パスワードを忘れた? アカウント作成
15546569 journal
変なモノ

nemui4の日記: 時空伴随者 4

日記 by nemui4

中国での「濃厚接触者」の呼び名が「時空伴随者」だそうな。
日本でもこの呼名にしたらええな。

中国ゼロコロナ政策 カギは“時空伴随者”
https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pX6P8EQjK4/bp/p85OPwdn9q/

そしてこの感染対策の新しいキーワードが「時空伴随者」です。「時間と空間をともにした者」という意味で、感染が確認された人と接触した可能性がある人、日本での「濃厚接触者」に近い言葉です。

北京オリンピックまであと2週間くらいでしたっけ。

五輪直前、北京でコロナの感染例相次ぐ 複数の経路で広がりか
https://www.asahi.com/articles/ASQ1L6Q4CQ1LUHBI03T.html

去年の日本でもそうだったけど、ナニが何でも開催するでしょうね。
参加するアスリートは良いとして、随伴するスタッフや報道関係者が世界中の人達と触れ合って、戻ってきて……
という妄想が捗る

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yaegaki (47415) on 2022年01月22日 9時11分 (#4188854) 日記

    日常では時空って単語は使わんからな。
    SFを読まない人はどういうニュアンスを受け取るのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 9時40分 (#4188152)

    何故僅か半年後の北京オリンピック選手には、参加辞退する様に言わないのか?(習=Xi株パンデミック中)

    • by Anonymous Coward

      開催地は中国だから内政干渉したくないのでしょうね

      • by Anonymous Coward

        日本政府やアスリートの不参加要請、中国からの渡航拒否ならイケるね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...