パスワードを忘れた? アカウント作成
15526584 journal
交通

nemui4の日記: 雪国仕様 22

日記 by nemui4

のEVが必要らしい。
https://twitter.com/itiyuki/status/1475273857938620418
吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。

だいぶん前に、EVは冬場電池が保たなくなるかヒーター使うと航続距離減るという話もありましたね。
流石にそのへんは改善されてるのかな。

日常車に乗らないので全然しらんけど。

今日新幹線に乗ってた人がどこぞで扉が凍りついて開かなくなってしばらく駅で停車して遅れたと嘆いてたっけ。
いきなり吹雪くとあちこち弱いところが出てきますね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2021年12月28日 6時14分 (#4177276) 日記
    どんな装備になるのだろう?

    従来であれば、ワイパーの強化、バッテリーの大容量化、ライトの強化、
    ドア等の凍結対策といったところですが、
    主動力のバッテリー自身が低温に弱いので、
    ガソリンやディーゼルとは違った次元で、
    対策が必要でしょうね。
    • by Anonymous Coward

      銀色シートとか非常食とかオムツとかがEmergency Kitとして標準装備される。とか。

      #内装が可食部材になってるとなおよし

      • by Anonymous Coward

        脱出するために最終手段として窓ガラスを叩き割るためのハンマーとか、
        充電ポートの蓋をこじ開けるための名状しがたきバールのような物とかもいいですね。

        そういえば、発煙筒って今でも装備されてるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 17時41分 (#4177030)

    >吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。
    そもそも寒冷地は電圧低下でEV車にとって辛いというのはあるけれど、
    仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダー
    スノーで以外と平気なのでは。

    EV車にとって、日本は寒冷地より過酷かもしれない。

    • 現在一部で話題になっている滋賀県北部の長浜市からです。
      この辺りがパウダースノーになるのは非常に稀です。
      かといって気温が下がらないわけではありません。
      重い湿った雪が凍って凍結路盤となり、削られてウォッシュボードになった上にさらに新雪が降り積もる。そこへ慣れない装備不足のクルマが突っ込み渋滞。長時間足止めとなってバッテリーが。というのがこの辺りでの大抵の雪渋滞の成り立ち。

      以前は行政からの委託で土建業者が除雪担っていましたが、昨今廃業多く昔とは除雪体制が比べ物にならなくなっています。
      地域住民もここ何十年も大雪が続かないので、雪どけしなくなってしまっています。
      ここらは反省点でしょうけど。誰好んで重労働しようとは思わないでしょう。

      電池は低温に弱く、寒いときこそヒーターなど電力を消費します。
      そして充電できるほどの走行をしない。
      冬はガソリンやディーゼルの内燃機関であってもバッテリーあがりが起こり易い季節です。

      メーカーが全くテストをしていないわけはないと思いますが、ありとあらゆる条件でテストしているとは思えないし、ガソリン車だって寒冷地仕様は基本この湖北で売られていません(少なくともトヨタ系ディラーはそう言い切った)。

      おそらく身を持って経験したことをフィードバックして次に活かすしか無いかと。
      なので、人身御供が必要なのです。さぁEVお持ちの皆さん雪道に…

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年12月27日 20時05分 (#4177131) 日記

        そういう地域で問題なくEVが使えるようになるまではEVシフトって無理そう。
        確か2030年には内燃機関エンジン車禁止になる予定でしたっけ。
        それまでには解決できる予定なのかな。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2021年12月27日 20時31分 (#4177137) 日記

          日本は2035年までに純ガソリン車を無くして最低でもハイブリッドですね。

          が、eFuelもその頃には多分いけてる筈(希望的観測だが、それを言うなら前項も同様)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この冬(そして予想される近未来ずっと)停電あるかもって状況でBEVシフトとか、バカ丸出し。

      • by Bill Hates (2038) on 2021年12月27日 21時04分 (#4177150) 日記

        最近の車は標準車が寒冷地仕様になっているので別途用意しないとか聞いたことがあります。それでも不安なら4WD車を買えばいいのかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        EV推しの人々は車が不要な地域に住んでそうなので興味も持たないと思う。
        政府のEVへ舵を切る宣言はきっと何も考えてない。ハブられるのが怖いだけ。

        • by Anonymous Coward

          >EV推しの人々は車が不要な地域に住んでそうなので興味も持たないと思う。

          なんで?

    • by Anonymous Coward

      青森だけど、普段気を付けて見てないのでEVは分からんが、PHEVは割と走ってるからたいした問題無いんじゃないかな
      つーか、ガソリン車の給油口も普通に凍り付くよね
      ドアだって開かなくなるし

      • by Anonymous Coward

        青森の普通は、県外どこまで普通なんやろか。

    • by Anonymous Coward

      まさかの大雪で立ち往生!備えはできている? 電気自動車での安全な防寒対策を検証
      https://jaf.or.jp/common/news/2020/20211220-001 [jaf.or.jp]
      このテストでは暖房使ったままだと8時間後には電欠でダメになる、しかし、暖房ケチると凍える。

    • by Anonymous Coward

      >仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダー
      >スノーで以外と平気なのでは。

      吹雪よりも、ぱらぱら降ってる日が凍りそうです。

      パウダースノーな地域だと、走行中なら着雪はリアエンドくらいですが
      (よく言われるヘッドライト問題も体験したこと無いですね)
      陽に当たるとボンネットでは雪融けと凍結が同時進行するので、
      この様な状況になりそうです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...