パスワードを忘れた? アカウント作成
143034 journal

ngkの日記: ハンドソープを携帯するには 2

日記 by ngk

週末、ボディボードに行ったとき、使い捨てコンタクトレンズも持っていった。
装着しようとしたとき、殺菌できる石鹸がないことに気づいた。

近くにコンビニはないし、海浜公園のトイレにもなかったので、今回は装着をあきらめた。

家からつけていければ一番いいのだけど、
乱視用使い捨てコンタクトは補正がちょっと弱くて、
運転可能な視力に届かない。

近所のスーパーで

ママはぐ 薬用ハンドソープ ゼリータイプ 30g ROHTO
http://www.mamahug.com/products/soap.html

を見かけたけど、子供用歯磨きペーストくらいの大きさで350円と割高な感じがした。

というわけで、ネットで調べて見た。

ハンドソープ、携帯してますか?
http://okwave.jp/qa3358491.html

大きな固形石鹸を小さく切ってラップで巻いて、
車やカバンなどにいつもいくつか入れています。

さっそくスーパーで石鹸を買ってきて、カッターで切り刻んでラップに包んでみた。
超簡単。

石鹸は

薬用石鹸3P トリクロサン配合
http://www.daiichisekken.co.jp/shinshouhin7.html

を選んだ。3個で228円。

薬用石鹸ミューズっていう有名なやつは3個で298円だった。
差額はCM料か。
多分中身は一緒なので安いほうを。

この議論は、ngk (11643)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • エタノールを小さいアトマイザーに入れて、カバンに突っ込んであります。
    石鹸とちがって洗い残しの心配がないのと
    水のないところでもとりあえずどうにかなる、と思っているのですが
    実際の殺菌効果のほどはわかりません。どうでしょうね?

  • by shibuya (17159) on 2009年09月14日 22時39分 (#1639681) 日記
    昔「薬用石鹸に注意したほういいよ」と注意されたことがあったので"トリクロサン 注意"でGoogle検索したらそれっぽい注意が。
    ふつうの石鹸で30秒以上しっかり手洗いできるなら薬用石鹸に固執するメリットはないと思う。エタノールの方がお手軽かな。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...