パスワードを忘れた? アカウント作成
15754077 journal
変なモノ

nemui4の日記: 持ち出し禁止の公文書を自宅に持ち帰りトイレに流そうとしたのがバレてFBIがやってきた 12

日記 by nemui4

「FBIに急襲された」トランプ前大統領宅を捜索、公文書持ち出しに関連か
https://www.sankei.com/article/20220809-RIHRFN4ZFNJSLGAJVHBMGJRGCA/

【ワシントン=大内清】トランプ米前大統領は8日、声明を出し、南部フロリダ州のリゾート地パームビーチにある自身の邸宅マールアラーゴが連邦捜査局(FBI)による家宅捜索を受けたと明らかにした。捜索理由は説明していない。米CNNテレビは同日、トランプ氏が退任時に首都ワシントンの国立公文書館から機密扱いの公文書15箱分を持ち出してマールアラーゴへ運んだとされる問題に絡む捜査の一環だと報じた。

ホンマかどうか知らんけど、証拠写真
Photos show handwritten notes that Trump apparently ripped up and attempted to flush down toilet
https://edition.cnn.com/2022/08/08/politics/trump-white-house-notes-toilet-photos-cnntv/index.html
トランプ大統領は大統領の記録管理法を無視して文書やメモを読んだ後に破り捨てることが多かったそうな。
そして定期的にホワイトハウスのトイレに書類を流していて、詰まったトイレを修理するために修理業者が呼び出されたときに破られた文書が発見されたけど、トランプ氏は否定。
スポークスマン曰くこの報告は捏造とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 15時29分 (#4304105)

    もはやうろ覚えだけど、
    トランプの親族のビジネスに有利になるよう便宜を図ったとか、
    トランプの息子がロシアに情報を流してたとか、
    トランプがロシアと手を組んで大統領選挙に有利になるよう裏工作してもらったとか、

    ほんまかいなと言いたくなるネタが、マトモなニュースサイトからちらほら。

    しかし、霊感商法で有名な反社組織と懇意にして、選挙活動に協力してもらう
    代わりに、警察の捜査の手が及ばないように手を回す元総理大がいたという疑惑に
    比べれば、FBIが捜査しているだけまだしもマトモなのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      日本と違って米国は三権分立が機能してるようですね。
      カルトじゃないはずの宗教の影響がキツイようですが。

      • by Anonymous Coward

        行政の政権交代が機能しているのも大きいですね。

        • by Anonymous Coward

          戦後最長政権ともなると癒着や利権も巨大なのでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          日本の(中選挙区制という名の)大選挙区制は、やっぱり歪みが大きいんだろう。

          泡沫政党が乱立し、野党が束になっても与党に敵わない。
          その結果,与党内部の派閥争いが実質的な国政選挙とも言えるが,それは
          主権者たる国民が関与できないどころか、カルト教団の組織票を使って
          総理になる売国奴まで現われる始末。

          小選挙区制の方が、そういう意味ではよほど健全。

          • by Anonymous Coward

            有力な野党不在で小選挙区制を採用すると、どこかの国みたいに得票差以上に議席数に差が付くんだが
            極端な例だと、第一党は48%の得票率で70%以上の議席を獲得するのに、36%の第二党は17%しか議席が取れない、みたいな結果になり得る

            • by Anonymous Coward

              どこかの国ってアメリカ?

            • by Anonymous Coward

              まあ日本人として議員を選ぶか地方自治体として議員を選ぶかの違いなんで… 結局どっちがいいかは民主主義的に決めればいい。

            • by Anonymous Coward

              >どこかの国みたいに得票差以上に議席数に差が付くんだが
              それのどこに悪い。

              結局,現在の政策を決めるのは基本的に与党で、たとえ議席の49%でも
              野党は野党。野党の議席数が正確に再現されることより、与党が不正や
              間違いを犯せば、次の選挙で野党に負けるという危機意識が重要。

              自民党には危機感がないから、今回のような不敗が起きても、なあ
              なあで誤魔化せると思ってる。謂わば、国民は嘗められてる。

              小選挙区二大政党制なら、こんな大スキャンダルがあれば、与党の
              敗北は必至だろう。それこそが不正に対する抑止力になる。

              • by Anonymous Coward

                >自民党には危機感がないから、今回のような不敗が起きても、なあ
                >なあで誤魔化せると思ってる。謂わば、国民は嘗められてる。

                自由民主統一教会不敗伝説

                なあなあでごまかしたまま統一教会と癒着した議員で内閣再構成されて地獄に落ちる国

              • by Anonymous Coward

                二大政党制を目指した結果小選挙区一大政党制になっちゃったのがこの国なんですけどね。
                結局長い物には巻かれろ主義の日本人に民主主義はまだ早かったのかもしれない。
                人民による革命を常に警戒している中共のほうがまだ危機感を持って政治を行っている。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 11時28分 (#4304686)

    腐敗した政治家でも他人の腐臭と自分の腐臭の区別がつくらしいな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...