パスワードを忘れた? アカウント作成
15464709 journal
変なモノ

nemui4の日記: レンジ利用目的 3

日記 by nemui4

Bill Hatesさんのザ・ハンバーグ日記読んで雑感わいた

レンジ利用目的
・下ごしらえ(バターを溶かしたり野菜を温めるとか)
・解凍~加熱(冷凍ご飯とか)
・調理(機種によるけど自動メニューとか)
・レンジ加熱用食品(冷食レトルト麺類ピザ肉まんとか)
・弁当惣菜(テイクアウト,作り置き)

もしかして今一番多いのは弁当惣菜温めなのかな。
コンビニスーパーで売ってるレンジ加熱用麺類も増えてますね。
7-11の飯田商店らぁ麺美味しかった。

うちでやってるレンジ調理

一人暮らししてた頃、ゆで卵はレンジで作ってました。
アルミホイルにくるんでマグカップに入れて水を注いで蓋して9分/500W
温玉は、だいたい毎回失敗。真ん中におくのがダメなのかな。

ポテサラはじゃがいも洗って四割りにして荒くスライスした玉ねぎと人参とシリコンケースに入れてレンジで根菜用オート加熱(約8分)して、潰して冷ましてマヨ混ぜる。

とうもろこしは約8分/500W(根菜オート加熱)
さつまいもはペーパー巻いて濡らしてラップして2分/600w+20分/150w

麺類もレンジ加熱だけで作るレシピをよく見かけますね。
やったこと無いけど、よくそういう動画ボーッと見てる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 12時40分 (#4140664)

    > 一人暮らししてた頃、ゆで卵はレンジで作ってました。
    > アルミホイルにくるんでマグカップに入れて水を注いで蓋して9分/500W

    電子レンジにアルミホイルはご法度だと思ってたけど、水没してれば大丈夫なのか。
    水が蒸発して水面から顔を出したら大惨事、なんてことにならない?

    #9分だったら鍋でやっても変わらんような。

    • #横入り

      厳密に言うと、ホイルとか金属系の食器がダメなのは、火花が散って焦げ跡が残るから。
      なので、密封容器入っていたり、水没していたり、金属部が壁面から遠い場所にあって火花が散ってもどこにも跡が残らないのであれば実質の影響はないです。

      あと、このやり方は「水から9分」でできあがるので、まずお湯が沸くまで待たないとだめな鍋で作るよりも圧倒的に速いです。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • >あと、このやり方は「水から9分」でできあがるので、まずお湯が沸くまで待たないとだめな鍋で作るよりも圧倒的に速いです。

        そこがキモですね。
        鍋だと、お湯を沸かしてから玉子入れてタイマー鳴ったら火を消して取り出す。
        レンジだと、水とアルミホイルで包んだ玉子入れてレンチンなので楽ちん。

        百均で買った蓋付きマグカップ結構重宝した。

        親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...