nemui4の日記: 「ヘッドホンのケーブル替えたら音が変わると聞いたから試してみたい」と相談した 27
日記 by
nemui4
twitterネタ
https://twitter.com/Lettuce_Labo/status/1677535960647753729
電機関係をお仕事にしてて音楽にも造詣が深い先輩に「ヘッドホンのケーブル替えたら音が変わると聞いたから試してみたい」と相談したら「作って送ってやるよ」と言ってくれて、わーい先輩ありがとー! と喜んで数日待って今日届いたの開けたらこれ
これ「ケーブルやプラグを交換しても音が良くなることはありません。」
音源は置いといて
ヘッドホンの音は、スピーカーやハウジング?とアンプ性能次第なんすかね
耳もバカだけどたまにいいヘッドホン(イヤホン)使うと流石に音が良いと感じる
普段聞くのがゲームやラジオや落語なのでやっすいイヤホンでも気にならないけど
音の違いには疎いけれど (スコア:2)
その先輩が実在してるのかのほうが気になる
ヽ( )`ω´( )ノ
ヘッドホン、ケーブルで音は変わります (スコア:1)
先輩、テプラを持っているんだ・・・。
余計なことをして信号が減衰しているだけ (スコア:1)
> 銅線が太くなっただけでも、違いがでてきますがね。
違いが出るのは本当です。
インピーダンスが一致しなくなって、信号が反射して減衰するので、音が劣化します。
いろんな人に視聴してもらってください。
高音が弱くなった、音質が悪くなった、と指摘されると思います。
Re: (スコア:0)
え?テプラは学校用の名前ラベル作成とかのために買うものでは?
Re: (スコア:0)
謎の学校用の名前ラベル限定用品、世界が狭い人?
Re: (スコア:0)
そうそう。
ここの住人ならケーブルタグ用に持ってて当たり前だよね!
// 「とか」の意味 [goo.ne.jp]が読解できない人かぁ
Re: (スコア:0)
すると、アンプ内部の配線とか、スピーカ内部の配線も太くしないと意味なくない?
あと、理想的にはケーブルも長いより短い方がよさそう。
となると、パワードスピーカ最強説に落ち着くような。
ついでにプレイヤーも内蔵する必要が出てくるが、ノイズ元になるしなあ。
Re: (スコア:0)
>ついでにプレイヤーも内蔵する必要が出てくるが、ノイズ元になるしなあ。
最終的に
生演奏/音源聞けばいいのに
と思ってしまう
スピーカー/イヤホン/ヘッドホンは (スコア:0)
素人でも物によって音が違うのは明確に分かる。
値段が質に比例するかは、好みもあるし何とも言えないけど、安いのと高いのの区別くらいはつくと信じたい。
アンプは気のせいが半分じゃ無いかなぁと思う。
大型のを鳴らすならアンプにも力がいるのだろうけど、音質の差を感じられるのかは微妙。
Re: (スコア:0)
問題なのはそこじゃなくて「ケーブルやプラグを交換しても音が良くなることはありません」ということ。
Re:スピーカー/イヤホン/ヘッドホンは (スコア:1)
私はnemui4氏のコメント(ヘッドホンの音は、スピーカーやハウジング?とアンプ性能次第なんすかね)
に返信してるのですけど。
やっぱり文章が正しく読める日本人は28%しかいないのだろうか。
Re: (スコア:0)
そのとおりだが、偽薬効果はありそう。
あと、精神科で処方する薬の中には、オーディオの音がよくなる薬(良く鳴るとは言っていない)があるかも。
Re: (スコア:0)
「それは良い音になったわけではない、音色が変化したのだ」
ってことでしょ。
Re: (スコア:0)
「良い音になる」と「音色の変化」の違いってなに?
イコライズしたようもんかな
Re: (スコア:0)
静電容量によるフィルター的な効果やインピーダンス不整合による反射とか有るのかな?
知覚できるかわからんけど。
Re: (スコア:0)
自分でRCAピンケーブル作ってみると、聴力に問題がないなら違いはわかるよ。
特に変化が大きいのはツイストペアだね。時計回りか反時計回りかという巻き方の違いで音色の変化は瞭然。インダクタンスの違いで高音域に差が出てくる。
Re: (スコア:0)
ヘッドホンにRCAピンケーブル使うんだ、すごいですね
Re: (スコア:0)
> インダクタンスの違いで高音域に差が出てくる。
それは、ツイストペアのせいで、高音域が減衰した結果ですね。
「差が出てくる」じゃなくて「高音が出なくなった」「音が悪くなった」というべきでしょう。
理系あたまでっかちな人が否定しやすい (スコア:0)
スラド民みたいなタイプの人が、ケーブルで音が変わるのを否定する傾向があるが、
現実には、使うプレーヤーやヘッドホンの音質がある程度以上に上がれば、ケーブルによる音質変化を体感できる
ケーブル線材より、プラグの音質差のほうが大きいと思うが
Re: (スコア:0)
元のケーブルが十分に良かったら違いは分からんしね。逆に劣悪なケーブルにしたら違いが分かったのかもしれない。
話はちょっと違うが、車のディスプレイオーディオに使うUSBはIKEAのケーブルでつないだらスマホを認識しなかったが、それなりのお値段のケーブルでつないだら認識するようになった。IKEAのケーブルはAndroidアプリの開発のときにPCとスマホをつなぐのに使っているので、そう悪いケーブルではない。
Re: (スコア:0)
ケーブル道の最初の一歩は、金メッキじゃない廉価プラグから、金メッキプラグに変えること
これがものすごく音質に対する影響が大きい
金メッキプラグから金メッキプラグへの変更では、差が小さくて一般人にはわかりにくいとおもう
Re: (スコア:0)
ケーブル道の最初の一歩は、金メッキじゃない廉価プラグから、金メッキプラグに変えること
これがものすごく音質に対する影響が大きい
プラグだけのテストなら人間の耳を使った曖昧な感性評価はいらないからスペクトログラムで見ても明確な違いがわかるんだろうなw
Re: (スコア:0)
高速伝送用端子は金メッキが当たり前ですね
DDR4メモリ、CPUのソケット・ピン、HDMIケーブル、USB3ケーブル、DisplayPortケーブル等
Re: (スコア:0)
このテの話って
・理論的に音が変わる・変わらない
・実際に音が変わるか確認した事がある・ない
・現実的に音が変わって聞こえる・変わって聞こえない
・音が変わった事で音が良くなった・悪くなった
の4つの話がごちゃ混ぜになりやすいからどの話をしてるかにもよるかも。
まあ中には「デジタル転送ならftpが化けないんだからbit imageが化けるはずがない」
などととんちんかんな発想を持つ人もいるけど、それはさすがに放置でいいか。
# 100歩譲って相手にするにしても「Linuxなり*BSDなりのサウンドドライバのソース嫁」
# ぐらい言っとけばあとは本人が理解できるかどうか程度の話だよなあ…
Re:理系あたまでっかちな人が否定しやすい (スコア:1)
ケーブル変わったらインダクタンスが変わるだろうから理論的には何らかの変化はあるはずだし、それが可聴音を伝送する信号の周波数領域にどの程度影響するかも一応計算はできるでしょうね
でもそれ聴き分けられる変化なの?以降は知らん
はっきりと言えること (スコア:0)
自分の耳ではヘッドホンやスピーカーでの音の違いはわかるが、変換プラグの違いはさっぱりとわからなかったのでプラグは何でも良さそう。
高音の伸びが良い (スコア:0)
なんて言ってる人はモスキート音がどこまで聴こえるのかテストを受けて欲しい。