nidakの日記: 思考停止レベル 1
日記 by
nidak
http://anond.hatelabo.jp/20071204193149
思考停止以前に、途中で行動に移さないところが思考停止なんじゃないかと思う。仮にこれがビジネスだったら話にならないって言うか、結局方法が見つかるまで待っていたら貧乏人のままだし、成功せずに終わるでしょ。失敗しても良いから行動して、そこから学ぶ姿勢が大事なんであって、いつまでも机上の空論を考え続けることが思考停止でないことの証明にはならないのですよ。
例えばお金がなくても成功する例:
MS:『このDOSってのを売ってくれないか?』
A:「いや、それはちょっと。」
MS:『50000ドル出すよ。』
A:「え、そういうことでしたら。」
MS:『OSが欲しけりゃ売ってやるぜ。』
IBM:「うちは開発も出来るんで結構。」
MS:『でも、Appleを倒すためには、すぐにも動くのが必要なんじゃないの?』
IBM:「え、そういうことでしたら。」
MS:『すんまそん。50000ドル融資プリーズ。』
銀行:「いきなりはちょっと。。。」
MS:『でも、天下のIBMとビジネスを始めるんですよ。』
銀行:「え、そういうことでしたら。」
Bill Gates、世界一の億万長者に。
一般人はきっと、うちにはお金が無いから、とか、うちには技術が無いからといって一生貧乏のままなんでしょうね。行動すれば見えてくる世界もあるのに。
耳が痛い・・・ (スコア:0)