パスワードを忘れた? アカウント作成
472844 journal

nidakの日記: 自己矛盾を抱えていると目標が実現出来ない 10

日記 by nidak

こちらの日記

収入を増やしたいなら、行動しましょう。
収入を増やしたいのに行動しなければ負け犬ですね。

という話を書いたら、

他人を負け犬などと罵って見下す人って、たとえ金銭的にはそれなりに豊かでも、心は貧しいと思います。

とか見事に噛み合ってないコメント貰ってしまった。つーか、昔はこのコメントのように考えていた時代もあったんだけど、それが自分の足を引っ張っているってことに気づいたのは自分が25、26歳くらいになってから。この間違いに気づくのは早ければ早いほど良いので、それについて書いてみたい。

自己矛盾を抱えていると目標が実現出来ない

金持ちになりたいと思っている人が「金持ちって心が貧しいよね」とか、貧乏人の作り上げた嘘のイメージを信じていると金持ちになろうと言うモチベーションが失われます。一方でお金は欲しいのに、もう一方でお金持ちは人格を疑うような人間だと思っているのでは、自分がお金持ちになったら人格を疑われる→そんなのは嫌だ、という考えが生まれ、それが自分をお金持ちにする足枷となります。そうすると、いざって時に行動しなければならないのに、その行動を起こすことが出来ません。その結果、その人は中途半端な人間になります。で、中途半端な行動をしているのは一番厄介で、生半可な気持ちで物事を進めていると結果も実りませんし、何よりも貴重な時間が無駄に消費されてしまいます。そして消費された時間というのはありとあらゆるリソースを使っても戻って来ません。こんな人を抱えているのは企業にとっても損失になりますし、社会的に見てもいい迷惑です。中途半端な人がカスタマーサポートにいたら、お客さんは迷惑です。中途半端な人が医者だったら、患者は迷惑です。中途半端な人がホテルで働いていたら、宿泊客はクレームを声高々に叫び、そこで働いている他の人々にとっても迷惑となります。

あなたにお金持ちになって欲しい

金持ちのイメージが悪いと、金持ちにならなくてもいい、金持ちに何かなりたくない、といった気持ちが芽生えます。そうすると自分に与えられるはずの富が逃げていきます。単純な話、いらないという人には誰も与えないのです。この間違ったイメージを変える必要があります。そもそも、お金が余っている人の人格が歪むというのは非常に稀です。お金が足りない人の人格というのは歪みやすいですが、何不自由なく生活していて性格が歪むというのは、かなり難しい話です。逆にお金がないからこそ盗みに走ったり、人を殺したりするわけです。どっちの心が貧しいのでしょうか?

では、何故金持ちに悪いイメージがついているかというと、昔から政治家の人々が『みんな、金持ちは酷い連中だよな!あいつらは搾取者だ!こんなのは赦してはおけない!稼いでいる奴らから奪って、みんなに分け与えるぞー!』などというイメージで自分の票集めに使っていたり、貧乏人が金持ちからお金を借りて、返せなくなった時に担保を奪われ、腹いせに散々罵ったのだと思います。で、こうした嘘が世間一般に浸透した結果、お金持ち=汚いのイメージが定着しました。そうすると、人の心の中にはお金持ちになろうとする考えが減り、上記のような金持ち叩きの汚い政治家によって上手い具合に利用される馬鹿な国民として量産されるわけです。って考えると、怖いですね。

