パスワードを忘れた? アカウント作成
15763283 journal
変なモノ

nemui4の日記: Excel脳 7

日記 by nemui4

離れた拠点で仕事している人にとある設備の写真を撮影して送って欲しいと依頼したら。
一枚のExcelシートが送られてきた。
写真の名前的なものをセルに書き込んで、その下に写真を画像でコピペしたのが延々と並んでいる。

こちらとしては、共同で使っているクラウドのフォルダに個別のjpgかpngファイルを保存して。
それぞれのファイル名とキャプションをリストにしたものが送られてくると期待していましたが。
って、最初からそう指示すれば良かった。

しょうがないのでコピペされた画像を一個ずつpngファイルにして名前をつけて保存。
めんどくさい。

正しい答えには、正しい問が必要。
ナニかで読んだ気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 16時33分 (#4309325)

    拡張子をzipにして手動で解凍
    xl\mediaフォルダを覗くとあら不思議

    ここに返信
    • おー、サンキューです。
      前にも似たようなのsradで聞いてて忘れてました。

      当然だけど連番ファイル名で展開された、結局適切なファイル名は自分でつけ直さないとダメか。

      Excelシートから画像選んでコピペすると、シート上で表示している倍率解像度の画像になるので画像が潰れてどうしようもなくて悩んでました。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 17時39分 (#4309372)

    答えは42です。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 17時09分 (#4309346)

    tiffの互換性があまり高くなかった頃、wordやexcelに貼り付けて送ればまず間違いなく見てもらえるというバッドノウハウがあった。 ちなみにプレーンテキストでも漢字コードのせいで読めないという事があって同じような事をするバッドノウハウがあった。

    それの応用か、未だに*.txtをExcelに関連付けている人がいたりする(実話

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2022年08月19日 17時16分 (#4309352) 日記

      tiffも懐かしい。

      >それの応用か、未だに*.txtをExcelに関連付けている人がいたりする(実話

      Emailのbodyにはあいさつとフッタの連絡先のみ書かれていて。
      セルに文章を書き込んだExcelファイルを添付して送ってくる人は居ますね。
      主に総務や経理の人たち。
      印刷しない文書でも、紙の印刷イメージにするのが大事なんだろうなと思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 18時58分 (#4309414)

    昔は同様にExcel嫌ってましたが、今は意外とコンテナとしても優秀だと思い直すようになった。
    画像をクラウドにおいて、メールやチャットで説明とかだと、わざわざ別の手段の両方を保存しないといけないので面倒。
    Excelが嫌ならOneNoteとかでも何でもいいんだけど、データの全体と説明をセットにして送ってほしい。
    なので私としては、画像を見て何か情報を得たいだけならExcelに画像貼り付けて送ってきても何の問題もありません。

    今回は何らかの事情で個別の画像ファイルそのものが必要だったようなので、それなら正しい問が必要だったと言うのはその通りだと思います。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      SIerなら、テスト結果の画面コピーをExcelに貼って給料もらってるはず。
      管理も簡単だし、コメントも入れられる。
      Wordなんかじゃ駄目なんですよね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...