パスワードを忘れた? アカウント作成
15676482 journal
日記

nemui4の日記: アベガー vs 反アベガー 9

日記 by nemui4

twitterで #もうサントリーは飲めません というのがトレンドに上がっててなんそれと思ったら
未だサクラを見る会で揉めてた
ちゃんと決着付けてないからいつまでもくすぶってますね
サクラモリカケ消えた年金アベノマスクとかメディアを抑え込んだだけで誰も納得されないままだし

安倍政権に近いサントリー社長
https://www.tokyo-np.co.jp/article/180005
サントリーは自民党政治資金団体に毎年500万前後献金してるとのこと
キリンは政治家に無償提供しない
アサヒも政治家のパーティーなどに提供することはない
とのこと
で、 #もうサントリーは飲めません が溢れたらしい
この手の活動ってtwitterの中だけで完結して他所に漏れないので世間的には影響無さそう

で、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 18時09分 (#4257998)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%... [wikipedia.org]

    未だに東北地方は1980年代のサントリー佐治社長のTV発言が尾を引いて楽〇球場でサントリービールが売られていない(らしい)などの影響があるんだが

    > #もうサントリーは飲めません

    サントリーを飲めないからと言って、「アべがー」と同系統とみられるのは嫌だなぁ
    (東北は小沢系列で民主系も強いが自民王国の県もおおいよ)

    ##関ケ原の負け戦を江戸時代ずっと振り返っていた長州藩よりは恨みが長引いていないよ!

    • by Anonymous Coward

      どうやろ。
      もともとサントリーのビール事業は44年赤字だったぐらい売れてなかったから、営業力がないだけという気もするな。
      この発言で楽天球場の前身?(あるのか知らんけど)のビールがモルツから変わったのなら、そうなんだろうけど。この時代にモルツないかも。
      サントリーの地元?の関西の球場のビールはどうなんやろ。

    • by Anonymous Coward

      前世紀の故人の失言を未だに根に持っているのもすごいね、おじいちゃん。

      • by Anonymous Coward

        おばあちゃんかもしれんぞ。

        それはともかく、おれもサントリーといえばこれを思い出す。
        「東北地方は熊襲の地」のどこが面白いのか分析すればいろいろ
        言えるだろうけど、とにかくインパクトのある発言だったよ。

      • by Anonymous Coward

        つまり半島人は頭おかしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月28日 18時48分 (#4258010)

    すぎやまこういちだが、ドラクエボイコットとかしてるのかな。

    検索で出てきた2014ぐらいのリストをみると、江崎グリコ、山口トヨタ自動車、小林製薬、ワコールホールディングス、ニトリ、オリオンビール、全国菓子工業組合連合会、電通とかが消費者にかかわりそうな企業だが、ボイコットしてるのかな。
    https://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2014/11/04/212216 [hatenablog.com]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...