パスワードを忘れた? アカウント作成
319382 journal

nidakの日記: 東電の原発無くすと関東は2.1兆円の負担だろうな 41

日記 by nidak
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by margalet (42269) on 2011年04月22日 1時40分 (#1940513) 日記
    東電の当面の赤字も問題ですが、電力供給が不安定化することで産業が停滞していってしまうことの影響の方がはるかに大きいですね。

    一時的に増税してでも社会と産業を早期に安定化させた方が結局は財政の安定化につながるというのは簡単に計算できますが、内閣が一日も早く復興と赤字の解消を目指しているにもかかわらず、野党はあいかわらず消費税増税反対だし、赤字国債も復興債も反対して現場の復興は遅れるばかり。

    何でも菅総理と民主党のせいにしておけば次の選挙に有利という得意の打算で政権攻撃だけは神速で復興しましたが、では野党の面々が政権を取れば目の前に積み上がった問題が一気に解決するとも思えません。

    自民党:こだわっているのは高度成長期にしか通用しなかった手法ですよね
    国民新党:財政規律を守る気ありませんね
    みんなの党:公務員叩きしかしてこなかったのに官僚を使いこなして走り回れるの?
    社民党:30年以上前に歴史的使命を終えていますね
    公明党:節操ありませんね
    立ち上がれ日本:体力、気力がもう持たないのでは?
    新党日本:何か実績と呼べるものがありましたっけ?
    減税何とか:減税と復興の加速化が両立すると本気で信じているのでしょうか?

    民主党の中もまとまってないし、後生の歴史家はこの状況をどう評価するのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      こんな感じでそのまま無成長な社会が続いて、長期的な経済停滞の一節としてこのグラフの少し急に下がっているときには地震と津波による原発事故がありましたと片付けられるか。
      堕ちるところまで堕ちて救世主が現れ、新たな時代が始まりました!と言われるかのどちらかかと。

    • by Anonymous Coward
      仕方ねーな、次は共産党でいくか(木亥火暴
      • by Anonymous Coward

        共産党は、非核三原則を遵守しておりますw

      • by Anonymous Coward

        ついにsethセンセイがACで書くように……

  • もうとにかく今動いている原子炉の中にある使用済み核燃料をどうにか安全なレベルにまで処分するためには、「反応が遅くなったとは言っても大量に熱を出していることに変わりがない」使用済み核燃料を燃料とした原子炉をもうあと幾つか作って、放射性物質を封じ込めつつ、崩壊熱を冷却するついでに発電するしか無いと思う。

    # 原子炉がまだ作られていないなら「作るなばか者」で済むのだが…

    新規に燃料棒を大量生産して、それを使って発電するような原子力発電所は作るべきではない、と思う。しかしだからといって「燃料棒をどうにかする処理施設」と「その燃料棒が生み出す熱を廃棄する施設」は絶対必要なわけで、その発熱量だけでも立派な発電所が作れてしまうのだから…とりあえず発電はしておくしかあるまい。

    .

    幸い、ビルゲイツが燃料棒を交換しない原子炉を作りたがっている。コンセプト的には「使用済み核燃料を燃料とした原子炉」と似たようなものだ。彼の投資を使って、上記のような原子炉を作るしかあるまいと思うのだが…。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2011年04月22日 7時16分 (#1940563)

       福島第一の1・2号機は廃炉計画はあったものの、代替炉建設反対の声が大きくてできない状況でした。
      さらに、東京電力はデータ改ざん不祥事の時に原子力村の住人の大粛清をやったという噂があるので、その噂が本当なら、地震の前からすでに(どこかの国の政治の様に)迷走状態だったと言えます。
      そして、停止後の燃料棒ですが、数年経てばかなり発熱が減って冷却能力もさほど必要はありません。
      プルサーマルで半減期が長い放射性物質を減らすつもりでもありましたし(プルトニウム239は、今までの燃料棒でも発生するし、そのエネルギーも利用している)。

       ついでにビルゲイツが作りたがっている燃料棒を交換しない原子炉はトリウム原子炉だと思いますが、これはウラン235/238/プルトニム239を使った原子炉より制御が難しい事故が起きやすいものです(原爆の燃料が作りにくい以外のメリットしかない)。
      燃料が個体の棒状ではない&燃料サイクルが一部環状なので緊急停止が難しい、廃棄物は半減期が短い放射性物質が多いので緊急停止後の発熱と放射線強度が半端じゃないと、地震が多くこまめに停めて点検する日本には向かないタイプの原子炉です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 福島第一の1・2号機は廃炉計画はあったものの、代替炉建設反対の声が大きくてできない状況でした。

        この手の話を聞くたびに思うのですが、廃炉の必要があるくらい老朽化してるなら、
        代替炉が建設できようができまいが廃炉すべきだったんじゃないでしょうか?

