パスワードを忘れた? アカウント作成
15459310 journal
変なモノ

nemui4の日記: 属人的技術 6

日記 by nemui4

会社組織などで。
特定の人しかできない/やらない仕事があると、ナニカあったときにそこで業務が止まるので作業フローを明確にして仕様書を作る必要がある。
という話はよく聞きますが。

この方お一人でその仕事をしていたとしたら、休暇とられたときはどうしてたんだろう。
複数人で仕事をしていたとして、お一人の業が全体の品質に影響を及ぼしていたのならそれはそれですごい。
https://twitter.com/komumodel/status/1450673289236414466

モデルあい子。モデルアイコン公式。@komumodel
別業の話。
中学を卒業して、
16歳から60歳まで
「食パンを型に詰める作業」だけしてくれていた方がいましてね…
みんな小ばかにしていたけどその人、ずっとそれを果たしてくれました。
定年で退職されて(当時延長雇用は無かった)、事件が起きます。
「味が変わって戻らない…」
大切な技能でした。
午後1:00 · 2021年10月20日·Twitter Web App

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 18時43分 (#4137864)

    書いておられる通りで
    そういう人が居たら休みの時に味が変わってしまいますもんね
    そもそもその仕事をバカにする人がいた事自体が?ですが

    • by Anonymous Coward

      小馬鹿にするくらい誰にでも出来る仕事なら、専任でやらせずに手が空いてる人が手伝う
      それでその時味が変わってなかったのか、一時的に味が変わる程度なら客も気づかなかったのか
      品質保証的に味の確認はしていなかったのか
      その人の体から出るナニカが作用して風味を醸し出していたのなら、納得かな
      そんな食パン食べたくないけど

      • by Anonymous Coward

        糠漬けなんかは かき混ぜる人の持つ常在菌が影響してるはずだ!
        と私は考えてます。(まさにお袋の味?)
        パンはわからんが。

    • by Anonymous Coward

      営業とかにときどきいますよ、バックヤードやバックオフィスの仕事を馬鹿にする人。
      貴様が持ってきた受注を誰が納品まで手配してくれてるんだ、って思う。

      この件は地元の小さいパン屋レベルなら有り得る話かもしれないです。
      詰める際の均一性が焼き加減に影響するとかはありそうだなと思うのですが、
      個人的には型詰めよりオーブンの火加減の方が重要じゃないかという気がします。
      戻る戻らないって言い回しが如何にも取って付けた臭い。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 13時44分 (#4138320)

    2008年から2020年まで
    「タレコミを編集する作業」だけしてくれていた方がいましてね…
    みんな小ばかにしていたけどその人、ずっとそれを果たしてくれました。
    定年じゃなかったけど退職されて、事件が起きます。
    「文体が変わって戻らない…」
    大切な技能でしたか…?

    • by Anonymous Coward

      >定年じゃなかったけど退職されて、事件が起きます。

      Typoはしっかり受け継がれて、進化しているかもしれませんね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...