともそんなのヤツ縁の地かどうか何ぞは考慮に値しないって結論になるのか?

    • by Anonymous Coward

      人間的にクズであろうが、それも含めてその人物のファンだという人もいるだろう。

    • by Anonymous Coward

      単に自分が具体的な被害を受けたかどうかで決まる気が

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...