パスワードを忘れた? アカウント作成
679900 journal

nidakの日記: ついに包丁購入

日記 by nidak
よって、自分のアパートで調理が出来る。ここに、/.JP調理部が
誕生した!!ががびしーん!!勝手に作るな、と。部員1名だから
気にしない気にしない。

本日は、今迄、なかなか自分の場所で作る機会に恵まれなかった、
カレーに挑戦です。食材も大量に買い込んできました。
まず、スパイス各種(クミン、マサラ、ターメリック、、、)、
マトン(lamb)1kg。タマネギ4個、ニンニク、ショウガ。

塩の入っていないバターをマターリと、とろかし続けること、
小1時間。ギーと呼ばれるオイルが出来上がります。少し冷やし
て、上澄みのいらない部分を捨てて、再度このギーを加熱し、
みじん切りしたタマネギ、ニンニク、ショウガを加え炒めます。
その後マトン肉1kgをぶち込み、少し炒め、水とレモンを搾った
ジュースを加え、30分程煮込みます。各種スパイスや塩、胡椒、
そして砂糖等をここに加えて、さらに5分少々煮込んで完成。

ナンと御飯を用意していざ試食。。。
むむっ!!御飯に合い過ぎる、、、これはちょっと予想と違うぞ。
まあ、いいんだけど。とりあえず、あと3日は持ちそうな勢いで、
キッチンを支配しておいてもらおう。


補足:塩の入っていないバター:Unsalted Butter。
ギーを作る際に、鍋を動かしてはいけない。焦してもいけない。
涙を出さずにタマネギを切るコツは、涙が出る前に切り終わること
である---村上春樹。


さり気なく、ついでに、別の部活動も行いました。さようなら。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...