パスワードを忘れた? アカウント作成
144469 journal

niratamaの日記: ACにID 10

日記 by niratama

ACに(2ch的な)IDをつけるといい気がした。
「元コメACですが(ry」とか「別のACですが(ry」とかいうやりとりを見てると。

# そもそもIDで書け、とかいう話はおいといて

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「このページはおおきなお兄ちゃんハンターズの Kando (36875)用です。シュッ・シュッときたらタレコミしよう。」(例はさきほど私向けのTopページに表示されていたもの。)に使われている称号生成部を適当に流用したりなんかしちゃったりして?

  • by Anonymous Coward on 2009年09月19日 0時14分 (#1641953)
    件のAC群の一人ですw
    アイデンティティ確保のために一貫したハンドルが必要なら、2ch式IDよりトリップの方が便利と思います。
    トリップの表現形式を、適当単語羅列すると楽しそうですね。
    あるいはOpenIDに対応すれば良い様にも思います。

    ハンドル名で発言するのは構わないのですが、アカウントを取って管理するのが面倒なのですよ。
    発言のアイデンティティ = /.のID = アカウントの取得が必須というのは、あまり合理的なやり方とは思えません。
    外側から見る限り、はてなのIDコールみたいなユーザ間の連帯を促す機能も無いようですし(トモとかテキとか良く分からないのはあるようですが)、
    アイデンティティ確保だけのために、わざわざアカウントを作ろうという意欲はわきません。

    思えば/.ってIDを推奨する割りには、アカウント持ちのメリットってあまり宣伝されていませんよね。
    • 2ch式IDとトリップは使われ方が違うような気はします。

      2ch式ID
      ・書き込みした人の意志にかかわらず表示される
      (2chでも板によってはメール欄空白時とかID無しとかあるけど)
      ・有効期限はその日のみ
      ・たまに衝突する
      →その場限りでゆるい

      トリップ
      ・忘れなければ永遠に使える
      ・書き込みする人の意志でつけたりつけなかったりできる
      ・たまに漏らす人がいる
      →一般的な会員制サイトと同等のアイデンティティ確保

      匿名が基本のサイトだと、「誰かはわからないけど、さっきの人」というくらいが
      ちょうどいいんだと思います。

      /.(J)的にはID取得を前提にしてるんで、2ch式IDはともかく、トリップはIDの意味を薄めてしまうので
      導入しづらいんじゃないかと。

      # OpenIDはどうなんだろう。でも結局/.のシステム内にそのユーザーのデータを用意する必要はあるので
      # SSO以上の意味はあまりないような気もする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        別ACです。
        なぜ書き込みをログインせずに可能にしているのかが分かりませんね。
        ログイン→ACモード、という運用を可能にしているみたいだけど、
        それ一本でいいじゃないか?と。それなら書き込みは全てID持ちだし、
        ACモードの匿名性が(サイト的に)虚偽でなければ問題無い筈でしょう。

        それにACのID付与も簡単になる筈だし、IDとAC_IDとの関連性が調べられないような
        仕組みくらいできると思いますけどね。パスワードが他者から分からない程度の守秘性は。

        #まあ、考えるのはめんどくさいだろうからそれが一番のハードルでしょう。
        #AC嫌いとか言ってる人すらその手の解決方法を具体的に進言しない程度のハードルにはなってる。
      • by Anonymous Coward
        元ACですw
        私は、

        >一般的な会員制サイトと同等のアイデンティティ確保

        が必要と考えたので、トリップを提案しました。
        2chIDとどちらが良いかは、一貫性というものをどこまで求めるかによりますね。

        >ID取得を前提

        結局これが最大の謎ですね。
        アカウントを取ることのメリットについて何も提示されていないのに、アカウントを取って発言せよと言うのは何故なのでしょう。
        ちなみにFAQにはこう書かれています。

        > * アクセス時のユーザ設定を保存しておくことができます。
        > * 心の奥底の気持ちを分かち合うためのあなた専用の日記を利用できます。
        > * 議論
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...