パスワードを忘れた? アカウント作成
12603805 journal
日記

nenonenoの日記: トリプルスリーって何? 12

日記 by nenoneno

初めて聞く。
…「トリプルエー」や「アイトリプルイー」なら馴染みはあるけれど

この議論は、nenoneno (28388)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年12月02日 10時21分 (#2926947) 日記

    こっちのほうが馴染み深い(年寄り)

  • 打率3割以上、ホームラン30本以上、盗塁30以上の3つを同じシーズンに達成する事をトリプルスリーと言います。
    そこそこ昔からある用語で、4~5年に1人くらいの割合で達成者が出る記録なんですが、今年はいっぺんに2人も出たのでプロ野球好きの間で話題になっていたみたいですね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 日本だと4ー5年に1人なんて出ませんてば。80年の歴史で10人です。まあ、ちょっと前にそのペースだったことはありますが、今回も13年ぶり。
      MLBだと試合数も多いので日本より出ますが。といっても、特に増えたのは1990年以降。まあ、そういう選手を捕ることが増えたんでしょうね。

      ところで、長嶋のルーキーイヤーは、あの幻のホームラン(ベース踏み忘れ)がなければ新人唯一のトリプルスリーだったようですね。

      40-40(フォーティフォーティ)もあって40HR40SBです。日本ではまだいません。(MLBで4人)
      まあ、ホームランも盗塁も出来る選手は中々いないですからね。ホームラン打っちゃうと、その打席では盗塁できないですし。

      親コメント
    • こんなにコメント頂いてみなさんありがとうございます。
      野球に全く関心が無い訳ではないのですが、不勉強で知りませんでした。三冠とは違うのですね。

      今回の流行語大賞のおかげで「トリプルスリー」という言葉が広く人認知されて、
      今後トリプルスリーを達成した選手は私みたいに「何それ?」と言われずに済みますね:>

      # ただ、今年の流行語大賞は何か違いを感じます

      親コメント
    • ある意味でノーヒットノーランやハットトリックみたいなもんか。

      >今年はいっぺんに2人も出たのでプロ野球好きの間で話題になっていたみたいですね。
      それはそれでいいんだが、ことしのその結果を呼ぶ固有の単語を誰も考案しなかったんだろうか。

      仮に今年の流行語が「ノーヒットノーラン」だったら、その単語を知っていても、
      「それがなんで『今年の』流行語なの?そんな単語昔からあったじゃん。」
      っていうのが真っ先に疑問に出ると思う。

      親コメント
      • 「流行」なんで、昔からあるかどうかってツッコミはちょっとずれているように思います。

        どっかの投手が例えば先発3試合連続ノーヒットノーランやったら、ノーヒットノーランって言葉がよく使われるよね(「流行語」というには弱い気もしますが)みたいな話でしょう。

        どっちかというと、今回の「トリプルスリー」にしても野球好きクラスタの中だけの話なので、興味ない人間から何それ?って疑問が出てるんでしょう。

        親コメント
        • 加えて言うと日本のプロ野球では賞賛に値する成績の達成だけど
          毎年誰かがというわけでもないしかといってレアすぎるわけでもない
          微妙さ加減がふだん無関心な人にどれくらいの価値かわからないということも。

          /*
          // 以下は独り言のごときもの。
          //
          // 自称球界の覇者常勝球団讀賣巨人軍配下の二軍選手が
          // 野球賭博を理由に所属契約を破棄されて追放されるなどという
          // タガの緩んだ不祥事のあった年なので喜んでばかりもいられまい。
          */

          親コメント
        • 新語でなくても以前は知られてなくて、今年だけなぜか流行すれば話は別だが、
          野球好きの人間ならトリプルスリーだって今に始まった言葉じゃないから以前から知ってただろう。
          そうでない人からすると「なにそれ」でしかない。

          いずれにせよ「今年の流行語」にはならんわな。

          >どっかの投手が例えば先発3試合連続ノーヒットノーランやったら、ノーヒットノーランって言葉がよく使われるよね
          まさかご冗談を。
          ノーヒットノーランくらいなら自分の記憶にもあったけど、そのあった日のあとしばらく
          話題になる程度。「よくつかわれる」「流行語」というにはほど遠い。

          親コメント
          • 単にノーヒットノーランなら、時々見かけるしおっしゃる通りそのうち忘れるレベルなので「3試合連続」くらいなら偉業になるだろう思ったのですが、それでもシーズン終わる頃には忘れられてしまう程度のものなら、それはそれで。

            それ言ったら、失礼だけど「五郎丸」なんてたまたま選定時期に近くて印象が残ってただけですしね。
            ご本人はおそらくそれを意識して距離を取る(と、どうせやるならラグビー全体を持ち上げてくれという)姿勢を貫いていましたが、そんな気持ちは間違いなく「賞出す」側には伝わりませんし、関わらないのがよしってのが正しい選択なんでしょうね。

            親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...