nidakの日記: みんな新しい市場に興奮するのは、情報商材に騙され続けるみたいで滑稽だ 2
日記 by
nidak
市場と企業の動き
インターネットが登場
→ネットが市場になるらしいよ。で参入
i-modeが登場
→携帯コンテンツが市場になるらしいよ。で参入
セカンドライフが登場
→良く分かんないけど市場になるらしいよ。で参入
iphoneが登場
→iphone用アプリ/コンテンツが市場になるらしいよ。で参入
なんか、
今後流行る商品!新規事業やるなら今!
これからはこれで儲かる!次のヒットはこれだ!
みたいなタイトルで釣りしているみたい。
なんだか儲かりそうで、次から次へと「新しいやり方」を求めるのは、情報商材を騙されて買い続ける人みたいで痛いですね。
思うに、何か一つをしっかりものにするまでやり遂げる決断と行動が出来る人じゃないと成功は掴めないんじゃないかと。これが流行りそうだから、これは新興市場だから儲かりそうってのを見て、とりあえず参加するような人ってのは、始める前から終わっていると思います。
やるなら本気で取り組まないとね。一方で本気で市場を取りに来ようとしている人々がいるなかで、とりあえずなんて気持ちでやる人間に勝てる余地は残されていないですから。
それ以前に、あれもこれもと浮気を起こさずに、これ!と決めたことに集中して全力を注げるようになるのが先だと思うわけです。
世の中で失敗している人々を見ていると、なんかこういう「楽してどうにかしよう」という甘っちょろい考えに支配されて行動しているようにしか見えません。そりゃ、成功出来へんて。
でもね (スコア:0)
最初の方、根元の方の参入者達は、後から釣られて来る人達を食ってちゃんと稼げるんだよ。
後から釣られて来る人達が騙され、食われる側になるだけでね。
一般人は騙す側に回りたいとも思ってないから、
例え「最初の方、根元の方」だと確証があっても情報商材には手は出さないけど、
中途半端に山師気質のある連中はどちら側かも見極めずに飛び付く。
とはいえ、一人でなんでもできるわけでなし (スコア:0)