nemui4の日記: 雪国仕様 22
日記 by
nemui4
のEVが必要らしい。
https://twitter.com/itiyuki/status/1475273857938620418
吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。
だいぶん前に、EVは冬場電池が保たなくなるかヒーター使うと航続距離減るという話もありましたね。
流石にそのへんは改善されてるのかな。
日常車に乗らないので全然しらんけど。
今日新幹線に乗ってた人がどこぞで扉が凍りついて開かなくなってしばらく駅で停車して遅れたと嘆いてたっけ。
いきなり吹雪くとあちこち弱いところが出てきますね。
雪国仕様の EV ? (スコア:1)
従来であれば、ワイパーの強化、バッテリーの大容量化、ライトの強化、
ドア等の凍結対策といったところですが、
主動力のバッテリー自身が低温に弱いので、
ガソリンやディーゼルとは違った次元で、
対策が必要でしょうね。
Re: (スコア:0)
銀色シートとか非常食とかオムツとかがEmergency Kitとして標準装備される。とか。
#内装が可食部材になってるとなおよし
Re: (スコア:0)
脱出するために最終手段として窓ガラスを叩き割るためのハンマーとか、
充電ポートの蓋をこじ開けるための名状しがたきバールのような物とかもいいですね。
そういえば、発煙筒って今でも装備されてるんだろうか。
日本のドカ雪 (スコア:0)
>吹雪いたらアウトみたいだけど、そういう環境では運用テストしてなかったのかな。
そもそも寒冷地は電圧低下でEV車にとって辛いというのはあるけれど、
仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダー
スノーで以外と平気なのでは。
EV車にとって、日本は寒冷地より過酷かもしれない。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
現在一部で話題になっている滋賀県北部の長浜市からです。
この辺りがパウダースノーになるのは非常に稀です。
かといって気温が下がらないわけではありません。
重い湿った雪が凍って凍結路盤となり、削られてウォッシュボードになった上にさらに新雪が降り積もる。そこへ慣れない装備不足のクルマが突っ込み渋滞。長時間足止めとなってバッテリーが。というのがこの辺りでの大抵の雪渋滞の成り立ち。
以前は行政からの委託で土建業者が除雪担っていましたが、昨今廃業多く昔とは除雪体制が比べ物にならなくなっています。
地域住民もここ何十年も大雪が続かないので、雪どけしなくなってしまっています。
ここらは反省点でしょうけど。誰好んで重労働しようとは思わないでしょう。
電池は低温に弱く、寒いときこそヒーターなど電力を消費します。
そして充電できるほどの走行をしない。
冬はガソリンやディーゼルの内燃機関であってもバッテリーあがりが起こり易い季節です。
メーカーが全くテストをしていないわけはないと思いますが、ありとあらゆる条件でテストしているとは思えないし、ガソリン車だって寒冷地仕様は基本この湖北で売られていません(少なくともトヨタ系ディラーはそう言い切った)。
おそらく身を持って経験したことをフィードバックして次に活かすしか無いかと。
なので、人身御供が必要なのです。さぁEVお持ちの皆さん雪道に…
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
そういう地域で問題なくEVが使えるようになるまではEVシフトって無理そう。
確か2030年には内燃機関エンジン車禁止になる予定でしたっけ。
それまでには解決できる予定なのかな。
Re:日本のドカ雪 (スコア:2)
日本は2035年までに純ガソリン車を無くして最低でもハイブリッドですね。
が、eFuelもその頃には多分いけてる筈(希望的観測だが、それを言うなら前項も同様)
Re: (スコア:0)
この冬(そして予想される近未来ずっと)停電あるかもって状況でBEVシフトとか、バカ丸出し。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
最近の車は標準車が寒冷地仕様になっているので別途用意しないとか聞いたことがあります。それでも不安なら4WD車を買えばいいのかもしれません。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
まあ、そういうことじゃないかな。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
>トヨタは、東北や北海道では寒冷地仕様が"標準"だそうで・・・。
愛知県の企業らしい考え方なのかな。
西日本なら、兵庫も滋賀も鳥取も島根も豪雪地域あるし。
京都や奈良で山間部も盆地もけっこう雪降ってたっけ。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
// 尾張地方は伊吹おろしの雪風でドカ雪になることがあるが、三河地方は山に守られていてあんまり雪降らない(暖かいわけではない)
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
愛知県周辺ほぼ知らないのがバレてますね。
日本だと多かれ少なかれ山間部は雪深いところありますね。
ただし、沖縄は除く(で良いのかな)
Re: (スコア:0)
日本のEVが寒冷地仕様と言えるメーカーは素晴らしいですね。
Re: (スコア:0)
EV推しの人々は車が不要な地域に住んでそうなので興味も持たないと思う。
政府のEVへ舵を切る宣言はきっと何も考えてない。ハブられるのが怖いだけ。
Re: (スコア:0)
>EV推しの人々は車が不要な地域に住んでそうなので興味も持たないと思う。
なんで?
Re: (スコア:0)
青森だけど、普段気を付けて見てないのでEVは分からんが、PHEVは割と走ってるからたいした問題無いんじゃないかな
つーか、ガソリン車の給油口も普通に凍り付くよね
ドアだって開かなくなるし
Re: (スコア:0)
青森の普通は、県外どこまで普通なんやろか。
Re: (スコア:0)
まさかの大雪で立ち往生!備えはできている? 電気自動車での安全な防寒対策を検証
https://jaf.or.jp/common/news/2020/20211220-001 [jaf.or.jp]
このテストでは暖房使ったままだと8時間後には電欠でダメになる、しかし、暖房ケチると凍える。
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
Re:日本のドカ雪 (スコア:1)
>このテストでは暖房使ったままだと8時間後には電欠でダメになる、しかし、暖房ケチると凍える。
8h以内にレスキューされないとアウトですか。
でかい電池抱いたレスキューが来て充電or電池交換するのかな。
凍ったところはじんわりと電池ヒーターで解凍。
Re: (スコア:0)
>仮に吹雪いても、本当に寒くて乾燥してる地域ならサラサラのパウダー
>スノーで以外と平気なのでは。
吹雪よりも、ぱらぱら降ってる日が凍りそうです。
パウダースノーな地域だと、走行中なら着雪はリアエンドくらいですが
(よく言われるヘッドライト問題も体験したこと無いですね)
陽に当たるとボンネットでは雪融けと凍結が同時進行するので、
この様な状況になりそうです。