パスワードを忘れた? アカウント作成
16172946 journal
変なモノ

nemui4の日記: ・・・みたいなアプリ作れませんか?(twitterネタ) 10

日記 by nemui4

現実ではありふれた会話らしい
https://twitter.com/_siyotaro/status/1593936704003444736
>顧客「エクセルみたいなアプリ作れませんか?」
https://twitter.com/hirocu/status/1594112745842282496
>GoogleMapみたいなの作ってって言われたことならあります。
>同じクライアントからYoutube作れも言われました•••。

スレ見てたらこれも面白い
https://twitter.com/ZanEngineer/status/1594946070919798784
>TwitterのマスクCEO、「Twitterは日本中心だ」と全社会議で語る
>日本のtwitterユーザ数は世界で二番目に多い

botとか捨垢省いたらどれだけ残るんやろ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 9時17分 (#4364670)

    荒らしを自動排除できて「面白くない」のモデレーションつけれたりtypo修正機能あったり。

    • by Anonymous Coward

      まともに作って「もうない」が出てこないスラドは偽物だっ!と言われたらどうしやう?

    • by Anonymous Coward

      ヤフーの掲示板でよくね?

    • by Anonymous Coward

      納期 1 年で 5 億円でどうですかw

      エクセル風だったらいくらもらえばいいかな。
      The Document Foundation か、開発会社にお金払って、中身は libreoffice でスキンというかインタフェイスをエクセル風にするカスタマイズがいいかな。 10 億円くらいでどうだろう?文句言われたらマイクロソフトが今のエクセルにするまでに投入した開発費用と比較してどうですか?って聞く感じ。

      • by Anonymous Coward

        スラド民お金持ち多そうだから1000万円を50人かき集められるかなあ? クラウドファンディングで募集しても見返りがないが。

        • by Anonymous Coward

          > スラド民お金持ち多そう

          そうかぁ?
          なんか年金生活者しかいないの?って感じのコメントやら日記しか見たことないけど

      • by Anonymous Coward

        Excelじゃ駄目なんですか?

        ゴール決めておかないと検収通らないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 14時20分 (#4364788)

    有名アプリやサイトは似たようなコンポーネントがあったりで、「みたいなアプリ」は場合によって割と短期でできる。
    ただもちろん基本的な機能だけで、「ならコピー元で良いじゃん」となるよね。

    例にあるのだとExcelはかなりきついと思う。
    表計算ソフトのUIは今どきのGUIフレームワーク使ってもかなりしんどい。
    LibreOfficeフォークすら何かしらの機能を追加実装するのも難しいと思う。
    でもGrapecityのForguncyなんてのは割と目的最適化された「Excelっぽいアプリ」をビジネスまで成立させてるよね。

    Google Mapは地図データがないと。
    でもOSMベースの地図アプリなら割と。
    サイトやアプリに地図機能実装自体はもちろん簡単だけど違うね。

    YouTubeっぽいのは割と出来る。
    単にガワだけそれっぽい動画選んでコメントできるやつ。
    イントラや社内向けなのかな?
    NASとかに入ってるみたいね。

    • by Anonymous Coward

      Excelっぽいの、というかxlsxビューアはやったことはある。
      xlsxの読み書きするライブラリなんてのはそこらじゅうに転がってるし、
      あまり要求が多くなかったので機能的には難しくなかったんだけど
      (それでも、セルの文字色・背景色・罫線の再現にはちょっと苦労した。Office Open XMLの仕様書にはデータフォーマットだけ定義されててどう表示されるのが正しいのかって記述がないし)、
      行数ン万行のデータだとレスポンスがあまり良くないという性能面で苦労した。

      OpenOfficeでもJUST Calcでも重かったし
      そんなデータでもサクサクとスクロールできるExcelはすげーって結論に。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 14時26分 (#4364790)

    だいぶ昔だけど、Googleが日本に来たばかりの頃にGoogleの携帯向けサイトみたいなの作れないか、工数はあなた一人で、みたいな話来た事ありますよ。
    もちろん無理ですと言って、最終的にGoogleの検索をフラグ付けて呼ぶフロントエンドを試作したけど…作ってた時から、誰がそんなの使うんだよGoogle直接使うよ、と思っていました。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...