        その結果電力が足りなくなるならば、その旨を説明して節電の呼びかけをするなり、
        こういう状況だからCO2の件は置いといて火発を建てさせろと要求するなり、できることはあったはずですよね。

        廃炉しなくても大丈夫という判断をしたからこそ運転継続してこのような事態を招いたわけですし、
        代替の原子炉を建てられないから廃炉できなくてこんなことになった、というのは詭弁にすぎません。
        • 福島第一の場合は世代交代が目的の検討でしょう。福島第一の、特に1号機は商用原子炉として日本最古のものですし。老朽化云々であれば安全審査に問題があった (直前に運転期間の延長が認められてます [meti.go.jp]よね) といえます。

          他の人のコメントにもありますが、地元自治体に廃炉という選択肢を取らせづらいような補助金の体系に問題があったと思います。ま、今回の事故は経年劣化とは関係ないと思われますので、オフトピではあるんでしょうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          廃炉すると地元に電力会社からお金入らなくなるよ。
          なぜ東北や新潟など田舎の県が「わざわざ」東京電力の危険な原子炉を引き受けたのか考えてみよう。
          そして廃炉にした後その土地の経済がどうなるかも考えてみよう。
          ぶっちゃけ、廃炉にするかどうか決められるのは地元の人間だけだよ、外様は関係無い。

        • by Anonymous Coward
          多分能力的に無理だと思うけど、東北地方太平洋地震が起きる前の状況で計画停電をしたいと言ったらどうなるかを考えてください。
          • by Anonymous Coward

            2003年当時、あなたは何歳でしたか?
            当時まだ精子だったり関東地方のニュースが入る地域に住んでいなかったのなら、2002~2003年に東電管内でなにが起きていたか調べてみましょう

      • by Anonymous Coward

        >福島第一の1・2号機は廃炉計画はあったものの、代替炉建設反対の声が大きくてできない状況でした。
        東電社内でね。
        電力自由化も睨み古いものを使い続けるのが一番低コストな事もあり、まだ寿命になってない、まだ使えると言い張っていたのは電力会社。

        >プルサーマルで半減期が長い放射性物質を減らすつもりでもありましたし
        減るどころか増えるんだが…それもワンスルーでは発生しなかった厄介なものが。
        プルサーマルで減らせるのはPu239だけで、それさえも元より減るってだけで消滅処理はできない。

        >これはウラン235/238/プルトニム239を使った原子炉より制御が難

        • by Anonymous Coward

           東京電力は原子力部門の発言力がかなり弱くなっていたので、原発も採算重視に傾いていましたね。原発の新設ペースより需要の伸びの方が早すぎて、廃止したくてもできないという事情もありますし(だから延命策を模索せざるを得なかった)。ただまぁ、設計が古く余裕が少ない一号機ですら地震には耐えたので、延命策を取ったこと自体は間違いとは言えない。
           問題なのは、津波を軽視し過ぎた日本全体の風潮。津波を考慮しない工場立地も一般的なら、大津波警報が出ても避難しないという馬鹿も多数いたわけだから…。

           それと、プルトニウム239は現状でも発電に

    • by Anonymous Coward

      何日か前の新聞で読んだところによると、福島第一原発には崩壊熱でタービンを回して自分を冷却するシステムがあったのですが、停電するとその冷却システムの弁が閉まって注水ができなくなるのだとか。
      何でまたそんな馬鹿な設計になってたんでしょうか。停電したときにこそ必要になるシステムじゃないの?

      • 何でまたそんな馬鹿な設計になってたんでしょうか。停電したときにこそ必要になるシステムじゃないの?

        表でも何度か書かれてたけど、そもそも何かあったときには非常用電源を使う予定だったから、「原発から電気が無くなる」ってのが想定できなかっただけでしょう。
        電源が確保出来なきゃモニタリングも出来ない訳で、そんな状態で考え無しに水をぶち込む設計になってたら、そっちの方が余程危険です。
        軽水炉の水は減速材を兼ねてるから、中途半端に水を注げば余計に核分裂反応を促進することになる。
        もし容器が駄目になってたら、水を注ぐ端から水蒸気と共に放射性物質をばら撒くことになるし。

        未曾有の災害ってのはそんなモンでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >電源が確保出来なきゃモニタリングも出来ない訳で、そんな状態で考え無しに水をぶち込む設計になってたら、そっちの方が余程危険です。
          これはひどい
          ECCS全否定

          • ECCSはモニタも出来ない状態で闇雲に注水する設備じゃ無いだろ。
            RCICだって電気的装置は備えてる [jnes.go.jp][PDF注意]訳で、あくまでそれなりの制御が出来る前提での設備でしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              どんだけ頭悪いんだよ
              人間が操作しないと動かない安全装置なんてフールプルーフの対極だろ
              まともな原発の安全装置ってのは、人間抜き、制御装置抜き、電源抜きが基本なんだよ
              元コメントの「崩壊熱でタービンを回して自分を冷却するシステム」は電源抜きで全自動で働くが、熱を外に捨てられないから冷却装置とは呼べない代物

              • 人間が操作しないと動かない安全装置なんてフールプルーフの対極だろ

                フールプルーフって言うのは「人間が動かすから」こそ必要な機能なので、人間が関与できないなら不要だと考えたとしても不思議ではない。

                おそらくはフェイルセーフ機構を考えるときに「セーフティ機構1」が壊れたらそれを補うための「セーフティ機構2」は考えたが、「セーフティ機構1」が動作するための前提条件が崩れた場合の「セーフティ機構2」という発想がなかったことではないかと。

                --
                fjの教祖様
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                これだけ毎日原発報道やってるのに、なんでそんな一般論的な推測で原発の安全装置を語っちゃうんだろう
                この一ヶ月半で一度くらいはスリーマイル島事故の説明を聞いてるでしょ?

