パスワードを忘れた? アカウント作成
15538535 journal
交通

nemui4の日記: アクセルとブレーキを踏み間違え 20

日記 by nemui4

多い事故だと思うけど対策されないのが不思議。
あるいは対策されているけど有効ではないのかな。
#ペーパードライバーなのでその辺よく知らない・・・

ググって一ページ目に出てた記事見ると70代以上のドライバーが事故ってますね。
70代以上のドライバーは毎年検査 or 運転試験しても良さそう。

JR横浜線 車がフェンス突き破り線路脇に転落 一時運転見合わせ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220112/k10013426391000.html

店舗に車で突っ込み3人重軽傷 男性を書類送検
https://www.kab.co.jp/news/?NewsData=202201113599.php&path=photo/202201113599.jpg&mode=2

前から車止め乗り越え…78歳男性運転の軽乗用車がファミマに突っ込む 店内の6人ケガなし「踏み間違えた」
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220107_14902

【速報】コインランドリーに車突っ込む 84歳男性が運転「アクセルとブレーキ踏み間違えた」 栃木・野木町
https://www.fnn.jp/articles/-/284987

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 会社で居眠り運転して信号待ちで止まっていた前車に追突、慌ててアクセルを踏んで二度追突してするということを知り合いがやらかしていました。寝ぼけていると20代でもやらかす様です。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 17時43分 (#4183363)

    「間違い」というのは結果論でしかなく、本質的に判別不能では。
    自動的にアクセルをカットしても、ブレーキをカットしても事故の原因になる。
    もし対策できるとしたら、それはもう自動運転車だよ。

    今すぐできるとしたら、せいぜい衝突軽減ブレーキをつけるくらいで、
    これがあった場合でも完全なオーバースピードだと止まり
    きれずに被害は出る。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 17時58分 (#4183377)

    そっちに影響力を行使した方が早い。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 18時29分 (#4183399)

    未成年:免許取得不可
    成人 :免許取得可
    嘗成人:免許取得不可、返納義務あり

    65くらいがボーダーですかねぇ

    # かつて人であったものよとかふざくるなとかなりそう

    • by Anonymous Coward

      年齢制限にするには田舎だと自動車しか移動手段がないなんてこともあるのが悩みの種なんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 18時44分 (#4183408)

    とか言い出したのって、ここ5年くらいじゃない?
    ブレーキアシスト義務化とか、徐々に普及してくるから、あと10年くらいしたら減ってくるんじゃない?
    未対応車がどうしても残るから、すぐには無理だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 19時00分 (#4183422)

    MTが趣味の物になってる現在、両足踏みを基本にするのが解決策かなぁと思います。
    とはいえ、既存のドライバーを修正するのは気が進みません。

    私は車買ってからずっと両足で踏んでるので自然に踏めますけど、年取って切り替えるのは難しいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      左足ブレーキは昔チャレンジしてみたけど、どうしてもカックンが取れなくてやめた。
      まぁ、慣れなんかな。
      でもそれやるメリットもなかったんで、諦めた。
      慣れる前に事故りそうだったし、途中から変えるのは全員は無理じゃない?

    • by Anonymous Coward

      私は前からハンドルのど真ん中に緊急停止ボタンをつけるべきと主張しているのですが、誰でも思いつきそうな割に他に同じ主張を見ないので、きっと何か技術的問題があるのかなあと思っています。
      運転手が居眠りとか急病の際に助手席の人がポン、というのもできてよいと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        それを押せる人ならブレーキ(と思ってるアクセル)から足を離せるし、
        なんならキーを回してエンジンを止めることもできるよ

        そういうことできない人が事故を起こすのであまり対策にはならない

        バイクみたいにブレーキとアクセルを全然違う仕組みにすればいいと思われている
        ワンペダルでもいいし、ナルセペダルでもいい

        • by Anonymous Coward

          今時キーで起動停止する車は減ってきたし、キーを停止側に回すとハンドルもロックされるし、バキュームブレーキサーボも効かなくなる。

          • by Anonymous Coward
            もうみんな物理的なキーがどんなだったか忘れてしまってるかもしれませんが、OFFからLOCKのポジションに回すためには、シリンダーの横のポッチを押したり、キーを押し込まないと回せないといった安全対策はあるので、ロックの心配はまずないでしょう。
            あとブレーキサーボも一発分くらいは余裕で残っていますし、駆動が繋がっていれば電気が切れてもエンブレ状態で負圧は発生していますので、必ずしもサーボが効かなくなるわけではありませんよ。
            • by Anonymous Coward

              ハンドルも結構回さないとロックされないしね、パワステはすぐに切れるけど
              ペダル操作を変えるのは、MTがこの世から消える前にやるのは乱暴過ぎるわ
              #自分は関係無い、と思ってるから言えるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      問題になっている高齢者の殆どはMTで免許取得してるし、MT自体今でも走行してるし購入できる以上、そんな対策は悪手でしかないよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...