パスワードを忘れた? アカウント作成
15700253 journal
Yahoo!

nemui4の日記: Edgeってなに? 6

日記 by nemui4

https://togetter.com/li/1901563
https://twitter.com/adomini_tweet/status/1536320271464173568

私「ブラウザのIE使えなくなるのでEdgeにしてください」
敵「Edgeってなに?」
敵「IEってなに?」
敵「ブラウザってなに?」
私「インターネットみるやつ!」
敵「なんだYahooのことか」
敵ツヨスギィ

Winndows95搭載PCが流行った頃からIEを「インターネット」と呼ぶ人はいましたね。
携帯電話全盛期からYahoo!がデフォルトの入り口だった人たちも多いんだろうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows95時代から
    「インターネッツ」とか
    「ディスクトップ」という人が一定数いた(しかも直らない)ことを思い出しました

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 7時25分 (#4269572)

    少なくとも、このくらい歩み寄らないといけません。
    「インターネット開くとき、『e』マークじゃなくて、『まが玉』みたいな方にしてね」

    強者管理者になると、『敵』が席を外している間にインポートを済ませ、IEのアイコンをEdgeのアイコンにすり替えて知らんぷりします。
    万一それが原因で『敵』が混乱したら、責任もって優しく指導し、『敵』に貸しを作ります。

    # 指導の際には「こう変わったんですよ」と不可抗力のような言い方をし、決して「自分がこうした」とは言いません。
    # 「自分は何もやってない。相談されたら懇切丁寧に対応する」スタイルが長くストレス無く管理者を続けるコツ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月15日 10時05分 (#4269662)

    ウェブブラウザをブラウザと略すのは妥当なのか?
    テキストエディタをエディタと略すようなもんだと言えばその通りだが、ワードプロセッサはプロセッサとは言わない。
    手遅れとは言え、テキエディとかウェブブラとかの略語を作らなかったことが悔やまれる。
    #語呂が悪くて嫌いだけどスパコンは定着している。もちろんパソコンも。

    • by Anonymous Coward

      だってプロセスしてないじゃん。だからワード(違。

      (ワールドワイド)ウェブブラウザとはいうものの、現在表で問題になっているようにウェブ限定ではないし
      HTMLビュワーというには現在対応しているフォーマットが多すぎる。
      やはり単にブラウズしていることを述べるだけのブラウザが妥当なのでは。
      略しているのではなく一般化。

    • by Anonymous Coward

      英語版Wikipedia [wikipedia.org]でも

      A web browser (also referred to as an Internet browser or simply a browser)

      となっているので、省略してブラウザもやむなし。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...