パスワードを忘れた? アカウント作成
13386124 journal
日記

nnnhhhの日記: コメントの意図と意味の理解され具合 5

日記 by nnnhhh

「この人のコメントは長い」と言われるので短く書いたところ、意図どころか意味も組んでもらえないんだなぁ、と言う話

私が書いたコメント
https://srad.jp/comment/3264697
これは

意味: 1gの生産に時間がかかる、と言うのは「実用化には程遠い」理由にはならない
意図: 理由にならないことを理由として挙げている記事はいかがなものか、
            真の問題点が何か、まで記事に入れてほしいなぁ
です。

# 私は量さえ用意すりゃ今すぐ実用化できるじゃん何て思っておりませんよ

想定レスポンスコメントとしては
・意味も意図も取れた人のコメント
    ・まぁ編集者も忙しいので…
    ・WIREDにそんなこと期待するだけ無駄
    ・せめてマスコミや情報サイトだけでももっと気を使うべき
    とかとか
・意味は取れたが、意図は取れてない人からのコメント
    ・ソース見ればわかるだろ、ちゃんと読め
・意図も意味も取れてない人からのコメント
    ・コメは1年で○○グラム、2週間だと○グラム何で比較になりませんが、的コメント

あたりだったのですが、実際付いたコメントは以下の通り

----
https://srad.jp/comment/3264715
「トータルでコスト」の部分を読んでおらず、コメントの意味が取れていない
ピントずれコメントではあるが、あるだろうと考えていた想定通りコメントとは言える

https://srad.jp/comment/3264752
意味も意図もどうでも良くなって文句を言いたいだけ
意味のないコメント

https://srad.jp/comment/3264758
「解りきってる」とか言う何の足しにもならないコメントではあるが、
当初のコメント https://srad.jp/comment/3264715 の続きと思えば想定通り
ここに突っ込む人いるだろうな、と言うところに突っ込んでいる
残念ながら、今のところ「なぜ解りきってると思ったのか」にはお答えいただけていない

https://srad.jp/comment/3264775
絡みたいだけになっちゃってて何が言いたいのかもうわかんない

https://srad.jp/comment/3264777
https://srad.jp/comment/3264758 と同一人物?
書いてしまったミスに対する訂正で、潔く好感が持てる

https://srad.jp/comment/3264786
何が良いたいのか不明のコメント
私は最初っから「トータルコストで見なければわからない」と言ってるのにコレ
ツリーを見ず直前だけ見てるのか、それにしてもよく読めば頓珍漢なコメントと分りそうなものだが
ただの反射コメントなのか?

https://srad.jp/comment/3264727
「さらにいうと」で始まっているので
https://srad.jp/comment/3264715
と同一人物?
内容としてはコメントの意図(私のコメントに同意しているのか、居ないのか)は良く分からないが、
私のコメントの意味はわかっていると思われる、かなりまともなコメント

https://srad.jp/comment/3264802
私の元コメントとは直接関係ないが、直前のコメントに返答するもっとも的なコメント
そしてなんか怒られたw

https://srad.jp/comment/3264825
丁寧な注意コメント
揚げ足取りを避けるためであろう
こういうのを書かなきゃいかんと言うのは不幸な事である

https://srad.jp/comment/3264787
意味も意図も取れていない、そんなことはわかってますよ~的なコメント

----

意図をくみ取ってくれたコメントは0と言う事実
まぁ言っても仕方ないので行ってない、って事かもしれませんが

IDによるコメントが一つもないのは私のコメントが本質と関係ない、
オフトピックコメントだったから、ですかね…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年08月21日 20時39分 (#3264845) 日記


    > 私の元コメントとは直接関係ないが、直前のコメントに返答するもっとも的なコメント


    > 私の元コメントとは直接関係ないが、直前のコメントに返答する、今回取り上げた中で最も適切なコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 6時54分 (#3265011)

    意図どころか意味も組んでもらえない、などと後になってぐだぐだ語るくらいなら
    はじめからコメントなどするべきではない
    そもそもオフトピなコメントだったのだから尚更

    ましてやわざわざ返信された全てのコメントに対し、あえて日記で一々返信してゆくなど
    もはや女々しいを通り越し、薄気味の悪さや気持ち悪さすら感じる
    粘着質という言葉を越えた粘着質

    「こいつと組んで仕事してくれ」とか言われたら、「ええっ?!」とか「一人じゃダメなんです?」とか普通に言われるレベル

    • 汲んでもらえると思ったから書いたんですけどねぇ

      親コメント
      • まぁでもそんなこと言っても仕方ないか

        誘い受けみたいなこと書いたのは事実

        全レスするのは無視すると失礼かなと言う気がするからなんだけど、
        むしろ受けが悪い模様、いやわかってはいたんだけども

        話が発展しそうなコメントにはコメントする
        こっちの意図が汲めていないモノには「汲めてません」とかいちいち言わなければいいだけの話ですかね

        ・誘い受けみたいなことは書かない
          ・情報は字しかないわけで、端的に素直に表現するのが一番
        ・全レスはしない、想定外の方向に議論が進んだら無視する
          ・丁寧に書いたって慇懃無礼に受け取られるだけ

        事を心がけるようにします

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもここで「そもそも」を語るのは愚かしさを極めてますね。
      丁寧な説明も会話も通じない自分の脳内理論を繰り出すだけのソノ(?)ACこそ一緒に仕事したくない相手。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...