nemui4の日記: トラックドライバー8万人不足 9
日記 by
nemui4
アメリカでのお話、アメリカでは物流の7割強が長距離トラックらしい。
ドライバーの高齢化が進んでるのと、若者は1年以内にほぼ9割が離職してしまうとのこと。
人手が足りないので収入は上昇中で安定はしているけど、労働法かなにかで就業時間制限も有るので、結果的に人手不足で物流が滞ってる様子。
ぐぐったらあった
8万人足りない!米国「トラック運転手不足」の末路 なり手は減り続け、配送期間は長くなる一方
https://toyokeizai.net/articles/-/470473
親戚のおじさんが仕事で時々大型トラックを運転するとものすごく神経消耗するのと、拘束時間も長いのでやってられないとボヤいてたのを思い出す。
本職はドライバーさんじゃないけど大型の免許持っていたので、会社の都合で時々駆り出されてたらしい。
居眠り運転 (スコア:0)
>労働法かなにかで就業時間制限も有るので、
そりゃあ、ドライバーが足りないからって、連続18時間勤務とかしたら、
いずれ事故を起こすんじゃね。
だから時間制限は当然の話だし、ドライバー不足の直接の原因ではないのでは。
そういえば、グレハンのドライバーは、途中で交代していたな。
長い奴は1日くらいは走り続けるから、どうしたって交代なしに
走り続けることはできない。(米国横断すると3~4日かかるけど、
さすがに直通ではなくて何回か乗換える。)
大きな荷物を持ってバスから降りていたので、たぶんバス停近くの
モーテルでお休みするんじゃないだろうか。
日本での例になるけれど (スコア:0)
「人手不足」とは言うけれど本当に不足してるのは人手ではなく技能者、資格者、免許持ち。
足りないからってすぐに増えるモノでもなく、金で買えるモノでもないっていう。
無職が溢れかえってる世の中だが、そいつらは人材どころか「人手」にすらなりえない。
Re: (スコア:0)
どこの国でも同じなんですが
Re: (スコア:0)
技術者、技能職、専門職を育てるシステムが無いか、機能してないのかな。
職場や企業でも即戦力だけが求められて、育てて使うところは少なくなっているようですし。
ある意味、派遣請負を流行らせた人達の勝利なのでしょうね。
Re: (スコア:0)
金(給料)を増やせば大抵の不足は解決する
どうやって増やすかは知らん
Re: (スコア:0)
米国では大型トラックの免許を取るための学校が流行っているそうです。そして、チェーンの小売店などは年間給料を一般のサラリーマンとほぼ同額出すという条件でドライバーの囲い込みがあるそうです。
Re:日本での例になるけれど (スコア:1)
~そうです。
~そうです。
それでも離職率90%越えるので、自動運転目指すしかなさそうです。
離職率90%超!?米トラック業界の課題を「自動運転」で解消
https://jidounten-lab.com/u_90-us-truck-autonomous [jidounten-lab.com]
離職した人たちはどこで働いてるんだろう。
ロボットトラック (スコア:0)
あと10年もするとアメリカの長距離大型トラックは自動運転になるでしょう。大型トラックは拠点間を運ぶだけなので、ロボットでいけるそうです。
Re:ロボットトラック (スコア:1)
10年間物流滞って、アメリカの文明衰退しませんように