パスワードを忘れた? アカウント作成
15501789 journal
変なモノ

nemui4の日記: 猿の手 3

日記 by nemui4

シグナルというドラマの録画が残っていたのを見た。
前後の話がなかったので詳しい経緯は不明ですが、トランシーバーで20年前の刑事と今?の刑事が会話しながら未解決事件を解決した結果、過去が改変されるという話。

現在の元になっている過去が改変されたら、人の記憶も影響受けるはずなので当事者は改変を自覚できないよね。
なんで主人公とヒロインだけは過去が改変されたことがわかるんだろう。
とか思って、よくあるタイムパラドックスをうっすら思い出す。

確か堀晃さんの宇宙猿の手だったかな(違うかも)。
既に起きた大事故を回避する為に情報理論を駆使したタキオン通信とやらで過去に情報を送信すると・・・
結果的に更に事故が拡大して、最終的には主人公達に影響が出てしまう話(詳細忘れた)。
過去が改変された影響で人の記憶が変わったり参加メンバーが消えたりプロジェクトも消えたりしてて、エゲツないと思った若い頃のジブン。

もう一度読みたいけど本は既に処分済み。
Kindleで出てるかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 4時01分 (#4162098)

    過去を改変してもそこで世界線が分岐してトランクスがやって来た未来には影響しないという設定でタイムパラドックスを回避してたけど、トランクスの未来では19号と20号だったはずの人造人間がセルを倒して未来に戻ったら何の説明もなく17号と18号に変わっていたのが今でも納得できない(たぶん作者も編集者も忘れてただけだとは思うが)。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      自分が引っかかってたのは、歴史を変えるとトランクスが元いた未来とは別の未来に分岐してしまうのに、分岐後にタイムマシン使ったトランクスが元の未来に戻れるのはおかしくねって点。
      歴史を変えるために過去に戻ったトランクスは自分がもといた未来そのままには戻れないんじゃないのかなって当時思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 9時01分 (#4162160)

    現在の元になっている過去が改変されたら、人の記憶も影響受けるはずなので当事者は改変を自覚できないよね。

    ホーガンのやつ(Thrice upon a Time)がそんな設定だった気がする。

    ここに返信
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...