お金を稼ぎたいなら

お金を稼ぎたいなら行動しましょう。お金を稼ぐために簡単な方法は「売る」ことです。ものを売る、サービスを売る。これでお金が稼げます。売るためには売り込む必要があります。ここで、
「いい製品を作れば、周りの人は認めてくれるし、勝手に売れるはずだ。」
と考えている人はちょっと痛いので、広告業界が何故あんなに儲かるのかということを少しは考えましょう。物凄く優れたサービスも待っているだけでは売れません。一定数に認識され、そこから口コミなどが広がれば楽な話ですが、最初は口コミが起きるくらいの一定数の人々に知ってもらう必要があります。売上トップを誇る営業さんがとても多くのお金を稼ぐのは、それだけ売る技術が卓越しているからです。
これと同じことが自分自身に対しても言えます。自分を売り込むことで、その価値を知ってもらうこととなります。その結果が収入に跳ね返って来るわけです。こんなことを言うと、セールスはやりたくないなぁ、という人が出て来るのですが、あなたが会社の面接を受けにいくということは自分を売り込むと言う行動に他ならないわけで、実はみんなやっていることなのです。問題は、大学に入ったら勉強しなくなる受験生よろしく、会社に入ったら売り込むことをやめる人が多いのです。馬鹿ですか?その一方で「まじめに仕事をしているのに給料が増えない。」とか「上司は何も分かっていない。」とか愚痴をグチグチ言い合うわけです。

望んでいる結果が分かっているなら行動しましょう

別に「お金持ちになりたい!」という望みでなくてもいいのですが、何かを成し遂げたい!こういう結果が欲しい!という思いを持っているなら行動しましょう。「〜したい、でもそのために〜するのは嫌だ」というのはやめましょう。それは自己矛盾を抱える生き方です。そんな状態でいくら頑張っても結果が得られません。
何かを手に入れたいと望んでいる一方で、そのための行動をとるのは嫌だと言っている人々は負け犬です。こう言う自己矛盾を孕んでいる生き方は危険なので早めに考え直した方が良いと思います。またこんなことを書くと、他人を負け犬と見下すのは心が貧しいとか言われそうですが、他人を負け犬と見下すのは心が貧しいことには繋がるとは思いません。何故かと言うと、負け犬は負け犬だからです。事実を語っていることと、心が貧しいことは関連性がないことです。事実を事実として認識し、対応しないことこそ問題なわけです。そんなわけで、実現したいことがあるなら行動すべきだが、行動はとりたくないというのはおかしな話なわけです。例えば、ダイエットをしたければ食べる量を減らし、運動すれば良いわけですが、運動は疲れるのでしたくないし、美味しいものはいっぱい食べたいというのなら、それはおかしいという話です。こんな矛盾を抱えている人が目の前にいたら、あなたが金持ちだろうが貧乏人だろうが、この人に対して行動出来ないダメな人だってことを認めるでしょう。

まとめ

望む結果があれば行動しましょう。
望む結果があるのに、そのために行動するのが嫌なら、望む結果は得られません。
一方で望みながら、もう一方で行動することを拒絶する、
そんな自己矛盾だけは抱えないように生きていきましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 11時54分 (#1302613)
    お金などは所詮道具に過ぎません、あくまで必要条件であって充分条件ではない。

    > 貧乏人の作り上げた嘘のイメージ

    「金持ち喧嘩せず」といいますし、それほど悪いイメージは無いのでは?
    守銭奴が尊敬されないのは、お金という手段を目的としてしまっているから
    お酒と同じようなものですね「金は使っても、金に使われるな」ですよ
    (まあ、貧者からの腹いせは諦めるより他ないかと)
    • by vn (10720) on 2008年02月24日 16時30分 (#1302687) 日記
      お金があると、お金がないときよりも悩み事の種類がずいぶん減るのは確かなことです。
      でも、それでも残る悩み事というのは、お金が解決には適さないものばかりになります。

      (分かりやすい例では、兄妹の間で殺人が起きてしまった歯科医一家はお金には不自由して
      いませんでしたが、娘さんがエキセントリックな性格になって行くという悩みを解決する
      役には立ちませんでした。)

      世帯の資産でいうと、5千万より1億、1億より2億の方が幸福になるチャンスは有意に大きい
      だろうと思いますが、500億より1000億の方が良いかどうかはなんとも言えないのではないかと。
      堤義明氏が不名誉な晩年を迎えるに至った最大の理由は莫大な資産であるとも思いますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そこで「必要条件でさえない」って言わないと、結局どっちつかずの評論家だとか言われます。
    • by Anonymous Coward
      読解力のなさを示すようなコメント乙(w
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...