パスワードを忘れた? アカウント作成
625280 journal

nidakの日記: 殺しても良いですか?

日記 by nidak

人を殺しても良いとか悪いとかないだろうな。
自殺も自分と言う人間を殺す行動と考えれば人殺しな訳だけど。

とりあえず、数百年前には人はあっさり殺し殺されていた。
でも人間は死に絶えない。誰が誰を殺していい時代ですら人間は死に
絶えることはない。殺すことが今よりも(心理的に)自由な時代ですら
そうなのだから「殺しても良いよ」とか言い切ったところで問題もない
だろう。

時代は変わり続け、科学や技術は発達し、生活も豊かになり心にゆとりも
生まれ、人はなかなか他人を殺さなくなった。そういう人達には「殺人」
という行動は脅威に思えるだろうけど、、、どうかな?

人って簡単に死ぬし、なかなか死なない。
自殺しようと思ったって首釣ったロープが切れてしまうこともあるし、
人里離れた山奥で死のうと思っても発見されちまう。誰も来ないはずの
アパートの一室で手首切っても、たまたま管理人が来て救急車呼ばれて
助かっちまう。でも、ある日、道を歩いていたら転んでそのまま死んで
しまう奴もいる。

心配しなくても人間の生死は必然だ。
殺そうと思っても死なないし、生きてて欲しいと思っても死んでしまう。
だから殺そうとか思って心を悩ませるのも馬鹿みたいだし、人を殺そう
とか助けようってのも、自分の心や行動でいくら頑張っても必然の結果
しかやってこない。

だから、悩むなんて馬鹿げてる。
心はクソッタレな程に自由だ。悩みからも、苦しみからも。
いくらでも楽しくなる。世界を簡単に変えられる。

ただ、自分を信じるだけで良い。
あとは全てが思い通りになる。
何千年も何万年前からも人はそれに気づいているのに、あまりにも
当たり前すぎて、誰もそのことを思わないだけなんだろうな。

D-Dayにノルマンディで生き残ったロバート・キャパはベトナムの何も
ない農村で地雷を踏んであっさり死んでしまう。

イラクでサダム・フセインにむかついた奴らが弾丸をぶち込んだことも
あったがサダムは死ななかった。

全ては運命だ。
個人がいくら無理に変えようと思ったところで動くもんじゃない。
だが、自分の心は別だ。

それならば、何をしたらいいのかくらい明らかだろ。
自由に生きろ。生と死からも自由に。そして運命からもな。

---
俺には他人の悩みなんてこれっぽっちもわかんねー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...