              • 「安全装置を考える際に、一般論に基づいちゃいけない」って何故?
                --
                fj.jokes出身:
                親コメント
  • by xan (25964) on 2011年04月22日 2時10分 (#1940523) 日記

    まぁ、それほど必要なモノなら素直に東京に原発を作るのが良いんじゃないでしょうか。東京の人なら反対派も少ないでしょうし。

    • Re:東京 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年04月22日 11時03分 (#1940641)
      量的には、原発立地が見込めるような人口密度のひくいところより多いですよ・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「武器の使用を許可する」
      「しかし」
      「人口密集地に入る前に落とせ」

      "Priest 21, this is Trebor. Clear fire. Kill Wyvern".
      "Trebor. Say again".
      "I say again. Kill Wyvern".
      "Roger. Kill Wyvern".

    • by Anonymous Coward

      >まぁ、それほど必要なモノなら素直に東京に原発を作るのが良いんじゃないでしょうか。東京の人なら反対派も少ないでしょうし。
      東京で地盤が固くて保安関係含めた原子力発電所を置くだけの土地っていったいいくらすると思ってるのかお答え願えますかね?

      反対派が土地を売らないとかすると土地買収だけでエライコトになるのも想像できない?
      道路拡張だけで何年もかかるのに発電所だったらどれだけ予算あっても足りないでしょうに、極端な暴論が好きな人多いよね /.J

      • by okky (2487) on 2011年04月22日 19時11分 (#1940918) ホームページ 日記

        東京で地盤が固くて保安関係含めた原子力発電所を置くだけの土地っていったいいくらすると思ってるのかお答え願えますかね?

        頭の体操的に答えるなら『無料』。

        江戸城跡を使えば良い。水回りも整備されているぞっ
        # 陛下には京都にお戻りいただく。

        もちろん、あの自然を破壊するのは、私的には全力でお断りさせていただくが。

        .

        というかだな。そもそもの始めに。原子炉は「上下がひっくり返った程度で動かなくなる」代物だというのが問題だと思うんだ。ゴロゴロ転がろうが、派手にシェイクしようが「壊れない」し「動作不良も起こさない」ような機構を考えない限り、原子炉ってそろそろ作るべきじゃない。

        今のままじゃ「重力圏」の外に持ち出せないじゃないか。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
      • by xan (25964) on 2011年04月22日 22時40分 (#1941047) 日記

        >東京で地盤が固くて保安関係含めた原子力発電所を置くだけの土地っていったいいくらすると思ってるのかお答え願えますかね?

        それは大した問題ではないでしょう。原発と共に発展するつもりがない人の言い訳です。

        >反対派が土地を売らないとかすると土地買収だけでエライコトになるのも想像できない?

        田舎なら土地買収に応じると考える方が楽観的過ぎですね。今回の補償をどれだけきちんとするかわかりませんが、慰謝料付けてきっちりやらないようだと、そもそも幾らお金を積んでも売らない人も出てくるんじゃないですか?∞と比較すれば有限の金額なんて安いもんです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        原子力空母とか原子力潜水艦とかあるから、
        その気になれば東京湾に浮かべとけるよ。

        耐震基準なんてもんは、東京湾に設置させないための基準でしかないわ
  • by Anonymous Coward on 2011年04月22日 1時14分 (#1940509)

    風力や地熱の潜在力大きいと発表 東北のエネルギー調査
    http://www.excite.co.jp/News/science/20110421/Kyodo_OT_MN2011042101001... [excite.co.jp]

    電力回復、再生可能エネで 低コストで早いとシンクタンク
    http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042101000028.html [47news.jp]

    こんなとこか?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月22日 12時42分 (#1940730)

    18年度、19年度の汽力発電費が前後の年度より極端に高いのは、おそらく緊急に市場価格で
    通年の倍量の重油、原油を買わざるを得なかったからでしょう。

    21年度の汽力発電費は1兆5000億ほどなので、仮にこの価格で原発分の燃料を確保できたらせいぜい
    プラス7000億、今後の値上がりを考えてもいきなり2.1兆はないでしょう。

    もちろんこれは十分な量の資源の権益を確保できるかどうかにかかっていますが、これは原発の廃止に
    関係なく必要であることはあえて言うまでもありません。

    参考資料:
    燃料消費・受入実績 [tepco.co.jp]
    第86期有価証券報告書(平成21年度) [tepco.co.jp]

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...