パスワードを忘れた? アカウント作成
606046 journal

next49の日記: 日亜化学工業の連載広告 2

日記 by next49
2004年8月15日付け朝日新聞朝刊にて、日亜化学工業が 広告特集を組んでいます。

8月15日18面:モノづくりにこだわる企業と技術者たちの研究
手島 透氏(元スタンレー電気副社長)、小川 英治氏(日亜化学工業代表取締役)、伊藤 聡子氏(フリーキャスター)の対談。

8月16日18面:青色発光ダイオード開発への道
日亜化学工業社員、向井氏、妹尾氏、岩佐氏のコメントを 含めた青色発光ダイオード開発話。チームで開発したことを アピール。中村氏の名前は出てこない。ただし、中村氏の関与を 否定しているわけではない。名前がでてこないだけ。

8月17日18面:「究極の光源」ことレーザダイオードを具現化したチームワーク
日亜化学工業社員、長濱氏、杉本氏、佐野氏、小崎氏のコメントを 含めたレーザダイオード開発話。チームで開発したことを アピール。青色レーザの実現はSONYがしたのかと思っていた。

8月19日18面:発光ダイオードが持つポテンシャルをいかに引き出したか
日亜化学工業社員、永井氏、米田氏、永峰氏のコメントを 含めたLEDディスプレイの開発話。3色そろってもディスプレイを 作るのは大変なのね。

私は基本的に中村氏よりなので、日亜のこの広告が

  • 青色発光ダイオードの開発は中村氏のみの力で成り立っているのではないこと。すなわち、貢献度50%はおかしい!!
  • 青色発光ダイオードだけで、現在の売上をあげているのではなく、その後のたゆみない改良と応用で売上をあげているということ。すなわち、特許を独占していることによって得た利益の算出が間違っている。

という2点を世間へやんわりとアピールすることを目的とした 広告に見えてしまいます。 なお、この広告は21日付けまでシリーズで行われるそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうぞよろしくですにゃ。

    うーんわたしにはやんわりどころか、ど真ん中ストレートに見えるんですが。
    そーいえばこの問題ってまだ続いてるんですか?
    裁判とか。
    #続いてるから広告出してるんだろうなーとは思いつつ
    • by next49 (23842) on 2004年08月21日 2時49分 (#608455) 日記

      NyaNyaさん、こんにちは。

      この裁判は日亜側が控訴しているので、いまだ続いているはず です。

      • 知財情報局:日亜化学、青色LED特許訴訟の判決に対し控訴を表明
        http://news.braina.com/2004/0130/judge_20040130_003_0003___.html
      • NE ONLINE:中村修二裁判速報
        http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/njudge/

      日亜側が、はじめからこのキャンペーンのような主張を していれば、最高604億円の対価という算出は行われなかった のではないかと思います。

      --
        四十九次
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...