nemui4の日記: 青い銀行の再発防止策「システム障害を忘れないビデオを作って流す」 4
日記 by
nemui4
わらわれてまっせ
にわけん@niwaken
青い銀行の再発防止策「システム障害を忘れないビデオを作って流す」
涙が出るほど朝から爆笑してしまった。
正気か……?
午前9:26 · 2022年1月14日·TweetDeck
https://twitter.com/niwaken/status/1481784827636772864
そのビデオを作らせて流させたエライ人が居るのと、それをやらせてしまう体制アカンのか。
金融庁はこういうのまで突っ込みそうもないし。
“システム要員確保や企業風土改善” (スコア:1)
みずほFG 業務改善計画案 “システム要員確保や企業風土改善”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220114/k10013429851000.html [nhk.or.jp]
みずほフィナンシャルグループが来週、金融庁に提出する業務改善計画案
・システムの開発と保守の業務量に応じて安定稼働に必要な要員を確保する
・現場の声を人員や予算の配分に反映させ、機動的に見直す仕組みをつくる
・持ち株会社と銀行システム子会社の3社が情報や課題などを共有する仕組みをつくり連携する
・署や世代の垣根を越えたワーキンググループを新設して経営側と社内の課題を議論する
・年2回当事者が語り継ぐ映像を配信する
・現場のアイデアや外部企業専門的な知見を積極的に取り入れる
・システム障害の問題点を点検し機器の予防保守やシステムを定期的に点検したりする
勝手に抜粋。
映像配信ってよくある社内の啓蒙教育に乗っける形なんすかね。
それ以外は一般的にやってそうだけど、してなかったのかできてなかったのかしてはいけなかったのか。
Re:“システム要員確保や企業風土改善” (スコア:2)
当事者が、みずほ銀行中の人か客かで違いそう。
他の銀行の利用を呼びかけたらしい職員の話は出るんかな。
邪推MAX (スコア:1)
みずほ銀行様はシステム障害をあまり報道してほしくないから、(行員社員や取引先ベンダーは恫喝しても)広告代理店と仲良くしてTVCMを大量に流さないといけないのですよ。
だから普通の会社が年末になると取引先にカレンダーを贈るように、節目節目でビデオ作製とか小さな案件を発注したいのかと思った。
Re: (スコア:0)
とうとう、これの本家版(バンカーズ・カット)が出るのか!
https://srad.jp/story/13/10/03/0552208 [srad.jp]
https://togetter.com/li/570871 [togetter.com]
#一般には出回らないだろうけど。