nidakの日記: 農業は完全自動化してもいいんじゃない? 9
ここのところ農産物の先物価格はず~っと上昇傾向。1年もたたずして40%は値上がりしている。この利回りはでかい。先物はレバレッジと言うか元本の数十倍の金額で取引が出来るので、負けると死ぬけど、当たると一気に大富豪になる。そしてケツに税務署が張り付く。
先物で負けて富豪が貧乏人に転落することは良く聞いた話ですが、逆の話はおおっぴらには出来ないものです。タカリが増えることでしょうから。そもそも、原材料が上がると困ったりする人や、原材料が下がって困る農家の人がヘッジ(利益保護)目的で作り出したのが先物市場なので、そういった使い方をしている分には損もせず、安定した利益を確保してくれる良いシステムと言えます。
さてさて。
日本の場合、農地と言うのは土地に対する税率が極端に低いか、あるいは0です。なので、地方に行くと農家の方が少ない収入でも広い土地を持ち続けていたり出来ます。都会で何も無い土地を持っていたら、それは資産じゃなくてお金を奪う負債となることでしょう。
最近は無洗野菜や無洗米というのが作られています。これは無菌状態にした建物の中で紫外線ランプや栄養素を溶かした水などを使い、土を使わずに作物を育てるやりかたです。この方法だと虫もつかず、また病気にもならないので、余計な農薬を使用する必要はありません。いわば完全無農薬野菜です。しかも、普通に畑で野菜を作るよりも収穫量は同じ作付面積単位で約6倍。天候にも左右されず、少ない土地でも大きな収穫を、無農薬野菜と言う健康志向で作り上げることが出来ます。
これを完全に機械化して、人の手を煩わせることなしにフル稼働させればいいんじゃないかと。特に地方の土地は広大に余っているので、そこに日本の誇る技術力で巨大な農産物生産工場を作れば、国の輸入に頼った環境は大幅に改善されそうな予感です。で、そういう農産物生産工場を建てるときには、農地にも適用していた減税措置を同様に適用し、また法人税なども優遇してやってもいいんじゃないか?と思っております。
地方がうまく立ち回って、こうした農業を機械化する企業をいっぱい呼び込めば悪くない未来がやって来そうな期待を抱いてしまいます。
地方の農家が困りはしないかって?知るか!!
10:50追記
無洗米は作り方が違うようですね。。。失礼しました。
大筋同意ですね (スコア:1)
昨今では農家も人手不足で、足りない人員を中国から『研修生』とかいうわけのわからない名目で招いた挙句
様々なトラブルも起きているようですし。
完全自動化といっても、どうかすると部分的には今の状態よりも人手は必要になると思いますし、
ひたいに汗するのを嫌う惰弱な若者を呼び込むエサにも良いでしょう。
何より昨今の問題(特に餃子)で、食料自給率の低さに関心が集まってる今こそ、このような事業を立ち上げる
稀有なチャンスだと思いますけどね。
# 私は経営に興味も知識も無いので手出ししようとは思いませんが。
# スラドに居て一旗上げようと思ってる方(居るのか?)は検討されてみてはいかがでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:大筋同意ですね (スコア:1)
# でも一つ訂正。
# 発想が貧困なのはIT屋じゃなくて『私』です。
Re:大筋同意ですね (スコア:2)
その中にはプログラマも真っ青のアイデアマンやビジネスマンが沢山いて、
それでも現状のような農業になるだけの尤もな理由がある、という、
現場感覚みたいなものをおろそかにした議論はまずいと思うんですけど?
Re: (スコア:0)
ネタ? (スコア:0)
無洗米 - Wikipedia [wikipedia.org]。要するに、本来米を研ぐことで取り除かれる部分をあらかじめ機械的に除去したもの。無菌状態って、どこのクリーンルームで作ってるんだよ(w
そもそも、そんなにイニシャルコストをかけて、ただみたいな労働力+日本ではとっくに使用も流通も禁止されてる超強力な農薬のコンボ攻撃を仕掛けてくる某国に価格競争で勝てると思ってるあたりがおめでてーな。
ま、人の仕事をとやかく言う前に「自分の仕事は本当に必要不可欠なものか」とか「自分の仕事は機械で代替可能か」とか一度考えてみた方が良い。
とりあえず無洗米は (スコア:1)
大筋賛成で、作物工場は都市近郊の千葉あたりが流通経費がすくなくていいんじゃないかなぁ。んで連作障害が米より大きい野菜。
都内でも中型か小型のユニット化ができれば今あちこちにあるコインパーキングの対抗馬になってくれるんじゃないかと期待してます。
土地貸す側は確実に家賃をだせば車でも野菜でもいいわけなんで。
今も昔も (スコア:1)
その時歴史が動いた (スコア:0)
どうせ人間の数は変わりなく居るんだから、ぐーたら保護するよりも、「労働させる」方向へ使うべきなんじゃないかな?