パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、njtさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14976525 comment

njtのコメント: 時系列がおかしい (スコア 1) 46

何で10/22(木)に気づいて10/29(木)に世間に公表してから10/30(金)にFBIに通報すんだよ。
出典を見たら、FBIへの通報は「金曜に」としか書いていないから、翌10/23(金)に通報したんだろう。

14976523 comment

njtのコメント: 軽流感 (スコア 1) 1

by njt (#3917172) ネタ元: 今頃気付いた……orz

日本語なら鶏流感という造語をでっちあげれば駄洒落が成り立ちそうですね。確立した言葉ベースだと超インフルエンザになっちゃう。

それ以前に軽流感だと「上流」や「中流」をもじって「軽流」という造語をつくったように思えてしまいますが。

14270295 comment

njtのコメント: 暗号技術やアルゴリズム特許も (スコア 1) 41

核兵器や弾道ミサイルの製造といったハードウェア的な特許、特に外部から特許の実施が確認できない製法特許が話題になっていますが、現代での軍事機密の大きな分野として暗号技術があるのが気になります。あと、物理的/通信的な行動履歴から犯罪者を抽出するアルゴリズムとかも対象になりそうな気がします。

また、本国での第一出願を義務付けるでしょうから、その影響もあるでしょう。研究施設を途上国の工場に附置している会社は「本国」についてややこしいことになるのを避けるために国内に移転したりとかの可能性あるのかな?

14213715 comment

njtのコメント: Re:潰したほうが良くないか? (スコア 1) 65

何でハムの人って内輪でしか通じない独自定義の「包括免許」って言葉を使い続けるのかな。
一般国民からすると、包括免許制度なんてずっと前に導入されて携帯キャリアはちゃんと活用してる、としか感じられない。

14171434 journal
日記

njtの日記: FTU 2

日記 by njt

薬剤師でも医師でもない我々の多くは、軟膏を塗る時 1FTU も出したら「出し過ぎ!」と感じてしまう。そのため塗布量が過少になりやすいとは薬剤師がよく感じることのようである。
何となく「出し過ぎ」と習った気がしていて、それはステロイドの害が大騒ぎされていた頃に広まったのだろうと考えていたのだが、某紙の暮らしの知恵袋を眺めていて別の可能性に気がついた。
きっと我々の多くは幼少の頃に歯磨きを教えられ、その際に、歯磨き粉はブラシの長さの1/4とかで十分で、ブラシの長さ一杯に出したら多過ぎると習ったのと混同しているのだろう。

薬局薬剤師は「歯磨き粉とは違うので、指先一杯の量をだして使ってくださいね」と説明すると「あ、別物なんだ」と理解してアドヒアランス?が向上するんじゃなかろうか。

12711990 comment

njtのコメント: Re:述べられている危険性がDROWN以前の問題のような (スコア 1) 21

有効化/無効化という表現だとconfファイルでの設定時と読まれる可能性が高いのに(自分もそう読みました)、configure時 (コンパイル時) の意味で書いてるのが、元記事の文章力不足と思いました。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...