パスワードを忘れた? アカウント作成
15519200 journal
中国

nemui4の日記: 中国買い占め 98

日記 by nemui4

世界の穀物、中国が買いだめ 過半の在庫手中に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM13CUD0T11C21A2000000/?n_cid=SNSTW005

中国が食糧の買い集めを加速している。米農務省によるとトウモロコシなど主要穀物の世界在庫量の過半が、世界人口の2割に満たない中国に積み上がっている。

世界が糖質オフを目指すお手伝いしているのかもしれない(違
戦争かナニカに備えているのではありませんように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月19日 13時11分 (#4172596) 日記

    中国が獲りすぎているという説もありますね。
    https://biz-journal.jp/2021/02/post_205767.html [biz-journal.jp]
    地球温暖化〜海水温上昇〜水棲生物生息域の変化の方が有力そうだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 15時38分 (#4175055)

      日本の漁獲制限は全然ザルだし
      サンマもほぼ日本が取り尽くしたようなもの

      中国の台頭は確かに一つの原因かもしれないけど
      日本はあんま偉そうなこと言えないっすよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の漁師が慎ましくサンマを穫っていたところに、中国が我が物顔で入ってきたから漁獲制限ができたのでは?

        • 日本の漁師が慎ましくサンマを穫っていたところに、中国が我が物顔で入ってきたから漁獲制限ができたのでは?

          日本はあんまり慎ましくないんですよ。
          数字でいうと毎年20万トンのサンマをずっと獲ってた日本が
          最近、年数万トン獲り始めた中国に「我が物顔で入ってくるんじゃねえよ」って言うのは傲慢でしょ?

          『サンマが獲れないのは中国のせいじゃない? メディアが伝えない不漁の真実』
          https://sdgs.yahoo.co.jp/originals/37.html [yahoo.co.jp]
          それにそもそも、日本の提唱する漁獲制限量は実態に比べて多すぎて意味がないんです。
          農水省は漁獲制限が大嫌い(漁民を支持母体にしてる自民党議員の圧力もある)なので。
          なのでむっちゃ多い漁獲制限枠を提唱して「そんなの意味ねえだろアホか」と各国から言われてる状況。

          https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20170718-00073382 [yahoo.co.jp]

          親コメント
          • 漁獲量が少ない(orあまり働きたくないって)んで漁業だけじゃ食っていけないところは、漁獲量を大幅に水増ししているケースもあるんですよね、いやはっきりと断定できる訳ではありませんが。港湾や海上空港の整備の際の漁業補償金って美味しいですからねぇ。農水省や県が把握している漁獲量ってホンマかいなってケースを昔は結構見ました。今はどうなってるか知りませんが。

            親コメント
        • 日本でも、過去に獲り過ぎて絶滅させた種はたくさんありますね。
          不漁になって悩んで自分たちで制限するようになったという話もあるし。
          植林したり海水を浄化して漁場を育てたり養殖したり。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          慎ましく・・・・?
          2000年には1990年の倍のサンマを獲っていて、そこをピークに20年間サンマが減り続けているというのに?
          慎ましいの意味について話し合う必要がありそうですね。
        • by Anonymous Coward

          👆この位の老害層には日本は「小国」だから日本如きの行為に結果は生じないって意識があるよね
          日本の漁業に対する規制は急務じゃなきゃ手遅れだというのに

          • by Anonymous Coward

            しかも絶滅したら困るという根拠を出せないのもね。

      • by Anonymous Coward

        漁獲量が下がる危機を迎えている、というニュース特集の締めが、だが、新型の魚群探知機の開発が進むなど、光明も見えている、とかだったりするからなぁ。

        • by Anonymous Coward

          もっと獲れ
          ということか

          #早く合成サンマを開発しないと

      • by Anonymous Coward

        制限以前に正確な漁獲量を把握できていないのが日本の現実ですからねえ

    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 20時50分 (#4175307)

      隣国が悪いことにしておけば、与党批判を逸らせる。
      日本も中国や韓国と大して変わらんな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月19日 14時41分 (#4172609)

    中国が狙ってやっているとしたらロクでもない目的しか思いつかない

    • by bigface (47795) on 2021年12月23日 23時12分 (#4175373) 日記

      新華社によると、米が豊作で国内需用を満たしているらしい。
      しかしインディカ米を大量に輸入しているらしい。謎

      私の国の穀物在庫は十分であり、配給は絶対に安全です
      2021 11/04 新華社 [xinhuanet.com]
      生産量は7年連続で1.3兆匹を超え、国内の穀物供給の確固たる基盤を築くでしょう。 現在、南部の5つの主要なコメ生産州がTuoshiの購入を開始しており、コメの需給が緩いことを示しています。 これまで、主要産地の穀物会社は約300億ジンの中期インディカ米を購入しており、そのうち1億4000万ジンが最低購入価格で購入されている。

      // 多分、今年の長江流域の広い範囲で発生した洪水で米が無いんでしょうね。

      親コメント
    • 単に、飢餓商法というか、転売しようとしてるだけかと。
      住宅バブルやばいから、穀物先物とかに走った結果じゃね?

