パスワードを忘れた? アカウント作成
16439006 journal
変なモノ

nemui4の日記: Colabo延焼中 17

日記 by nemui4

とあるリンクからガジェット通信に飛ばされたらColaboネタ並んでた
共産党赤い羽根募金とか多々巻き込み延焼してますね
twitterでも12月からずっとおすすめトレンドで Colabo がロングラン
ここまで燃え広がっているのに地上波TV他大手マスメディアで報道されないということは電通内閣広報室マターなんすかね

赤い羽根共同募金がネットで炎上!? 仁藤夢乃さん代表のColaboに3年間で計2680万円助成か 「二度と募金しない」等の声も………
https://getnews.jp/archives/3372779

「赤い羽根福祉基金」によるものであり「赤い羽根募金」による助成ではない 中央共同募金会がColaboやぱっぷすの助成についてお知らせを掲載
https://getnews.jp/archives/3372996

Colabo問題に経済評論家・渡邉哲也がコメント「全ての組織団体を監査すべき」「悪質性あれば刑事告発すべき」
https://getnews.jp/archives/3372902

ひろゆき氏「一般社団法人Colaboによると韓国の性売春はもともと日本が持ち込んだそうです」「デマ流してる団体に税金突っ込んでる」
https://getnews.jp/archives/3372879
話題になれば噛みつくのが上手

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 告発人の暇空氏は、姿を見せませんし。
    フォーマルとしてあるのは、11月末の Colabo 側の会見と、
    東京都の監査結果くらいなものだから。

    ま、助成金の審査は面倒だと思いますが、
    決算公開義務くらいはチェックしてほしいものです。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 9時32分 (#4392166)

    どっちも自分に都合のいいことしか言わないマニア同士の喧嘩はニュースにはなりくい
    どう報道したって両陣営から相手に肩入れしたとか言われるの必定なうえに
    じゃ実際どっちが悪いんだ、ってのもわからんのだから

    > ここまで燃え広がっているのに地上波TV他大手マスメディアで報道されないということは電通内閣広報室マターなんすかね

    えぇ…視野狭くてキモい…

    • 正義判定できなくて叩いていいかどうかが不明で手が出せない報道
      スポンサーもいるし、「事実」を伝えるのが報道というのは夢か幻

      ざっくり印象
      ・未成年支援救済事業
      は正しいけど
      ・助成金の用途が闇
      ・保護している未成年を政治活動(共産党連携)に利用
      がアウトっぽいっすね

      日本共産党関係者を動員して一斉に #colaboに連帯します とかやりだしたら叩かれまくって投稿削除しまくってるらしい
      https://twitter.com/search?q=%23colabo%E3%81%AB%E9%80%A3%E5%B8%AF%E3%8... [twitter.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本共産党の人達が続々と「colaboに連帯します」
        https://togetter.com/li/2041417 [togetter.com]

        多額の公金不正使用が問題なのに、別の問題にすり替えようとして必死ですね

    • by Anonymous Coward

      > どっちも自分に都合のいいことしか言わないマニア同士の喧嘩はニュースにはなりくい

      渡邉氏の主張通りに「全ての組織団体を監査を行う」と杜撰な会計管理のNPO団体と
      杜撰な会計監査の都(および他自治体)の案件がわんさか出てきて延焼どころか焦土と化すから、
      黙殺ないしはツイフェミvsネトウヨ対立に矮小化してるんかなと

      • by nemui4 (20313) on 2023年01月11日 12時46分 (#4392254) 日記

        >杜撰な会計監査の都(および他自治体)の案件がわんさか出てきて延焼どころか焦土と化すから、

        小出しにでも膿を出しておかないと、腐りきってしまってからだと凄いことになりそう
        税金公金の使い方を透明化するのにいい機会なのかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自民党案件だと詳細不明だろうとあれだけ突っ込みが入るのにねえ。

          #ちなみに某所の記事だと国まで延焼しているみたい?

          • by Anonymous Coward

            >自民党案件だと詳細不明だろうとあれだけ突っ込みが入るのにねえ。

            共産党案件だと思って突っ込んだら自民党や統一教会にも飛び火
            という未来予想図

          • by Anonymous Coward

            権力持ってるやつは弱いものいじめにならんから叩きやすいんや
            叩くっていうコンテンツは数字が取れるからな

            反対(弱いものほど叩かれる)よりはマシやからある程度はしゃーない
            その程度が行き過ぎだという意見はもちろんあるだろうが

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 16時14分 (#4392425)

    赤い羽根の方がキツいなぁ。
    いくら「赤い羽根募金」による助成ではなく別の基金といっても、そっちの集金の際に「赤い羽根募金」の名も出してるんだろうし。
    公的機関/資金じゃないからいいじゃん、とは言いたくない。たぶんもうここに募金することはないだろうな。
    #日本ユニセフ協会以上のうさん臭さを感じてしまった

    • by nemui4 (20313) on 2023年01月11日 16時45分 (#4392462) 日記

      >#日本ユニセフ協会以上のうさん臭さを感じてしまった

      同じ臭いを感じてしまいました
      もうどちらにも募金したくない

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2023年01月11日 22時15分 (#4392715) 日記

        キミら陰謀説を聞いたらそれ以外の意見が耳に入らなくなるタイプか?
        Wikipediaの記事 [wikipedia.org]にもあるが、収支は明確に報告 [unicef.or.jp]されている。
        この何が不満で「募金したくない」って話になるんだ?

        もし、そもそも一銭たりともどこへも「募金したくない」のなら、そう書くべきだぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんなこと書くようなやつはどうせ今までも寄付なんかしてないから書いてるも同然でしょ

          だいたいこの手のところが分配先の細かなチェックなんかしてたらそれこそ運営費なくなるわ

          文句言うてるやつはNPO監査のNPOでも起こせばええのにね
          国が認定するにしたって信頼性を誰が担保するんだとかになってくると
          相互認証状態になってくるから馴れ合いになりやすいんよなぁ

        • by Anonymous Coward

          学校卒業してから募金はしてないのでどうでもいいんだけど。
          金集める側と出す側は明確に名前分けとけよとは思う。

          #Wikipedia確認したら日本ユニセフ協会のことみたい?
          #赤い羽根~に関するコメントね。

          • by Anonymous Coward

            なんかやるときは先にWikipediaを抑えておくのが肝心だよね

            募金ビジネス儲かるのか、人件費さえクリアできたら元手いらないもんね
            一時期駅前で「わんちゃんねこちゃんがー」ってやってたけどあやしかった

        • by Anonymous Coward

          ただのお気持ちやろね
          実際子供さんが半日突っ立って募金お願いしてたら応じてしまうんやろし

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 23時51分 (#4392748)

    リベラルマターだよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...