パスワードを忘れた? アカウント作成
15742332 journal
変なモノ

nemui4の日記: 生炭酸 13

日記 by nemui4

CMで「生炭酸あるから大丈夫」というセリフ流れてた
見てるとガスボンベセットしてボトルの水に炭酸を充填する機器のようだけど。
どれが生要素なんだろう。

結局、生炭酸ってなんやろ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 17時41分 (#4296891)
    生水なのでは
    #今まで生水に疑問を持たずに生きてきましたよね?ね?
  • by PEEK (27419) on 2022年07月28日 9時19分 (#4297257) 日記

    いくたまきさんの「貧民通信」って漫画でコップに入れた水にストローで息を吹き込んで
    「ほれ炭酸、炭酸」
    ってネタを思い出した。

    --
    らじゃったのだ
    • by nemui4 (20313) on 2022年07月28日 13時12分 (#4297377) 日記

      いくたまきさん懐かしい
      キャベツ食べまくってた気がする
      電子化されてないだろうなぁ
      Amazonで古本が¥30,080 ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャベツといえば

        しっのびこんだのきゃべつのこおしん
        しっのびこんだのきゃべつのこおしん
        ピタ
        しんまでくえよ。

        ここ [coocan.jp]参照

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 16時27分 (#4296829)

    マーケティング上生まれた売り文句であって、それ以上の意義はない。
    生と強調したい以上生ではない対義となる要素があるはずで、それがわからん限り理解は無理でしょうね。
    まあわかってもルールも決まってないはずなんで、使ってるメーカーですらまともな意味を込めてなくて
    そのCMだけの捨て文句の可能性も高いですが。
    #次の宣伝では微妙に意味が変わってるとか

    #日本じゃ生ビールは「熱処理をしていない」ことを売りにするためのブランドでしかない
    #客が混乱しないよう業界ルールが決められている分生炭酸よりはるかに良心的だが
    #生だから品質が良いとか上等とかそういう売り方は(根拠レスなんで)ダメって国に釘刺されてる
    #海外だと熱処理してようがしてなかろうが「樽保存してるもの」を生ビールと呼ぶ国もある

  • by Anonymous Coward on 2022年07月27日 16時42分 (#4296843)
    生(うぶ)炭酸:出来立ての炭酸水、生まれたて
    生(き)炭酸:フレーバーのついてない炭酸水、生醤油(きじょうゆ)みたいな
    生(なま)炭酸:目の前で出来上がる炭酸水、いわゆるLive、生放送とか生音とかの生
    • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 7時51分 (#4297223)

      生石灰(CaO)みたいに、
      生(せい)炭酸:純粋な炭酸(CO2)。つまりガスボンベの中身。

      親コメント
      • >生(せい)炭酸:純粋な炭酸(CO2)。つまりガスボンベの中身。

        なるほど。

        あの手のガジェット。
        目の前でボンベから炭酸を水に加えるパフォーマンスが楽しいのはわかるしやってみたいとは思うけど。
        その場で生成された炭酸飲料にはあまり魅力を感じない。
        設備の清掃メンテナンス消耗品補充とか考えると、市販の缶やPETボトル飲料でも十分炭酸効いてて美味いのでそっちのほうが良いと思ってしまう罠。

        バーカウンターとか備えている家ならこういうのがあるときっと幸せ。

        確か前の広告の人が便所F∪CΚ芸人なので良くない印象刷り込まれていそう(偏)>じぶん

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと興味もって生醤油(きじょうゆ)を検索してみたが、
      こっちにも生(なま)ビールみたいに「生(なま)醤油」なんてものがあるのか…
      #てか醤油が先か?

      そういやビールなんかもフレーバーつけるものがあったりするし、
      ホップのみで他のフレーバーを入れないビールを生(き)ビールとか…
      #売りにならないうえ生(なま)ブランドとの混乱が生じるので絶対にない

    • by Anonymous Coward





      かもしれない

      # 牛一頭分のメタンでシュワシュワ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...