パスワードを忘れた? アカウント作成
15551664 journal
変なモノ

nemui4の日記: フィクションと現実は異なる 5

日記 by nemui4

ドラマに対して(現実が?)改ざんされているとのこと。
公文書改ざんネタに改ざんを被せるネタ記事なのかもしれない(中身まで読んでない)。

森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん告発レポート 小泉今日子は出演辞退【週刊文春 目次】
https://bunshun.jp/articles/-/51664

米倉涼子主演でネットフリックスが配信したドラマ。公文書改ざんを命じられた官僚が自殺した事件を描く。森友事件の遺族・赤木雅子さんにドラマ化を持ちかけたのは東京新聞の望月衣塑子記者。写真も借りていった。しかし、制作陣は「全部フィクション」と言い始め、望月氏も連絡を絶ち——。

ドラマ見てないけど「このドラマはフィクションです、うんぬんかんぬん」の定型文出してなかったのかな。
出していてもそんなの関係ないということなのかもしれない。

アニメに現実とは違う突っ込んでる人へのツッコミも盛り上がってたり。
そのアニメじゃないけど宇宙空間でミサイル爆煙モクモクとか雷ドンガラガッシャンはファンタジックで素敵だと思う。

ドキュメンタリー番組で嘘ついて誤魔化してたのがバレたけど特にナニもしないで収束しそうなのもちょっと前に流行ってましたっけ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 9時47分 (#4191069)

    電子版記事内容読んだけど、文春のタイトル逆じゃね?
    ドラマ「新聞記者」が改竄したから遺族が傷ついた、ってタイトルだけ見ると読めるけど実際は逆で、ドラマ「新聞記者」が遺族の了解を得ずに、プライベートな事実をありのままに描写したから遺族が傷ついた、って本文からは読めるんだよなぁ。
    まあ遺族が傷ついているのは無許可で事実を描写した点だけじゃなくって、新聞記者やプロデューサーの態度が悪いとか、貸した遺品が帰ってきていないとか、塚本幼稚園と同じようなことを幼児にやらせてるとか、事実をフィクションと言い逃れしてるとか、本文にはそんなことも書かれてるけど。

    • by nemui4 (20313) on 2022年01月27日 13時47分 (#4191141) 日記

      あの事件は起訴しても無駄だしドキュメンタリーも無理なので。
      世間にアピールしたくてフィクションという体のドラマにしたけど。
      関係者への根回しやフォローが足りなかった。
      ということなのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遺族がプライバシー権などで訴えて賠償金たんまり取ればいいよ。

      • by Anonymous Coward

        > 遺族がプライバシー権などで訴えて賠償金たんまり取ればいいよ。

        それ無理です。

        まず日本の法律は、基本的に、死者のプライバシーを保護していません。
        プライバシーは当人に帰属する権利、その人が死んだらその権利も消滅、という論理です。
        だから「プライバシー権」なんて言い出しても誰も相手にしてくれません。話にならない。

        じゃあ、残された家族の権利は?ってなりますが、残された家族の具体的な被害って言ったところで
        せいぜい精神的苦痛ぐらいしかない。精神的苦痛を争点にして裁判で勝ったところで(or 和解)もらえる慰謝料はせいぜい数十万円。裁判費用を入れると赤字。

        ということで賠償金たんまりは無理です。世の中そんなに甘くありません。

        • by Anonymous Coward

          日本国外にもこの番組の動画配信やってるんだから、それが認められる国でやればいいんですよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...