      戦争の準備では無いと思われ。
      急に真っ当な近代軍にでもなっていない限り、食料は現地調達が基本のはず。

      故智将務食於敵、食敵一鐘、当吾二十鐘
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      穀物を食いあさるイナゴを品種改良してそれが逃げたとか

    • by Anonymous Coward

      世界最大のポップコーン祭りを企画している

      とかだったらいいなあ

    • by Anonymous Coward

      豚コレラとかあったし、実はなんかそういう被害が外国で報道されている
      以上に深刻で、食料を輸入しないとやっていけなくなってる……

      というのを考えたが、さすがにそれはないか。
      かと言って、戦争の準備というのもねえ。

      • by Anonymous Coward

        冷戦としてはとっくに始まってましたしね

    • by Anonymous Coward

      自分たち以外の全てを兵糧攻めだな。
      次は地球温暖化による水攻め。

    • by Anonymous Coward

      第三次世界大戦に対する備え

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 16時04分 (#4175079)

    有料記事だから見れないけど・・・
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60107 [ismedia.jp]

    2020年3月に140万着の防弾チョッキを発注。(人民軍は93万人だったかな。それよりも多い量)
    納入にかかる時間は約2年の予定だからそろそろ納入が終わる。
    さらに防弾チョッキの寿命は約3年。だから3年以内にはその140万着は廃棄もしくは利用される予定。

    #普段の訓練でも防弾チョッキぐらい使うだろうから単なる定期発注かもしれない

    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 16時25分 (#4175098)

      >#普段の訓練でも防弾チョッキぐらい使うだろうから単なる定期発注かもしれない

      あぁ、発注する桁間違えちゃったんですね。ツイッターで何度か見るやつだ

      #弊社もトイレットペーパーをパック単位で買ったつもりが箱単位で買っていて大量に届いたことが
      #半年くらい前にようやく使い切ったそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんな会社でうんこするのか。

        俺は人に音聞かれたくないし、そもそも出す時人が近くにいたら落ち着かないし、他人が座った便座に腰かけたくないしで、出ようが出まいが家出る前に必ずトイレに座る。どんだけ少なくても出せるだけ出す。

        これで一日持つ。

        病気でお腹下しやすいって人もいるので仕方ない人もいるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 15時06分 (#4175025)

    アメリカから禁輸されても大丈夫なように

    ロシアのウクライナ侵攻にあわせて台湾進攻を考えているとか?
    ウクライナも「欧州のパンかご」らしいし

    • by Anonymous Coward

      >アメリカから禁輸されても大丈夫なように
      まあ増えているとしたら実際にあるんじゃないかな。
      実際に中国との貿易では後出しで何言っても良いって風潮だし。
      だとしたらそれは普通の食糧安全保障って奴だが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 15時15分 (#4175032)

    世界第二位の国力+軍事力といっても武力で世界を相手には出来ないことは中国もわかっている
    では何を企んでいるのか?
    世界各地に数千万人もの工作員を派遣している中国の目的は1つ
    世界の食料供給施設を破壊すること
    軍事施設を破壊するよりも容易いし
    世界が食糧難になれば、食料過剰の中国の言いなり
    つまり世界の覇権を握れる
    食料を人質に取っているようなもの
    うかつに軍事力(核など)で討伐はできなくなる

    習近平総統はその様な絵図を描いているのではないだろうか?

    • もう始まってる模様。連続して食糧庫が燃える事件起きてる

      中国・吉林省にある倉庫で大規模な火災が発生
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000223603.html [tv-asahi.co.jp]

      中国当局が穀倉を点検しようとするたびに、火事になる
      https://www.visiontimesjp.com/?p=6672&amp [visiontimesjp.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >食料過剰の中国の言いなり
      中国の食料自給率はとっくに100%を割り込んでる。
      世界の食料供給施設を破壊しても、破壊された状態を維持し続けるには世界中の工作活動を維持し続ける必要がある。
      正規の軍事活動ならハーグ条約で一定の保護が与えられるけど不正規活動は即射殺が可能。
      本気でそんな絵図面を書いてるとしたら、まぁガンバれとしか。

    • by Anonymous Coward

      > 世界各地に数千万人もの工作員を派遣している中国の目的は1つ
      > 世界の食料供給施設を破壊すること

      すんげー小学生が考えそうな妄想。

      > 習近平総統はその様な絵図を描いているのではないだろうか?

      国民が飢えぬよう、食糧を確保しているというのは国家指導者といては正しい。

      単に国際輸送網が混乱しているのが原因だと思うよ。
      中国に入ってくるけど、コンテナ不足で中国から出せないだけじゃないか。

      マスクやワクチン外交のように、発展途上国などに食糧を配って中国支持国を増やす作戦も考えられるけど、世界破滅的な君の妄想のような戦略はあり得ない。
      中国にとって大きな損失でしかない。

    • by Anonymous Coward

      自分は一国の指導層よりも頭がいいと思ってるらしい人間を、たびたび見かけるんだよなあ…。
      素人が考えることくらい、とっくに検討されているか、または検討にも値しない話かだと、思わないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 15時25分 (#4175048)

    …という話がTwitterで流れてきた。
    台湾進攻がどうのWW3がこうのというコメも散見されるが、多分そのあたりがオチなんぢゃね?w

    • by Anonymous Coward

      考えてみれば実は加工食品の一大輸出国でもあるから、輸入量が自国消費量よりも多くてもあんまり不思議でもない。

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシに並んでたのを国家でやってる感じ?
      あちこちでやってますね
      https://sedori-tenbai.com/6130/ [sedori-tenbai.com]

    • by Anonymous Coward

      2014年ごろの爆買いも転売ヤー多めだったのが正解だったしな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時01分 (#4175140)

    たとえば、消費量の〇か月分の国内備蓄をする、っていう目標を作った時に、
    目標に達するまでは一時的に輸入量が増える
    目標に達したら、通常状態に戻る

    国民の食べる量が急増するわけじゃないので、備蓄目標に届けば、通常の輸入量に戻る

    • by Anonymous Coward

      問題は何のために備蓄を増やしてるかだよ。

      #人口は世界の二割なのに備蓄は世界の五割としか出ていないから先進国の人口比と比べて多いのか少ないのかは分からないけどね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...