パスワードを忘れた? アカウント作成
15542319 journal
バグ

nemui4の日記: 神奈川県プログラムを設定ミスで緊急速報20回誤配信 9

日記 by nemui4

夜中から6時くらいまで断続的に緊急アラート鳴りまくりで寝られなかった。
後一回謝りのメール流してもええで>神奈川県災害情報管理システム担当者様

神奈川、緊急速報20回誤配信
https://jp.reuters.com/article/idJP2022011601000716

 神奈川県は16日、トンガ沖噴火に伴う津波注意報を、誤って「緊急速報メール」として同じ内容で何度も携帯電話会社を通じて一斉配信するトラブルがあったと発表した。午前7時半ごろまでに最も多いケースで20回に上り、県が送るべき種類の速報でもなかった。委託業者が県の災害情報管理システムに誤ったプログラムを設定したミスが原因で直ちに改修した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • #96991 [srad.jp]

    なお、神奈川県あるいは横浜市は従来よりエリアメール運用に問題を抱えていて一向に改善されない様子
    前回 [srad.jp]
    前々回 [it.srad.jp]

    委託業者って、直接携帯電話会社に指示・委託しているのでなくどっか咬んでいるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      前回、前々回も含めて考えると、ほんとに委託業者のミスなのか、あるいは自治体側の指示間違いなのか微妙だと思う。

      お役所の仕事の場合、明らかに仕様の誤りなのに、業者の設計間違いにさせられて無料改修なんて良くある話だし。
      お役所は建前として無謬なので、そういうの含めてのお役所仕事、お役所価格と割り切れる年ならいいんだけど、若い人にやらせると病む。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月16日 23時52分 (#4185576)

    9階住みでそこで死ぬレベルの津波でもなさそうだったし

    • by Anonymous Coward

      2時の会見見た後に2回くらいアラート聞いてスマホの電源切って寝て。
      朝起きて電源入れたらまたアラート来た。

    • by Anonymous Coward

      「受験生は寝る前にスマホの電源切れ」
      って次からは言われるようになるのかな。
      大半は親と同居してるから、本当にヤバイ時は親が起こしに来るだろ。
      受験生からすると、翌朝寝不足で受験に失敗する方が怖い。

      大地震なら普通に目が覚めたし、津波については、夜中に海水浴でも
      ねえしな。東北大震災旧の大津波でも来ないかぎり、そうそう家ごと
      流されたりはしない。

      • by Anonymous Coward

        大地震なら普通に目が覚めたし、津波については、夜中に海水浴でも
        ねえしな。東北大震災旧の大津波でも来ないかぎり、そうそう家ごと
        流されたりはしない。

        それが大津波かどうかは津波が来てからじゃないとわからない。

    • by Anonymous Coward

      町田の端っこ在住で、時々によって携帯が横浜市(瀬谷区)、大和市、相模原市と認識されたりするのですが、
      やはりずーっと鳴ってましたね。5回目くらいで緊急警報自体の設定を切ってしまいましたが。

      そもそも、横浜市でも海に近い区ならまだしも、遠く離れた瀬谷区とか大和市、相模原市で津波警報要らんだろと。

      • by Anonymous Coward

        おそらく神奈川県全体で鳴ってたかと
        自分も津波数mあっても関係ない地域だったのにずっと来てたので電源切りました

        # SIMとeSIMで2枚挿ししてたら毎回2通ずつ来るし(こっちは仕様な気はする)
        # iPhoneの設定で緊急通知切っても1通分は来る(バグ?)ので
        # 電源オフに

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...