パスワードを忘れた? アカウント作成
15437910 journal
変なモノ

nemui4の日記: ぺいぺい(口頭で) 34

日記 by nemui4

事実はコントより奇なり

「なぜそれで通ると思った」「若い事務員が頼もしい」PayPayの決済をごまかそうとした手口が犯罪だけど想像したら笑えてしまう
https://togetter.com/li/1783348

チンアナゴ@FF14andDQ10 @FF1479906869
うちはpaypay使えるようにしてるんだけど、今日、paypayで決済をしようしてごまかそうと口で「ペイペイ」と言って立ち去ろうとした奴がいた。うちの今年高卒で入った18歳の事務員が「ダメです、警察呼びますよ。ちゃんとしてください(怒)」と怒った。最初は頼りなかったが成長したもんだわ
2021-10-02 21:34:19

関連
「ペイペイ」決済音鳴らし食品だまし取った疑い、男逮捕:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP7Y2SXWP7WUTNB011.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年10月07日 17時10分 (#4127674)
    伝説の人も世界のどこへでも無料で電話がかけられる笛 [gigazine.net]を操っていた事がありましたね
    • by Anonymous Coward

      2600Hzの笛は朝食シリアルのおまけだった
      「スティーブジョブズの最初のビジネスは、ユーザーが違法に無料の電話サービスを受けることを可能にするブルーボックスを販売することでした」

      177へ二人で声出して掛けてた人がいたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 9時55分 (#4124594)

    「腕(口?)が落ちたか」

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時36分 (#4127732)

    調べてみたら13万再生もあったんだけど悪用されてる?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 15時52分 (#4127622)

    クロネコヤマトの「にゃんにゃんにゃんにゃん」はついつぶやきたくなる。
    あの音源データほしい。かわいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 16時10分 (#4127636)
    声帯模写の得意な登場人物がいたよね?
    あの人に頼もう。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 16時13分 (#4127640)

    今回のもそうだけど、Paypayって音や画面を偽造して簡単に騙せそうだよね。

    中国ではQRコード決済が出始めの時からQRコードを上から貼る手口の詐欺があったし。

    お店側は気をつけなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 16時33分 (#4127653)

    「口頭で」という表現に違和感がある。
    「口頭で述べる」という表現のように、意味のある言葉をしゃべる際に使うのであって
    今回のように声(音)マネなの場合は「声で」の方が合っている気がする。

    辞書 [kotobank.jp]には、以下の例もあるけど
    日常でこの使い方はしない(自分だけかもしれないけど)

    ② 音声を発する器官としての口。くちさき。〔音訓新聞字引(1876)〕

    • by Anonymous Coward

      ビジネスでは口頭で=文書を省いての意味で使うのが普通だから
      その意味に限れば「口頭でモノマネ」に違和感があるのは分からんでもないが
      他の文脈で「口頭で」って使えないかどうかって言われると
      自分の日本語経験の貧弱さからはなんとも言えない

    • by Anonymous Coward

      辞書よりも自分の周り半径数メートルの方が正しいと思う根拠は何でしょう?

    • by Anonymous Coward

      「文書でも録音でもなく口で言う」の強調として普通に使うと思います
      あなたが知らなかっただけかと

      • by Anonymous Coward

        んじゃあ「口頭でモノマネ」ってのは、
        「文書でモノマネするのでもなく、録音でモノマネするのでもありません」って
        強調したい時に使うのか

        • by Anonymous Coward

          いや、マテ、今回の文脈ではあの音に意味があるという事ではないか?

          口頭でモノマネとはあまり言わないな
          何と言えば良いんだ?
          口真似とか?

          では物音を真似る場合は?

          ニホンゴムズカシイデース

    • by Anonymous Coward

      「口頭で報告」は、①のようで、②だからな。
      文書ではなく、くちで報告ってこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 16時46分 (#4127657)

    ある程度の知能レベルに達していなければ、小学校を卒業させないというような制度が必要ではなかろうか?

    • by hogeman (4385) on 2021年10月07日 17時07分 (#4127673) 日記

      先生!高齢者小学生を量産して問題が解決すると思う知能レベルの人は小学校を卒業できますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ???:「大丈夫だ、問題ない」(キメ顔)
        ???:「アンダー・コントロール」(ドヤ顔)

      • by Anonymous Coward

        中退になるだけ。
        でもそうした方が日本の高卒の扱いが他国でもまともになるんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 17時38分 (#4127697)

    QuickPayにしておけばワンチャンあったかもしれないのに

    • by Anonymous Coward

      グイ゛ッグベイ゛♪

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 18時51分 (#4127750)

    真顔で堂々とやられたら
    「間違いなく声マネだったよな?」って思いながらも
    言い出せずに決済通しちゃうコミュ障な人、いると思う

    犯罪歴賭けるほどの成功率にはなりはしないだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月07日 23時17分 (#4127937)

    マネするのはムリだ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時23分 (#4128099)

    全店舗統一だから偽装が容易にできそうな気にさせてしまうと思う。
    店舗側のアイコンやアイキャッチなどカスタマイズさせる領域をつくるなり、決済担当者が目視でも確認しやすい仕組みを作るべきなんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 20時52分 (#4128621)

    いくらなんでも正しい音を聞かせればそれで決済OKになって、POS側もOKになって店員を騙せるとかになってる訳がないだろとは思うが違うの?

  • 鳴ったことを決済完了と判断するのはやめたほうがいいのでは

    • by Anonymous Coward

      POSが鳴ってPOS側に完了の表示が出てるなら完了だろうな

      それっぽい音が鳴ってるだけでは完了かどうかは分からないと

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...