パスワードを忘れた? アカウント作成
15614578 journal
変なモノ

nemui4の日記: きーう 13

日記 by nemui4

ロシア語排除が進みますね
NHKのロシア語講座も偶然終わったらしいし

本来の呼び方にするだけなんだろうけど

民族浄化は言語や文化を潰していくらしいけど
それを連想してしまう昨今
世界がロシアから孤立していく

のか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 8時34分 (#4225114)

    戦前からまるで進歩していない…(安西先生AA略
    JIS X 0208のキリル文字は当時ソ連が仮想敵国だったのであえて入れたそうだからむしろ1970年代より後退してる。
    むかしと違うのは欧米まで同じ穴のムジナになったことか

    • by Anonymous Coward

      ハズレ。

      だって本来の読み方に直すだけだもの。
      ロシア国内の地名はロシア語よみのままでしょ。

      それはそうとイギリスはいつまで

      • by Anonymous Coward

        民族浄化とかも大げさだよねぇ。
        ここしばらくウクライナのニュースが続き、それなりに耳に馴染んできてるんで、ここで変更されると混乱する。でも、まぁ、そのうち慣れるか。

        イクラを何か別の言葉にするとかじゃないと。
        そうすると、国民的アニメにも影響出るな。

        • by Anonymous Coward

          ロシア浄化しようとしたらプーチンが世界の方を浄化しちゃうよね

    • by Anonymous Coward

      固有名詞の発音を現地に合わせるのが今の原則ですよ。
      昔は「金日成」を「きんにちせい」と発音したりしてましたけどね。

      • by Anonymous Coward

        せやかてあんたらけつねうろんのことはきつねうどんっていうんやろ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 9時45分 (#4225138)

    なんとなく語感が美味しそう。
    新しい果物っぽく感じてお腹が減った。

    • by Anonymous Coward

      何か落ちてましたよ。

      「ぃ」

      • by Anonymous Coward

        その落とし物を拾っても鳥なんだけど。

        おいしいか、そもそも食えるのかどうかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 10時13分 (#4225153)

    ピロシキ、ビーフストロガノフ、、、前者はウクライナ語でも言い方があるみたい。

    今更ながら検索して知ったのだけど
    ビーフストロガノフの白いタイプはウクライナ風なんてレシピ投稿サイトでは書かれているのね

    ストロガノフさんも晩年はオデッサ(現ウクライナ)に住んでいたみたい
    https://www.tsuji.ac.jp/oishii/recipe/world/kowakunai/stroganoff.html [tsuji.ac.jp]

  • 現在中国で空母ホテル「天津航母酒店」となっているそうな。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%95%E7%B4%9A%E8%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時38分 (#4225275)

    これまで「ウクライナ語」なんてほとんど注目されてなかった(はずだ)けど、こんな騒ぎにもなってますし。

    1人もいなかったウクライナ語の通訳、全国の警察に確保を指示…避難民来日に対応へ
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220331-OYT1T50238/ [yomiuri.co.jp]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...