パスワードを忘れた? アカウント作成
16536881 journal
スラッシュドット

nemui4の日記: 人口涙液 3

日記 by nemui4

googleに翻訳させても「人工涙液」って出てくるのに
本文あわせて5回も書いちゃってるのはある意味恣意的な誤変換?

米国、人口涙液が関係するとみられる超多剤耐性緑膿菌アウトブレイク
https://srad.jp/submission/103226/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2023年03月20日 14時07分 (#4429764) 日記

    手元のMicrosoft IMEで「じんこうるいえき」っていれてスペース一発だと「人口涙液」になる
    字面似てるし、よくある誤変換の範疇かと。

    探すと結構「人口涙液」誤表記出てくる
    例えば、ロートソフトワンのサイトhttps://jp.rohto.com/soft-one/ [rohto.com]
    一見誤変換ないけど、画像の代替テキストが「POINT3 涙に近い人口涙液型目薬」になってる

    • by nemui4 (20313) on 2023年03月20日 15時37分 (#4429830) 日記

      >探すと結構「人口涙液」誤表記出てくる

      なるほど「うろ覚え」が「うる覚え」でも通じるくらいに誤変換が増えてるようですね

      Google日本語入力の場合だと「人工涙液」に一発で変換できました、というか「人口涙液」には変換できない

      毎度よくあるMSのおかげですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは嘘を付着させるのをやめてほしい。「嘘を吐く」か、常用外音訓を避けるならひらがな書きすべき

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...