パスワードを忘れた? アカウント作成
15544515 journal
変なモノ

nemui4の日記: 元従業員アカウントを有効化して企業のWi-Fiパケットなどを収集する手口 2

日記 by nemui4

GIGAZINEで読んでて身につまされた

企業に仕掛けられた謎のRaspberry Piを追跡して実行犯を突き止めるまで
https://gigazine.net/news/20220118-curious-raspberry-pi-network-closet/

今まで行ってたところ、だいたいどこでもいつ誰が設置してなんのために動いているのかわからないネットワーク機器やサーバーが見つかるケースはよくあって。
流石にRaspberry Piが出てきたことはないけど、だいたいは既に居ない人たちがナニカやってたというところまでわかるくらい。

会社に居なくなった人たちのアカウントが残っていることもよくある。
正規社員だと通達や連絡がくることがあるのでわかりやすいけど、派遣や請負や一時的な協力会社の人たちだと居るのか居ないのかわからないのが多い。
そこの人事総務に聞いても出入りしている外部業者は現場担当者に任せっきりのところがほとんどで、その現場担当というのがだいたい曖昧で記録を残している人も少なかった。

こういうのあちこちたくさんありそう。
日本の企業や官公庁とかも請負と派遣がかなり増えているというか人数的には正規雇用を上回っているのでしたっけ。
そういところでも、外部から来ていた人たちのアカウントのセキュリティにまで気を配っている……ことを祈ります。

政府からして議事録その他記録を残さなくなってるけど、この手のlogはほっとくと溜まっていくというか残るもんだし、有効活用する人はがんばってね。
ゆるゆると参りましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 14時21分 (#4187020)

    テレワーク用に導入したVPNのIDとPASSWORD、その後退職した人がいるのに当時のままなんだよなあ…

    • by Anonymous Coward

      どこの会社か知らんけど、今いるところもそんなもんですね。
      海外で手配された請負とかそういうの多いというか最初からそんな人おるんかどうかもわからへん。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...