パスワードを忘れた? アカウント作成
13291894 journal
日記

nnnhhhの日記: 「愛国ポルノ」か 14

日記 by nnnhhh

先ほど他人様の日記のコメントで久しぶりに見かけたこの言葉
なかなか良くできた言葉だよなぁ

最近見る似たような(?)言葉だと「日本死ね」とか「中世ジャップランド」とか
ですが、この辺は割とストレートにdisってるのでなんか見るだけで気分悪くなっちゃう
のがイマイチぐっと来ないんかな。

「愛国ポルノ」はそういうきつい言葉を使っていないうえに
どんなものを指しているのか結構ピンとくるよくできた言葉だなぁ
「愛国オナニーのオナネタ」という事でポルノ、上手いよね

逆にオナニーっぽいことやってることならなんでも使えそうだよな
「意識高いポルノ」とか「自己啓発ポルノ」あたりが結構いい感じ
# この伝でいくと宗教は「神ポルノ」なのかとか言うとさすがに風当たりが強くなってくるのか

こういうキャッチ―な言葉で右の人が使う言葉ってそういえばあんまないな
キャッチフレーズを考えるのは左っぽい人のほうが上手いのかな

なんか左系の人をいじるようなhogehoeポルノを考えてみようとするがイマイチしっくりこない
日本において左系の人はやっぱ「何かっつーと反対してる」イメージが強いので、
またとえば「反基地ポルノ」とか「反共謀罪ポルノ」とか言っても「反」のせいでイマイチな感じ
「抗議ポルノ」とか…いやぁ…

「悲観ポルノ」はそこそこいいかもしれんな、とおもったが
あんま左関係ないな…別に左の人は悲観的なわけじゃないしな

他になんか叩きネタが多いもんだとどうかな
他人をたたいて喜んでるようなもんを揶揄する感じで…
「生活保護ポルノ」…何か良く分かんないな
「在日ポルノ」 またこれすごい字面 普通にAVあるかもわからんな
うーん、たたかれてるネタを書いてもダメなんかな

字面としてはポジティブなのを選ぶべきか。「愛国」だって元々は良い意味だろうし。

「正義ポルノ」 これは結構いいかもわからん
「繊細ポルノ」 うーんなんかピンとこないなー
「禁煙ポルノ」 なんか違うなぁ
どーもいいのが出てこないと思ったら、
「物」じゃなくて「人」で考えてるからダメなのか
ポルノは物だしな

「メアリースー」的俺ツエー本も何とかポルノと言えそうだな、何だろう
「勝利ポルノ」かなぁ…いや、「天才ポルノ」か?

うーむ愛国ポルノには勝てんなー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ポルノ」をアルファベットにして → po-ru-no、そこから母音を抜き出すと → OUO
    同様に愛国については → a-i-ko-ku、母音を抜き出すと → AIOU
    両者を比較すると OUO : AIOU なので、後ろ2文字の母音が同じ。

    それなりに認知されている感動ポルノ - Wikipedia [wikipedia.org]についても同様に見てみると、こちらも後ろ2文字の母音が同じ(OU)。
    単語を組み合わせて造語を作るときには、こういった母音の重なりが語呂がいいことにつながっているのかも知れません(適当な根拠)。

    # ポルノだけに母音、ぼいん…

    • 間違えました。愛国(AIOU):ポルノ(OUO)なので、後ろ2文字と前2文字の重なりでした。

      親コメント
      • なるほど慧眼(?)ですね

        なんかリンク先のWikipediaを見ると戦争ポルノフードポルノはありますが
        愛国ポルノは載ってないないんですね。

        「戦争ポルノ」はOUになってますけどうーんイマイチピンと来ない
        記事を読んでもピンと来ないですなぁ

        その点感動ポルノは割といい感じがします
        # Wikipediaにあるような身体障碍者ものに限らず、
        # 泣ける2チャンネル的なものも感動ポルノな気がしますが

        そう思うと「感動」「愛国」が嵌るのであればむしろちょっと恥ずかしい感じの
        言葉が嵌るのか…?

        親コメント
        • 感動ポルノとかが「割といい感じ」(たぶん誉め言葉じゃない)なのは、「感動もの」自体は一般論としてポジティブに捉えられるだけど、それをゴリ押ししてくる感に対する違和感を表してるからだと思うのです。

          一方「愛国」思想だって本来はポジティブなはずですが、「感動」みたいに普遍的な感覚狙うんじゃなくて自分らの考えから外れたものを認めないなら、それ単なるオナニーだろって思うのですが。
          なので、愛国ポルノって表現には違和感しかないです。
          もっともこれは、対比で出てきた「売国」←謙遜を拗らせた方々? も同じかな。

          親コメント
          • 愛国ポルノと呼ばれてるようなやつはだいぶゴリ押ししてくる感じしますけどね
            愛国心を、と言うより誇らしさを、ですけど。
            それが行き過ぎて、あるいはべた過ぎてうーんどーかなーまで行くとポルノになるんかなと
            そういう意味で「感動ポルノ」とかなり近いとこあると思います。

            > それ単なるオナニーだろって思うのですが。
            そう、オナニーに使うからポルノなのですよ、素晴らしくないですか?

            親コメント
            • すみません、ご意見を否定するつもりはなかったのですが、
              ギャラリーに「ほらこれ見てオナニーしろ」→ポルノ
              ギャラリーの前で自分がオナニーしてる→ポルノじゃなくて変質者じゃね?
              って感じがなきにしもあらず、という個人的な感想です。
              愛国さんにしても、いわゆる「日本すごい事例」連発みたいのは「ポルノ」の範疇ですよね。

              親コメント
              • 日本スゴい事例連発とかモロ愛国ポルノじゃないですか

                ギャラリーの前でオナニーしてる、と言うのがちょっとわかんないな…
                変なのに絡まれそうであんま具体例挙げたくないですが、チャンネル〇とか想定してます?
                ああ言うのは愛国ポルノではないと思ってますよ
                ああいうのはオナニショーですよね

                親コメント
  • ゲシュタルト崩壊を起こして、もはや「ポルノ」が何なのか理解できないwww
    • by Anonymous Coward

      名探偵エロキュール・ポルノの出番ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 13時44分 (#3217322)

    アニメアイコンが多いってあたりにも通じるような

  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 13時57分 (#3217327)

    平和ポルノ、とかどうですかね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...